A・ファーレンハイツの大航海日記

大航海時代オンラインの冒険・交易・戦闘全ての日記です

(゚Д゚)ノこんにちは
ファーです。


昨日は残業が長引いてしまい、いつものログアウト時間の
22:30頃の帰宅になってしまいました。


今朝の副官2名のSSなどをのせてみます。

ランスロット

交易レベルが35になれば香辛料取引+1を覚えるはずですので、
倉庫番特性100の防火と合わせてナカナカの副官になります。

ソニア

海事レベルが35になれば剣術+1を覚えるはずですので、
カリブ方面で陸戦の時にいいかな??


レンジャー転職クエを出せるか計算してみました。

レンジャーの転職紙(未開地調査委任状)をもらえるのは
アデンのクエスト「夢を結ぶ旅路は長く」
(★10 報酬20,000/200,000 生態調査13 生物学15 インド諸語)でゲット
要冒険レベル52。


生態10 生物11に上がったとして
ハンターに転職して素の状態で、生態2・生物4足りません。


生態+2をブーストするには
ソニア
カリビアンハンター♂ 体装備品 +1(要サントドミンゴ郊外で探索)

生物学+4をブーストするには
ドラゴンの杖 武器・道具 +1
ヨルバ王国の神官の仮面 頭装備品 +1
銀の手鏡orスカラベorテッサロニケの腕輪 装身具 +2(要ショップ買い等)

インド諸語 ランスロットorカーラ

でなんとかスキルクリア。
クエだけ出したら、洋上でのドラゴンの杖の消耗を抑える為に
ソニアを生物+1にするのもアリか?

いけそうかな。…生態調査と生物学が上がれば。



|д´)ノ  ジャ、マタ
2007.10.31 12:14 | DOL冒険 | トラックバック(-) | コメント(0) |
( `・ω・´)ノ こんちは
アルちゃんです。


ティルのナマモノ開始に便乗ってことで。

昨夜のナマモノ修行の成果です。

生態調査スキルはまだまだ上がりません…。


生物学はもう少しでR11になりそうです。

もうちょっとRが上がればフルブーストでレンジャークエ出せるかな?

ナマモノも地理も新クエ以外ほぼ終わってるので
あまりレンジャーになってもやる事ないんですけどね…。


ジャ、マタ |/// |(Д´ )ノ"| ///|ウィーン
2007.10.30 12:24 | DOL冒険 | トラックバック(-) | コメント(0) |
(≡゚∀゚≡)ノ おはこんばんちは
ファーです。

大海戦3日目は出ないと決めていたので、
2日目終了後、すぐに欧州に帰りました。

帰ってる途中で操舵がR11に。
もう少しはやく上がってれば
大海戦でもっと戦果だせたかもね。

しかしこの後何をするか特に決めていなかったので
ティルのクジャクの羽集めを手伝う事にしました。

すぐにインドに戻る事になったので
そのうちやろうと思っていた、ベルベット織りで
450枚ほどたまったカテ3を使う事にしました。
あわよくば商大クリッパーに乗れる交易64を狙います。

クジャククエでインドに来たついでに
ディヴにこもってベルベット織り。

残念ながら上がったのは63まで。
銀行999+200+200+200(ティル持参)+200(エク持参)の仕立て道具でも足らず
カテ3は90枚ほど残ったのでまたそのうち。

コショウをリスに持ち帰ったのも含めて64までもうちょっと?

見ての通り、この後久々にナマモノをやる予定です。
レンジャークエ出せるくらいまでいけるといいなあ…。


| ゚∀゚≡)ノ ジャ、マタ
2007.10.29 08:51 | DOL交易 | トラックバック(-) | コメント(0) |
(>Д<)ノ こんちは!
ファーです。

昨日は100%NPC狩りでしたが
今日は小型・中型NPC、大型は対人でした。
某有名海賊とも戦っちゃいます。

僕は何もしてませんがこれは勝利^^
しかし…。中型で2回、大型で4回位沈んでしまいました。
今日はディヴ前とかにも敵PCがいたのです。

昨日最高記録を出しましたが
更にそれを超えました。

( ^ω^ )ニコニコ
ブログを読み返すと、次の海戦爵位まであと戦功200ちょいかな?


今回の脳筋。

艦隊の皆が、もっと修理ー!外科ー!と言ってたけど
僕じゃない…よね?
前半Nばっかりだから修理の事を忘れるw


| ゚∀゚≡)ノ ジャ、マタ
2007.10.28 00:06 | DOL海事 | トラックバック(-) | コメント(0) |
(#゚Д゚)ノこんにちは
ファーです。

出勤前のインで

さびしくクエ達成…

正確な最終戦功は81でした。

一応これでも自己最高記録の戦功なんですが…。
大型は半分も戦っていないので、消化不良気味です。


|д´)ノ  ジャ、マタ
2007.10.27 12:27 | DOL海事 | トラックバック(-) | コメント(0) |
(#゚Д゚)ノこんばんは
ファーです。

金曜日だったのに結構早く帰れたので

艦隊に入れてもらって今回はN狩り!

狩り狩り狩り…

100%Nです。こんなの初めてです。

戦功も新記録だー!…
ん?何か発言しても見えないぞ…。
イカン!動かん!
再起動だ!…

ギャガ━━━━Σ(゚д゚lll)━━━━ン!!!!


ちなみに途中までの戦功…。

100%Nでこの戦功…。すごかったな…


しばらく能登鯖マルセイユの教会で待機して
同じくE鯖難民のかたと愚痴を言ってましたが

22:30頃に落ちて
0:00過ぎても復旧しないのであきらめました;;
明日仕事なんだよおぉ…

そして恒例の脳筋ツール。

100%Nだからかなり特殊だな…。
修理3しかしてないですが、必要なかったんですよ^^;



|д´)ノ  ジャ、マタ
2007.10.27 00:07 | DOL海事 | トラックバック(-) | コメント(0) |
大型の途中で鯖落ち…><

明日仕事なのに…。

うかつに落ちたらPTに迷惑かかるかもしれないし。


能登鯖でフレのルーナ・ノアさんにお会いして
ブログにリンクの許可をいただきましたー。

ルーナの白銀物語
http://lunar1.blog111.fc2.com/

2007.10.26 23:21 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(2) |
(>Д<)ノ こんちは!
ファーです。


昨夜は結構早く帰宅できたので
定期船を待たずに自力でカリカットまで移動しました。

せっかくの移動なのでサンジョルジュ発、カリカット内で終了の
宗教クエ(ガネーシャ。発見済)を受けつつ移動。
カリカット前で色つきラロワが戦っているのを横目に入港しました。

カリカット郊外の地図2枚とクエを終了させて、
副官配置やカスタムスロットの設定を終わらせ、
今日参戦できそうならすぐに砲術家になれるように

海事ギルドマスターの前でログアウト。

野良艦隊に入れそうなら参戦。
無理そうだったら考古学者のままでインドで宗教かなあ。


|Д´)ノ  ジャ、マタ
2007.10.26 12:42 | DOL海事 | トラックバック(-) | コメント(0) |
(≡゚∀゚≡)ノ おはこんばんちは
ファーです。


昨日はほとんど大海戦の準備しかできませんでした。

いまだに海鎧です…。冒険職でも着られるし。
あとはカリカットに移動と転職かな。
(ポルトガルの支援バザーが23時からでちと僕には遅い…)

カリカット郊外の地図が2枚あるので
それを発見したら短期で砲術家になります。

カテ3もかなりたまってるから(400~500枚位)、
ついでにベルベットもいいんだけど、アイテム枠厳しくて
レシピと仕立て道具持つの大変だからやめとこう。


|Д´)ノ  ジャ、マタ
2007.10.25 12:11 | DOL海事 | トラックバック(-) | コメント(2) |
(つ∀⊂)こんにち ⊂(´∀`)つわぁー
ファーです。


カリブでまだやってなかった史跡発見クエの

スターウォ…(ry


NPCから逃げながら撮った、遠くからのSSはこんなかんじ。

あまり近くないし、よく見えないですね^^;


パレンケ発見。

これを前提にしていろいろクエが出るようです。


そのうちのひとつ、

パレンケの女王。ポルトベロでクエ、ヴェラクルス奥地で終了のクエです。


その他色々パレンケを前提にした発見物です。

欧州にもあるようですが、それはまたそのうち…。
もう少しで発見物1000だ…。

大海戦金曜日にも出られるかもしれないので
早めに準備してカリカットで待機してようかな?

どうせ今日・明日はあまり時間とれないから
定期船で移動して…。



|Д´)ノ  ジャ、マタ
2007.10.24 12:04 | DOL冒険 | トラックバック(-) | コメント(0) |
(≡゚∀゚≡)ノ おはこんばんちは
ファーです。


ラパ・ヌイ帰りにリオでクエを受け、
アムステルダムに綿花を届けたついでに

ストックホルムに寄って(あまりついでじゃないね)クエ受け。


ストックホルムからかなり遠い

ヤッファで発見。


リスに戻る途中

ジェノヴァでクエ受け。


遠くギニア湾北で

高性能だけどかっこ悪い仮面発見。
クエは初めてだけど、ナマモノ学の為にショップ買いでこの仮面は持ってました。


さらにサンジョルジュで

カリブ行きクエ受け。

ヴェラクルス郊外で

この日2つめの変な顔~


もう少しカリブで冒険したら大海戦の準備をしようかな?
たぶん土曜日しか出ないけど
土曜日仕事で昼間いないから、前もって準備しないとねー。



ジャ、マタ |/// |(Д´ )ノ"| ///|ウィーン
2007.10.23 12:22 | DOL冒険 | トラックバック(-) | コメント(0) |
( `・ω・´)ノ こんちは
アルちゃんです。



モアイと海を眺めてるトコロ



2007.10.22 12:10 | DOL冒険 | トラックバック(-) | コメント(0) |
(>Д<)ノ こんちは!
ファーです。

前回ラパ・ヌイの奥地に行ったので

遂にこのクエを受ける事ができました。
モアイが発見できるクエです。

折りたたみます。
2007.10.21 00:24 | DOL冒険 | トラックバック(-) | コメント(0) |
(≡゚∀゚≡)ノ おはこんばんちは
ファーです。

カリカットで地図をこなしてたら

宗教学がR9に到達。

朝7:00にインして

人のまばらなジャカルタでクエ受け。


ラパ・ヌイ奥地は自分で見たいという人の為に折りたたみます。
2007.10.20 13:52 | DOL冒険 | トラックバック(-) | コメント(0) |
(つ∀⊂)こんにち ⊂(´∀`)つわぁー
ファーです。


昨夜のクライマックスシリーズは巨人もロッテも負けて、
僕には少し残念な結果となりました。
ちょっと思ったんですが
大航海やってる人で北海道のかたが多いような気がしますね。
日本ハムが勝って喜んでいる人が多かった気がします。


今度の大海戦はカリカットが有力だそうで。
BCでもポルトガルの紅海全体の影響度が下がりそうなのに…。


昨夜唯一のクエです。

もう一枚のバベルの塔。


リスで受けて、アントワープ→アムステルダム→ハンブルグで発見。

…小ってなんだ?絵が小さいのかな?


宗教学がもうすぐR9になるのかな?
ぼちぼちモアイ見にいけそうなので
週末の朝早くとかにティルとモアイクエをやるかもしれません。
最近ジャカルタ前物騒なんだよなあ…(;´Д`)ウウッ…


|Д´)ノ  ジャ、マタ
2007.10.19 12:06 | DOL冒険 | トラックバック(-) | コメント(0) |
( ゚Д゚)ノ こんにちは
ファーです。

昨夜インしてみると…




副会長の朱莉さんがクーデターを起こし、商会長になっていました。
僕は旧体制のみつくん派につき断固戦ったのですが…





あえなく





2007.10.18 07:30 | DOL総合 | トラックバック(-) | コメント(2) |
( ゚Д゚)ノ こんにちは
ファーです。


先日インドにサルベージに来る途中にケープで受けたクエを消化。

カリカット内ですべての情報取得、カリカットの寺院内部で発見。


その後セイロンに向かいました。
今回の商会納品が名工ということなので
セイロンで白い鉱石掘りです。

レシピは何もなく、採集・鋳造・工芸すべて非優遇ですので
採集R10+7でガンガン掘るのみ。
宝石磨きもできません。


なんかみんな色合いが地味ですよね…

僕がどれなのかわかりますか?

掘れたものはそれなりにカラフルですが

白い鉱石以外はそのまま店売り。
インドに来て名産品持って帰らないのもなんなので
胡椒と紅茶、カテ3クエ用のインド更紗もありますが…。

白い鉱石がもうちょっとたまったら
欧州に帰って納品しようと思います。
週末まであんまり時間とれないかもしれないですけどね。


| ゚∀゚≡)ノ ジャ、マタ
2007.10.17 13:21 | DOL冒険 | トラックバック(-) | コメント(0) |
(≡゚∀゚≡)ノ おはこんばんちは
ファーです。

沈没船盗掘家ティルよりお呼びがかかったので

これを発見してカリブを去り、インドへ。

インドのファームの近くでサルベージだったんですが
とてもコチンやセイロン、カリカットには怖くて行けないので
遠くモガディシオまで曳航。(僕は併走してるだけですが…)

平日夜の貴重な時間のほとんどが移動と併走になりましたが

発見物沈没船6隻目コンセイサウン号発見ー^^
またスタールビーのアクセをゲットしたそうです。
3つ目なのかな?
この後手持ちの沈没船地図は全てまきあげられました…
5枚ダケドネ


そんな僕の
自分で引き上げた沈没船の数は



(ノ∀`)アチャー


| ゚∀゚≡)ノ ジャ、マタ
2007.10.16 07:18 | DOL冒険 | トラックバック(-) | コメント(0) |
(=゚ω゚)ノ こんにちは
ファーです。

カリブで宗教学・考古学のクエをかたっぱしからやっていると

遅ればせながらこんなの発見。

かぶってキメポーズ。

寄り目になってない??

そしてこんな、

イロイロ想像させる像を発見した時に

開錠スキルがついに

R10になりました。


|Д´)ノ  ジャ、マタ

2007.10.15 07:17 | DOL冒険 | トラックバック(-) | コメント(0) |
( ゚Д゚)ノ こんにちは
A・ファーレンハイツです。


アムステルダムからヴェネチアという長距離クエで

有名どころを発見したり

マディラで調味料が大暴落していたので

マディラ→オポルトで砂糖交易をしてたら

またもティルにサルベージの神様が降臨したらしく
黄金海岸沖の発見物沈没船のサルベージに同行させてもらいました^^

これは発見物地図だけど、交易品もちょっともらえたかな。
最高級染料?っていうのと、
スタールビーの髪飾り(香料取引+2、家畜取引+2)
っていう神アイテムが出たらしい…。

今回は沈没船を引き上げる時にサルベージロープ?を使い、
迅速にサルベージする事ができました。
でも時々ロープが切れて失敗ばかりする船もあるらしい…。

| ゚∀゚≡)ノ ジャ、マタ
2007.10.14 17:36 | DOL総合 | トラックバック(-) | コメント(0) |
(>Д<)ノ こんちは!
ファーです。

ちょっとリアルで体調があまりよろしくないので
ここのところあまりインしておりませんでした。

しかしなんとか、ついさっき冒険学校を卒業しました^^

最後のほうのクエ10個とかつらかったな^^;

そして一番の目的だった、

この称号をゲット。

効果はこんなカンジ。

役に立つといいなー。


|Д´)ノ  ジャ、マタ
2007.10.13 21:50 | DOL冒険 | トラックバック(-) | コメント(0) |
(つ∀⊂)こんにち ⊂(´∀`)つわぁー
ファーです。


インドから帰ってきて
こんなものをナポリで発見したついでに

上級冒険学校再開です。

ネタバレ気味?&画像多いので折りたたみで。
2007.10.12 07:32 | DOL冒険 | トラックバック(-) | コメント(0) |
( ゚Д゚)ノ こんにちは
A・ファーレンハイツです。


ちゃちゃっと欧州に帰って美術の予定が
うっかり冒険仲介人に会ったために

こんなトコロにきました。

アンコール遺跡発見です。

イロイロなクエの前提になっているようです。

中に入れました。

お釈迦様?が。 (-人-)ナームー

手前のバケツみたいなのが何なのか気になる…


|Д´)ノ  ジャ、マタ
2007.10.11 07:33 | DOL冒険 | トラックバック(-) | コメント(0) |
(=゚ω゚)ノ こんにちは
ファーです。


少し前のカピタナ号につづき、発見物沈没船連発^^

アドリア海でガレー船の引き上げです。

全てティルの商会のかたと。
santamariagou.jpg
これはサルベージャーになるのに必要な沈没船??

kazararetazugaikotu.jpg
おっと。これはチガッタ。中枢都市限定地図の発見物です。

カリブで連続。
pinsonnotankensen.jpg
ちなみにどの船もあまりいいものはでなかったようです

この日最後の沈没船はなんとザンジバル沖。
santorafaeru.jpg
おまけに離席中のティル&エクをひっぱらされました…
嵐きたらどうするつもりだったんだ…

移動がメンドクサイとブーブー言いながら

美術もR8になりました^^

冒険レベルもついに

54になりました。


オマケ。

…どこのマハラジャ??



|Д´)ノ  ジャ、マタ


2007.10.10 07:30 | DOL冒険 | トラックバック(-) | コメント(2) |
(つ∀⊂)こんにち ⊂(´∀`)つわぁー
ファーです。


突然ですが…。先日までもっていなかった、
bijutu7.jpg
美術がR7になりました。

しかし…。その代償は大きく。
kirai8last.jpg


kirai0.jpg
機雷敷設に別れを告げることになりました…。



ずっと使ってきた機雷…

沢山NPCを沈めてきた機雷…

でも、冒険の為に工業品取引とはかりにかけられて…

byebyekirai.jpg



|つД`)ノ  ジャ、マタ
2007.10.09 07:30 | DOL冒険 | トラックバック(-) | コメント(0) |
(>Д<)ノ こんちは!
ファーです。

宗教学を始めた目的のひとつである、
tesukatoripoka.jpg
テスカトリポカ像発見^^
これで冒険レベルキャップ解除に必要な発見物が揃いました。
まだ全然レベルが足らないんですけどね(;´∀`)


カリブでウロウロしてたら
syuukyou8.jpg
宗教学がR8に。ヽ(・∀・ )ノ キャッ キャッ


その後、ティルに沈没船サルベージに混ぜてもらいました。
以前黄金の鹿クエで一緒になったフレのtakaさんや、
ティルが所属してる商会さんの艦隊にお邪魔しました。

ティルのトコの会長さん海賊さんでしたw
(ホントは大国亡命の為だそうです)

この沈没船はなんと
kapitanagou.jpg
発見物になりました

発見物扱いの

沈没船は初めてだー^^


|Д´)ノ  ジャ、マタ
2007.10.08 00:10 | DOL冒険 | トラックバック(-) | コメント(0) |
( ゚Д゚)ノ こんにちは
A・ファーレンハイツです。

宗教地図を消化するついでに、パガン遺跡というのを発見。

自分一人の力だけでもこんなのできるようになったんだなあ…

欧州に帰った後は、前々から考えていた冒険学校に入学。
tyuukyuusotugyou.jpg
中級まで卒業しましたけど…。めんどくさい^^;
教官とか結構いい味だしてるんですけどね…。
ヤッパリ授業内容が知ってる事ばっかりだから。

| ゚∀゚≡)ノ ジャ、マタ
2007.10.07 02:38 | DOL総合 | トラックバック(-) | コメント(0) |
(≡゚∀゚≡)ノ おはこんばんちは
ファーです。

昨日の夜から、今朝までの成果…

グングン



メキメキ



ドーン!

…うっかり書庫で。

ついでに探索もね^^



宗教地図、開拓地のメソアメリカの祭器はウマウマ。
でもモアイは遠いな…。

| ゚∀゚≡)ノ ジャ、マタ
2007.10.06 15:01 | DOL冒険 | トラックバック(-) | コメント(0) |
(`・ω・´)ノ こんちは アルちゃんです。


宗教覚えるのに救助を切ったんですが、
いまだに救命具を買っていません。
地図を沢山持ってて救命具を持てなかったり、
買おうと思ったら売ってなかったりする為です。

PKに襲われたり、よそ見しててNPCに沈められたりしたら、
誰かに助けを求めるか、難破することになってしまいます。

いつもの危険海域がより一層
緊張感のある海になっております。

そんな中でコツコツ発見を重ね、やっと発見物899に。
hakken899.jpg
(フラガラッガハは今回の発見ではありません)

でも週末は冒険学校、
そしてカテ3も300枚たまったからベルベット織るかも?


| ゚∀゚≡)ノ ジャ、マタ
2007.10.05 07:32 | DOL冒険 | トラックバック(-) | コメント(0) |
(≡゚∀゚≡)ノ おはこんばんちは
ファーです。

今週末は珍しく三連休なので、
(その代わりに翌週は土曜日も仕事ですが…)
卒業した時にもらえる称号目当てに
冒険者学校に入学してみようかと思ってます。
提示クエ数が一つ増えるようになる称号らしいので、
すごく実用的ですよね。

もう一つ冒険者学校に期待しているのが?
やはり卒業するともらえるらしい?探索+1の服です。
これさえあれば、自分でアルバが掘れる!…ハズ。


| ゚∀゚≡)ノ ジャ、マタ
2007.10.04 05:55 | DOL冒険 | トラックバック(-) | コメント(0) |