A・ファーレンハイツの大航海日記

大航海時代オンラインの冒険・交易・戦闘全ての日記です

ただイベントの為にインド方面行くのは勿体無いので
owarihajimari.jpg
インド行きの冒険クエを受けて行きます。

名産品も何個か持って行こうと、立ち寄ったピサで
pisakodboutou.jpg
工芸品が大暴騰してました。

イベントに行くはずが、工芸品で稼いじゃったり。
pizabouiri.jpg
…陶磁器はピサで売ってるのでダメでしたが。

ケープで一泊して翌日、PKの少ない午前中にイベント進行。
pj2goro1.jpg


pj2goro2.jpg
今回もお下品なキャラいますねー。

全然海賊らしくない女海賊カタリナと話して
pj2end.jpg
やっと2週目終了。スエズは遠かった…。
2007.06.30 19:03 | DOL総合 | トラックバック(-) | コメント(0) |
Bom Dia(ボンディア ポルトガル語で「こんにちは」)
アルちゃんです。

最近ずっと気になっていたレシピがありました。

「職人のブーツ強化法」です。

「防御100ブーツ300Mで売ります」
とかシャウトで言ってるアレです。
2007.06.29 12:28 | DOL総合 | トラックバック(-) | コメント(0) |
(=゚ω゚)ノ コンヌツハ
ファーです。

結構考古学ブーストアイテムも揃ってきたので
高レベルクエストもできそうだなぁと調べてみると
セビリアになかなかの難度のクエストがありました。
myukenainoou.jpg
セビリア受け、トロイ遺跡で発見するクエストです。

アテネでブーストして、
agamemuhaken.jpg
サクッと発見。(・ω・)b

考古学+2の貴重な頭装備ですが…
amegamunonkaburi.jpg
見た目がすごいです…
考古学は8+専門スキル+古代の服+ アガメムノンの仮面+護符+さびた宝剣で
最高でR15にできるようになりました。(*´ω`*)
考古学をフルブーストすると探索のブーストができなくなるんですけどね。

次にもらえそうなのは投資爵位だと思うのでしばらく商売してようかな。
あと200~300M位の投資で准男爵…のハズ。


次回予告。

血まみれになって倒れこむファーレンハイツ。
氷のような表情で銃口を向けるオポルトの交易所主人。
引き金が引かれようとする瞬間に。
禁断のレシピ。その驚くべき内容とは。
次回時空探偵ファーレンハイツ『愛と憎悪のはざ間で…』
君は時の涙を見る。


(某所で見て面白いから勝手にマネ。内容とは関係ありません)
2007.06.28 09:19 | DOL冒険 | トラックバック(-) | コメント(0) |
リスボンを起点として始まったこのイベント。
やる前からティルシスに「おつかいイベントだ」と言われていたので
冒険と交易ついでにやれば苦にならないだろうと思いました。

以下ネタバレ含む。
2007.06.27 12:11 | DOL冒険 | トラックバック(-) | コメント(0) |
考古学の地図が全然出なくなったので
地図の残りを調べてみました。
前提の史跡等が未発見で出ない地図が2枚あっただけだったので、
71枚分をシャイロック頭取に一気に報告しました。(・ω・)

ランクが低いものからどんどん報告していき、残り4個の所で
070625boukensyakui.jpg
冒険爵位のお呼び出しキター^^
71枚分の報告で斡旋書138枚、お金は89万ほどもらえました。
獲得名声・社交熟練等は調べ忘れ。 (・ε・)キニシナーイ!!

最大船速でリスボンへ。
saikoukisisyakuget.jpg
最高騎士爵になりましたー。
ヽ(´∀`)人(・ω・)人( ゚Д゚)人(´◇`)人(-ω-)人(・Д・)

考古学の地図は以前のナマモノ地図と違って、
枚数がかなり少なく感じました。洋上発見とかもなかったと思いますしね。

今度地図やるとしたら盗賊になって財宝鑑定かなー。
2007.06.26 12:22 | DOL冒険 | トラックバック(-) | コメント(0) |
アスモダイの宝玉を発見後、「知的美女」というクエを受け、
ロンドンからアレクサンドリアへ。
kureopatoramune.jpg
発見と同時にクレオパトラの胸飾りゲット。
カーラに試しに着せてみたものの微妙だったので、売りに出そうと思います。
カーラが一番はじめに雇った副官だから色々試してるんだけど、
カーラに似合う服なかなかないんだよなあ…。(´・ω・`)

地図発見を報告せずにためてたら

歴史遺物の未報告が71に。
そろそろ報告して、今度は盗賊になって財宝かなあ…。
でも考古学の熟練が中途半端…。(-ω- ;)


大航海には関係ないですが、ちょっと勝手に紹介。
くずかごにあたまを
こんな FLASHもあるのね…。
2007.06.25 12:30 | DOL冒険 | トラックバック(-) | コメント(0) |
僕には不向きだけど、
demeyoroi.jpg
人気の鎧を発見したりしてるうちに…

バックルブーツが壊れて裸足になるのがイヤで帰国中に…
hakkenbutu700kome.jpg
この発見物で700個目になりました。

その後、アスモダイの宝玉発見…。
asumodainohougyoku.jpg
これで残る宝玉はベリアルの宝玉のみ。
ハバナでの激戦が迫る…?!
2007.06.24 21:56 | DOL冒険 | トラックバック(-) | コメント(0) |
考古学地図がヨーロッパで出にくくなったので
まずはカリブに進出。
開拓地地図などで、すぐに開錠ランクアップ。
kaijou7.jpg
開錠7になりました^^
これで自力で盗賊になれる…。

この後の冒険はおりたたみで。
2007.06.23 23:20 | DOL冒険 | トラックバック(-) | コメント(0) |
宗教学を持ってないのでティルシスに手伝ってもらっての発見。
taikanseki.jpg
なんだか複雑すぎてよくわからない連続クエのひとつみたいです。
昨日唯一の新発見です。

昨日は獅子心王の鎧も発見しましたが、少し前にも発見したモノです。
売り物にする為に掘りました。1.98Mにて商会ショップ売り~。
…手間の割には安いな。
2007.06.22 12:13 | DOL冒険 | トラックバック(-) | コメント(0) |
地図消化の途中でリスボンに寄ったので、ついでにイベントを開始。
puresutejoankaisi.jpg
おつかいイベントみたいですねー。

マルセイユに行けといわれましたが、次の地図の目的地は北のほうなので
プレステジョアンのイベントはこの日はここまで。
今は冒険期間中なので、
冒険しながらイベントも上手に進めていきたいと思います。
2007.06.21 13:02 | DOL冒険 | トラックバック(-) | コメント(0) |
セビリア書庫で地図を読んでたらランクアップ。
koukogaku8.jpg
考古学がやっと素で8になりました。(・∀・)

自然風化しない護符のブーストだけで考古学者転職クエができるようになったので
アテネで斡旋書50枚ほど使ってクエを出し、初めて自力クリアしました。
クリアはカンタンだけどクエそのものが出にくいですね。

今回のタイトルのan archaeologistは考古学者という意味…のハズです。
読み方すらわかりませんけどねー ( ´З`)~♪

ぼちぼちヨーロッパで考古学地図がでにくくなってきたので
そろそろカリブ・南米あたりの地図漁り・消化にいくかもしれません。

今日のメンテ後にやっとプレステジョアンのイベントがはじまるようなので
それもぼちぼちやっていこうかと思います。
戦闘もあるみたいだけど、非戦の人はどうするんだろう…。(・ω・ )?
2007.06.20 12:15 | DOL冒険 | トラックバック(-) | コメント(0) |
手持ちの地図をプリマス対岸で2枚消化。
kinzakikunokaccyuu.jpg
貴金属+3の高価そうな鎧です。

sabitahouken.jpg
考古学+1の貴重な手装備です。(´∀`)

さびた宝剣は考古学ブーストなのでとっておくとして、
金細工の鎧は貴金属+3ですが今は貴金属取引を持ってないので
すぐ売ろうと思ったらティルが「もう取れないよ」と言うので
ちょっと困ってます。でも使わないだろうしな…。(・へ・)

ロンドンとアムステルダムで地図出しとクエ出しを欲張ってやってたら
先の2枚の地図の後は スットコホルムの地図をやって
ロンドンに戻って来るだけで終わってしまいました。
ちなみに受けたクエはヤコブの石。ヤッファ行きです。
宗教もってないので次の戴冠石はできないんですけどね。(・ω・)
言語枠を都市ごとにきりかえて、
欧州の地図をかたっぱしからやっていこうと思います。
2007.06.19 12:07 | DOL冒険 | トラックバック(-) | コメント(0) |
大海戦3日目の朝、すぐに王宮へ。
joukyuukisi.jpg
上級騎士爵に叙任されました。 シャカシャカρ(≧ω≦)ρマンボ!!

いい肩書きだ…。カッコイイ…。 (*´∀`*)
joukyuukisisyaku.jpg
大海戦爵位はこれで4回もらいました。
ちょっと前までのwiki情報だとこれで大海戦爵位はもうないと思ってたんですが、
最近情報が更新されたらしく、今回累計大海戦戦功500できましたが、
1000、1500、2000でもくるようになった?ようです。
1日の戦功が15~60くらいなので、500は遠いです…。(;´ω`)

こまめに出ないといけないのに、さっそく3日目の大海戦をさぼり、冒険してましたー。
かなり久しぶりに考古学者になりました。
ナマモノでやってないクエ・地図をさがすのが大変になってきたので
僕がもっている学問の、生物学・財宝鑑定・考古学から
考古学を選び、探索・開錠を上げてみたいと思います。
地図もかたっぱしからあける予定ですが、ナマモノの時と同じように
発見しても報告しないでその地図がでないようにしようと思います。
一度やった地図を覚えておけないので…。(・ω・)

ちまちまと発見物を増やしてました。
shishishinou.jpg
これは考古学でなくて財宝ですね…。
地図は結構ありますが、クエはあまりありません。
地図はできないのは出ないですしね…。
上がったスキルは探索が7から8になっただけです。考古学はもうちょっとで8になります。
開錠が6なのがそろそろひっかかってきそうです…。(;´ω`)
2007.06.18 10:39 | DOL総合 | トラックバック(-) | コメント(0) |
勝利の後に初めての集合写真です。(*´∀`)
070616syuugou2.jpg


2日目の戦功です。
070616kaisen2senkou.jpg
色々あったので折りたたみます。
2007.06.17 00:52 | DOL海事 | トラックバック(-) | コメント(0) |
初日は全然出る予定ではなかったのですが
20時ちょうどくらいにインした時に
メンバー募集が多かったので
急遽砲術家に転職して出場する事になりました。
スキルの切り替えだけは間に合わなくて
大海戦の時だけ覚えていた防御と統率はとれませんでした。
senkou070615.jpg
予想していたよりは全然戦功はもらえたと思います。

しかし…
noukin070615.jpg
脳筋の結果はマイナスです…。
防御と統率がないのが被拿捕につながった…
ということにします。(いいわけ)
調達本も買い忘れたので水がなくて
外科できない事が多かったのも痛かった。

45戦24勝14敗7分逃げられ6撤退1
与クリティカル6被クリティカル3でした。

大海戦は計画的に…ですね。
2007.06.16 09:12 | DOL海事 | トラックバック(-) | コメント(0) |
未クリアナマモノもなくなってきたので
ぼちぼち大海戦準備を始める事にしました。
まずは鉱物商に転職。
あまり時間はありませんでしたがカロ14を作ってみました。
ほとんどが敵国イスパニアでの生産になります。
リスボンとバルセロナで砲弾、
セビリアで大砲、
バルセロナで鋼。

今の外国語枠はフランス語だったので
バルセロナに行ったついでに武器商人になりました。
これで地味に造船熟練も稼げます。

昨日10基ほど作成したうち、唯一の名匠カロネード。
meikaroseisan070614.jpg

meikaro952.jpg
一応貫通は952あるのでナカナカのものです。

ノーマルカロだったらちょっとリスオポで稼いで
バザーで買ったほうが早いです。

鋳造15+1(副官)で鋳造マイスターだけど
大成功しませんね…。ノーマルカロは全て398000で売ってしまいました。
2007.06.15 12:04 | DOL交易 | トラックバック(-) | コメント(0) |
やってないナマモノクエが減ってきて
ナマモノ新発見を探すのが大変になってきました。
まあ東南アジアはほとんど手つかずなんですけどね。

今回はヴェネチアでやってなかったクエスト。
ikitaishinosakana.jpg
クエ名だけでなんとなく何が見つかるかわかりますね。

ケープから真南、ケープ海盆で発見。
sirakansu.jpg
エレオノーラいわく、不味そうな魚。

ふだんいかない海域とかに、クエストじゃない釣り発見を
もっと増やして欲しいなと思います。

第24回カサブランカでの大海戦の連盟がフランスに決定しました。
これでティルシスも参戦する事でしょう。

カサブランカをめぐる大海戦の参戦は初めてですが
因縁の港らしいですね。
随分前にリスボン沖とジブラルタル海峡が軍船だらけで
何事かと思った覚えがあります。

金曜日は20時頃帰宅予定なので参戦できません。
以前の大海戦以降に上がったスキルは剣術しかないので
今回は船部品にこだわってみようかな。
土曜日の日中に鉱物商になって大海戦用に
名匠カロと削剥鉄板(軽量鉄板大成功)を作ってみようと思います。
2007.06.14 10:55 | DOL冒険 | トラックバック(-) | コメント(0) |
ハンター転職紙を取りに
イスタンブールから西アフリカまでいったついでに
リオデジャネイロでまだやってないナマモノクエをやりました。

クエスト「アリ食いの親玉」で
ooarikui.jpg
オオアリクイ発見。

オオアリクイのクエスト報告時に冒険レベル50に。
boukenlevel50.jpg
あと2つで無印くるっぽだ…!(・ω・)b

ついに全てのレベルが50以上になりました。
070611states.jpg
冒険レベル51まで52000…
遠い… (;´ω`)

そういえば昨日前回の大投資戦から15日たったから
大投資戦が起きるって噂がありましたが起きませんでしたね。
起こし方が解明されちゃったみたいなので仕様変更なのかな?

今日大海戦の連盟が決定しますが
フランス以外が連盟の場合は参戦する可能性20%位
フランスがポル連盟の場合は参戦する可能性60%位かな。
まあフレ次第といったトコロです。(・ω・)
2007.06.13 10:23 | DOL総合 | トラックバック(-) | コメント(0) |
みんなをかばって盾になり、一度討死したものの(!?)
ついにテノチティトランに到達、発見。
tenotihakken.jpg


続きはおりたたみで。
2007.06.12 09:13 | DOL冒険 | トラックバック(-) | コメント(0) |
フランス海軍の活躍でなんとか洋上戦に勝利した一行。
その後クエが変化しました。
betsusekai.jpg
ここから陸上戦になります。

やはりネタバレなのでつづきはおりたたみで。
2007.06.11 10:11 | DOL総合 | トラックバック(-) | コメント(0) |
遅ればせながら、このクエをやってきました、
アルです。 ( ・∀・)ノィョ-ゥ

koritusitateito.jpg

スクリーンショット多め、ネタバレ含むのでつづきは折りたたみで。
2007.06.10 15:39 | DOL冒険 | トラックバック(-) | コメント(0) |
ティルシスに強力粘着油200個と秘薬詰め合わせ200個を
買ってこいといわれたので、急いで帰国したファーです。

capekaibonfubuki1.jpg
いつものケープ海盆で吹雪にあいました。

capekaibonfubuki2.jpg
まあ吹雪も結構キレイ…かな。

テノチティトランの前提地図のオポッサムは発見済みなので
社交をブーストするだけでなんとかなりそうです。

問題はやはり海戦と陸戦、特に陸戦だと思われるので
今夜言語枠を削って一時的に応用剣術を覚えて、
陸戦で熟練度を上げつつ、ラブリュスの会得度を上げつつ、
あわよくば剣術スキルRが上がればいいかなと思ってます。
観察も一時的に切って収奪覚えたほうが陸戦楽しいかな?
収奪ランク1じゃあまり意味ないかな?

海戦はいざとなったら境界ギリギリチキン戦法でなんとかなると思うので
海戦での攻撃力が落ちますが 、職業は剣術が優遇なハンターのままで。
ヴェラクルス・メリダで陸戦に飽きたら採集できるしね。
2007.06.09 11:19 | DOL総合 | トラックバック(-) | コメント(0) |
どうもアルカードです。(=゚ω゚)ノ

花クエが終了後、次に何をするか決まっておらず、
カリカットでインしてカリカットで落ちる日が続いてます。

大海戦の投票と大海戦の準備をしなくちゃいけない。
>>出るかわからない。ハンターに転職したばかり。
>>ティルシスも爵位が欲しいといいながら出る気ナシ。

ティルシスがテノチティトランツアーを計画してるみたい。
>> 海戦・陸戦に勝てるかわからない。

クマ服クエ(レンジャー転職クエ)
>> クエを出せるかわからない。斡旋書ムダになるかも。
>> クリアできてもレンジャーにはなれない(必要冒険レベル52)

東南アジアナマモノクエ
>>…PK怖い

今週は土曜日も仕事だし。何しようかなー…。
2007.06.08 12:17 | DOL総合 | トラックバック(-) | コメント(0) |
どうもアルちゃんです。 (=゚ω゚=)b
もう大海戦きちゃいましたね。目標はカサブランカになりそうですが、
カサブランカよりダブリンがいいなあ。
近くても、トータルで勝てても…、戦えなきゃ面白くないしねー。

アマゾン川の釣り発見物は全て発見したと思ってたのに
調べたら未発見がまだ3種もあったので
アマゾン川上流でのクエのついでに発見してきました。
アマゾンの上陸地点手前の分岐点の北で2種、南で1種発見。
blackarowana.jpg

jauu.jpg

piraiba.jpg


これはメリダの南の小さなくぼみで。
tapon.jpg


釣り発見は簡単に発見物を増やせていいですねー。
東南アジア方面に未発見の釣り発見物が結構あるんですが
釣り発見を狙う時は帆をたたんで釣りをするので
PC海賊が多くて怖いなー。
2007.06.07 12:31 | DOL冒険 | トラックバック(-) | コメント(0) |
どうもファーです。(・ω・)

マルセイユ発の植物連続クエがやっと終わりました。
ダ・ヴィンチ先生にあっちこっちに行かされて、
ラストはマルセイユからホルムズ。
発見地点まで行ってブーストアイテムを忘れたのに気付いて
戻ったりしましたが、なんとか発見。
rosafetidaperusiana.jpg
覚えにくい名前…。
これを発見すると酒場でウワサされるとティルが言ってたのですが、
残念ながら未確認。

花発見と同時に花冠などを作れるレシピゲット^^
kusabanakarakanmuri.jpg


レシピ「草花から作る髪飾り」 工芸
花の冠の製法   花冠     R11 赤い花(20)、白い花(30)、草(30)
花飾りの製法   バラの髪飾り R11 赤い花(30)、白い花(20)、草(30)
月桂樹の冠の製法 月桂冠    R11 ローリエ(30)、草(30)、植物油(30)

ブーゲンビリアとかとは違うのかな??
ちょっと材料がめんどくさいけど、ショップとかバザーで売れるかも…。
2007.06.06 12:27 | DOL冒険 | トラックバック(-) | コメント(0) |
5/30のアップデートで北欧に追加された
3種のナマモノクエをやってきました。

まずロンドンでノルド語を覚えて、サクっと出しました。
shiroicort.jpg

結構ふっくらしてて、キツネらしくないような?
hokkyokugitune.jpg
キタキツネとは全然違うのですね…

次はアムスでうけて
kyojinnotenohirakue.jpg
スカンジナビア西岸に行くクエ。
チョッパー…
herajika.jpg
じゃないね。

巨人の手のひらが前提。スットコホルムでうけて(港名はわざとですよ?)
morinoakumakue.jpg
スカンジナビア西岸で発見クエ。
そんなに凶暴には見えないけど…。
kuzuri.jpg
でも目が怖い…かな?

どれも低レベルではないですが、そこそこの要求スキルでした。
言語が全てノルド語なのが楽でよかったです。
2007.06.05 09:08 | DOL冒険 | トラックバック(-) | コメント(0) |
最近フランスが東地中海に同盟国を増やしてきてて
ヴェネチアとの関係がギクシャクしてきてるような…。

虎頭をとったのでついにクマクエ開始です。
tyousahaohayameni.jpg
まずはこれ。

30日の期限つきなのにディヴと間違えてゴアに行ったり、
tyousabougai.jpg
バケモノに襲われたり。

クマクエは期限付きのクエがつづきます。
gishintofurukizu.jpg
これは戦闘もないのに剣術を要求。
3つめのアデンとバスラを45日で往復したところで

クマの手足がそろいました。
teashinomikumasoubi.jpg
このままでは変な人なのでマネキン行き。

翌朝ちょっと早起きしてまだPKがいないうちにと思い
東南アジアで発見していない港を発見しにいきましたが、
アンボイナ近辺に朝っぱらから結構PKいました…。

スキを見て香辛料を積んで脱出。
yukinocapekaibon.jpg
遠回りして雪のふるケープ海盆を通って帰国。

今回の香辛料の利益はこんなもんでしたー。
kousinryou070603.jpg
ハンターのままで売ったので経験値・名声はあまりないです。
今後はカリブでまだやっていないナマモノクエや、追加クエをやりたいと思います。
2007.06.04 10:52 | DOL冒険 | トラックバック(-) | コメント(2) |
ヴェネチアでフルブーストでクエ出し。
sirokikaminotukaikue.jpg
斡旋書20枚ほどで白き神の使いでました。

定期船でカリカットまで行き、アデン、カリカットへ戻り、
whitetigerhakken.jpg
ベンガル湾北東岸でホワイトタイガー発見。

オマケつきー。
toraatamaget.jpg
虎頭ゲット。

突撃も
tora4.jpg

収奪もないけど
tora3.jpg

カッコイイから
tora2.jpg

とっておこうと思います。
tora1.jpg
2007.06.03 01:01 | DOL冒険 | トラックバック(-) | コメント(0) |
朝出勤前にタマタブまで行って落ちていたので
kiniroadegaeru.jpg
サクッと金色の生物クリア。

帰りの定期船の時間までかなり時間があったので
急いで自力で帰国、フルブーストで斡旋書連打。20枚くらいで…
akumanotsukaikueinfo.jpg
ついにカメレオン頭クエ出ました^^
クリスティナなどから情報ゲットして、
駆け込みでサンジョルジュ行きの定期船へ。
サンジョルジュ・ケープ・ザンジバルで情報を取得し、
マダガスカル西岸でついにカメレオン発見。
kapetokamereon.jpg


今日は何度も
kamere1.jpg

ヨーロッパとマダガスカルを
kamare4.jpg

行ったり来たりで
kamere2.jpg

ちょいと疲れましたー。
kamare3.jpg



2007.06.02 01:09 | DOL冒険 | トラックバック(-) | コメント(0) |
今日も22時のケープ行きの定期船出港の時間までリスオポでお小遣い稼ぎ。
070531teikisen.jpg
前日と同じく定期船の中に100人以上いました。
翌朝出勤前に、タマタブまで移動しました。

おまけ。
sentoumeisei070531.jpg
フレが2人も戦闘名声ランキングに…!うらやましい…
2007.06.01 12:13 | DOL冒険 | トラックバック(-) | コメント(0) |