A・ファーレンハイツの大航海日記

大航海時代オンラインの冒険・交易・戦闘全ての日記です

マダガスカル西岸でエピオルニス発見
epioruniduhakken.jpg
分類は鳥類でなく、大型生物でした。ごっついダチョウだ…。
プレステジョアンアップデート?はとりあえずまだ何も関係ナシ。

昨夜はキケンな穀物海岸・カナリア海岸の手前で落ち、安全な朝にインしてセビリアに到着。
kinironoseibutu.jpg
帰ってきてすぐに定期船に乗れるようにクエ出しをして出勤。
今夜22時の定期船でケープに行きたいと思います。
2007.05.31 12:27 | DOL冒険 | トラックバック(-) | コメント(0) |
昨日受ける事ができなかった、アテネ発マダガスカル行きのクエ、
kaityoukuedashi.jpg
怪鳥が斡旋書3枚でサクッと出ました。
カメレオン頭やクマにも続いていくクエストです。

シンドバッド(千夜一夜物語?)で出てきたやつか…?
kaityouyoubou.jpg
こんな大きな鳥絶対いないでしょ

あまり時間がないのでだいたい時間があっていた定期船に乗船。
070529teikisen.jpg
かなり混んでますね。検索で100人以上でした。
定期船出航までの間にリスオポで稼いで、そのお金でアルバを買いました。
ブーストは宗教なので関係ないですが、一度着てみたかったのです^^
もう1着興味があったジュストコールも売っていたのですが、
アルバのほうは半分位の値段だったのと、
耐久が減ったらティルシスが繕い直してくれるというのでアルバにしました。

翌日夜のインの事を考えてケープからは離れておきたかったので
ちょっと離れて洋上落ちしましたが、PKが沢山いてちょっとやばかったです。
検索にひっかかるだけでなく、遠目に何隻かラロワがウロウロしているのが見えました。
スキを見て脱出したつもりが、遠くに見えたラロワがものすごいスピードで接近してきました。
ポル私掠だったのでセーフでしたが…、ケープは怖いところです。
2007.05.30 12:22 | DOL冒険 | トラックバック(-) | コメント(0) |
大海戦で使ったアイテムを整理し、ハンターに転職しました。
冒険のスキルに切り替える為にセビリアに観察を覚えにいったら、
カンディアで終了するラブリュスクエを紹介してもらえました。
アテネに怪鳥というクエを受けに行く予定だったのでちょうどよかったです。

セビリアを出てすぐ…
genovatoushisen.jpg
ジェノヴァにて大投資戦勃発。
エウロス鯖初?の安全海域の投資戦ですが、今回もスルーしました。
安全海域だからすごい事になったんだろうなあ…。

カンディア奥地で無事ラブリュスを発見。装備してよし売っても良しの武器です。
070528raburyusu.jpg
掘りたてを金庫にしまい、古いのを装備。

ティルシスがちょうどアテネで軍神対軍神(スキピオの兜クエ)を出したので
sukipiokue.jpg
ちゃっかりコバンザメ。
なにひとつスキルを満たしていなかったので、探索+2の装備品を2つ借りました。

1回で掘れるとは思わなくてスクリーンショット失敗。
sukipiohakken.jpg
これも僕の本気装備で使用する兜です。

ハンターにはなったものの、ナマモノとは関係ない冒険クエスト2つのみで
前日の大海戦の影響で眠かったので、少し早めに落ちました。
2007.05.29 12:30 | DOL冒険 | トラックバック(-) | コメント(0) |
昨夜の大海戦の後興奮してなかなか寝つけず、
かなり眠いファーレンハイツです。 ( ・д⊂ヽ゛ ネムイヨ

大海戦も終わったので久しぶりに冒険かなと思ってます。
(釣り師にはちょくちょくなってましたが)

第四の副官として育て続けたソニアのナマモノブーストで
カメレオン頭・虎頭クエ等の必要スキルを満たせるはずだし
そろそろクマ装備にも手が届くかもしれません。
必要冒険レベルにまだ足らないけど
レンジャー転職クエもできちゃうかも。
但しクマ装備関係のクエはろくに調べていないので
ナマモノ以外の前提とかがあったらアウトです。

ヨーロッパからインド方面のクエが多いので
コショウ交易をからめるか
行きも帰りも定期船を使うか迷う所です。
モバイルもよさそうだなあ…。

ゲットするのがめんどうなハンター転職紙が1枚あるので
ハンターかなあ。でもハンターになると
なかなか他職に戻れないしなあ…。
2007.05.28 10:49 | DOL冒険 | トラックバック(-) | コメント(0) |
昨日とまったく同じ艦隊に入れていただきました^^
連携艦隊に本職の方がいらっしゃって、
スクリーンショットは取り忘れましたが
戦功は自己新記録の60。2日で100超えました^^

敵旗艦撃沈の図1
070527gekitin2.jpg

敵旗艦撃沈の図2
070527gekitin1.jpg


今回の脳筋ツール解析。
070527noukin.jpg
3番目が旗艦の方。下5名は連携艦隊の方々。
僕とティルの被撃沈の1は海戦タイムアップ後の
無効の勝負のものです。無効なのに耐久減らされちゃった…。

前線がのびてどうなるかと思いましたが、結構勝ててよかったです。
2007.05.27 23:32 | DOL海事 | トラックバック(-) | コメント(0) |
ティルシスの海事レベルが午前中に52に到達。
2日目に大海戦参戦することになりました。

今回の艦隊の詳細データ。上から3番目の方が旗艦です。
noukin070527.jpg
戦闘数が違うのは分断された時に襲われたりした為。
逃がしてくれた艦隊もいましたが容赦なく沈められたりもしました。

細かいデータは今回はティルシスのブログにもあります。

今回僕は10撃沈7被撃沈1被拿捕。
被拿捕1されたのがショックでしたが、
スクリーンショットで見るとわかる
敵旗艦を4撃沈できたのがうれしいです^^
まあ与えてるダメージを見ると、
たまたま最後に僕の砲撃があたったのが多いですが…。
(ダメージ8とかで沈めてますしね…。)

070526gekitin4.jpg

070526gekitin3.jpg

070526gekitin2.jpg

070526gekitin1.jpg


なかなかの戦功です。
今回はすごい高レベルの艦隊に入れていただき、
しかもすごく旗艦のかたの援軍の入り方がうまかったです。
senkou070526.jpg
2007.05.26 23:50 | DOL海事 | トラックバック(-) | コメント(0) |
ティルが戦列艦に乗るための追い込みでペルシャ湾にこもっているので
ひとりでモスタガネム海賊と遊んでいました。

戦ってすぐ…
houjutsuskil15.jpg
砲術スキルがカンスト。

ついに海事系初のカンストです。
全スキルでは鋳造・調理につづいて3つめになりますが
これ以上熟練度が入らないのはやはり少し寂しいです。
2007.05.25 12:11 | DOL海事 | トラックバック(-) | コメント(0) |
砲術スキルがあとちょっとでカンストだったので
モスタガネムを相手にペチペチ(戦列艦なので一斉射撃ですが)をやっていると
戦術スキルのほうが先に上がりました。
senjutsu6.jpg
あと1ランクでブーストなしで最新の戦術(船大工・戦術家転職クエ)ができるようになります。
砲術スキルカンストは時間が足らなくてお預け。

ティルシスが海事レベルの追い上げでペルシャ予備校に行っているので
土曜日はムリでももしかしたら日曜日には…?
別に大型ガレオン級でも大丈夫だと思いますけどね。
大型ガレオン級のほうが戦列艦より装甲あるしー。
僕が出る場合問題なのは
ガンボート・作戦用コルヴェット・戦列艦の耐久ですかねえ…。
2007.05.24 12:20 | DOL海事 | トラックバック(-) | コメント(0) |
僕の高名は他国にまで届いているようです。( ̄ー ̄)ニヤリ
kaijilevelcapsasoi.jpg
でも依頼(海事レベルキャップ解除イベント)はパス。
時々リスボンで海事レベル解除イベント行きませんかというシャウトがあるので
時間がある時に誰かについて行ってみようかな。

モスタガネム海賊を撃ってばかりだと飽きるので
昨日はバシリアス戦をしました。

ティルはバシリアスに大人気。全船ティルに向かっていきます。
basinininkithiru.jpg
旗艦は僕なのに、ムシされてます。

久しぶりのバシリアスで苦戦しましたが、
bashiriasudaho.jpg
旗艦を拿捕で終了。
なんとかティルを週末の大海戦に出させてみたいものです。
2007.05.23 12:40 | DOL海事 | トラックバック(-) | コメント(0) |
ヴェラクルス海事から帰ってきてまだ砲術家のままだったので
モスタガネムでペチペチやってたティルに混ぜてもらって砲術上げしました。

sokusya9.jpg
昨日上がったのはこの速射だけ。

貫通は上がらないので水平・弾道・速射を使用。
リスオポで作れるラピッドファイア6門 鋳造5 材料砲弾(8)、青銅(12)を使用。
基本的に回避上げのティルに全ての弾が当たるような位置どりなので
消耗は少ないです。でも眠くなります。砲術はあと2000位でカンスト、
水平・弾道はあと8000位だったかな?
速射は他に使うのがないから使用しているので、そのうち切ると思います。

フランスがポル連盟で95%以上入っているらしいので
今度はポルフラですかねえ?参加は未定です。


現存する唯一のティークリッパーのカティーサークが全焼してしまったそうです…
2007.05.22 13:02 | DOL海事 | トラックバック(-) | コメント(0) |
以前はヴェラクルス海事は大型ガレオン級以上3隻がベストで
2隻以下はバッカニアが火炎弾を使用する等で大変だと思ってたんですが
今回は僕の戦列艦とティルの軍用ジーベックのみでなんとかなりました。
モスタガネムで軒並み上がった砲術系スキルと
前回いなかった、副官ランスロット(賞金稼ぎ)のおかげでしょうか。

以前と違い人が少なくなっており、獲物の奪い合いもなく
安定した狩りができたのも良かったです。艦隊募集のシャウトもありましたが
今回は商会艦隊ということで大砲が壊れても続けたりしてたので
申し訳ないと思いつつ、シャウトには応えませんでした。

まだ経験値はキャップになっておらず、
1戦で350~400ぐらいの経験値でした。
4隻中3隻とか、全部沈めたりするとティルが怒ったりするのですが
待ってると効率が悪いので普通に沈められるだけ撃沈してました。

今はグランドケイマンとトルヒーヨで装甲・補助帆・天竜の像が手に入ります。
予備帆・消火砂などは現地にあります。(消火スキル推奨)
大砲とお弁当を一杯持っていけば長く戦えます。
手桶はカリブでは売ってないので沢山買っていったんですが、
ほとんど使う事はありませんでした。
今回言語枠節約の為に副官ソニアを連れていったので
倉庫番にしていたのですが
僕が消火スキルを使う前に結構消火してくれました。

以前は余裕がなくてあまり白兵については覚えていないのですが
バッカニアの白兵時の行動は
突撃・戦術・銃撃・防御の白兵じゃんけんスキル全てと
ネズミのエサ・轟音弾・疲労度が上がる臭いヤツ(名前忘れました)を使用。
じゃんけんのおそだしはありません。

ヴェラクルスには郊外があるので
海事に疲れた時は剣術・武器の会得度上げとか採集ができます。
今回はヴェネチアの某海賊団数人がきて海賊被害のログが出た時に
ティルと郊外で陸戦をしてました。
このPTではとてもテノチティトランに行けないと思いました。
エクには狙撃術があって強いので、一番陸戦弱いのは僕なんですけどね…。

旧ヴェラクルス海事のススメ
2007.05.21 13:07 | DOL海事 | トラックバック(-) | コメント(0) |
モスタガネムの時に上げられなかった、
kantsuu13.jpg
貫通がやっとR13に。

海事レベルがやっと56に。
sentou58.jpg
海事レベルキャップの資格を得ました。

帰りの航路でティルがバミューダ諸島沖を通ったので
stripar.jpg
ストライパーを発見しました。

ちなみに、僕が釣り発見物を調べてるところは
ADの大ほーせき時代様
こちらにお世話になってます。
2007.05.20 21:20 | DOL海事 | トラックバック(-) | コメント(0) |
アテネからリスボンに戦闘準備に向かう途中の
シラクサの南の島の間で地中海カジキ発見。
tityuukaikajiki.jpg
石4つです^^

戦闘準備で武器商人になってカロ作り。
keikai11.jpg
移動中に警戒スキルがR11になりました。

ティル&エクと合流してヴェラクルス海事。
tinbotu070519.jpg
僕ばっかり沈みます。底耐久とはいえ戦列なのに…。

ティルがいうには回避14パワーだとのこと。
久々のヴェラクルス海事でペアじゃ厳しいかと思いましたが
以前よりスキルが上がっているおかげか
ペアでもなんとかなりました。


futaridehakuhei.jpg
2人そろって白兵になっちゃったり。


tinbiotu0705192.jpg
あっという間に沈んじゃったり…。
以前より人が少なくなってて、混んでる時間でも
取り合いにはならないかんじです。
でもティルは2つレベル上がったのに僕は1つもあがらんかったー。
2007.05.19 23:04 | DOL海事 | トラックバック(-) | コメント(0) |
健康診断の結果が過去最悪な結果でショックを受けたファーレンハイツです。
でもあまり急激に生活習慣を変えようとするとムリがでてくるのではと思います。


ティルシスがラブリュスクエをひいたというので
コバンザメになってカンディアまで行ってきました。

アテネで報告解散した後、釣り発見物を発見しに黒海へ。
調べたポイントでしばらくたっても釣れなくて
油断しはじめた時に発見したのでスクリーンショット失敗。
eurooonamazu.jpg
カードのスクリーンショットです。

そしてその少し後、今度はきちんと撮影。
beruga.jpg
これで黒海の釣り発見物はコンプリートのはず。

海中に体長5mとか6mの魚がいる黒海は怖いところです…。
2007.05.18 12:21 | DOL冒険 | トラックバック(-) | コメント(0) |
今のところシエラレオネなのかな?
サンティアゴとかもありそうですが、
シエラレオネだったらポル参戦になるので
今週末に砲術家になったら
そのまま海戦参加かな?
そろそろマグロ釣りも飽きてきたし…。
2007.05.17 13:47 | DOL海事 | トラックバック(-) | コメント(0) |
マグロ釣りの途中でマディラに入った時の冒険経験値10で冒険レベルアップ。
boukenlevel48.jpg
レンジャーの必要レベルまであと4…。スキル枠増加まであと9…。

2時間ほど釣り続けて…
tsurir14.jpg
釣りRが14に。

予定通りマグロが一度に4匹釣れるようになりました。
maguro4hiki.jpg
サバは一度に7匹釣れたりします。

これだけ釣りRが上がってくると、釣りの発見物がもっとあるといいのになーと思います。
2007.05.16 12:57 | DOL冒険 | トラックバック(-) | コメント(0) |
マグロのオリーブステーキの売れ行きがよくて
鳥丸よりいい商売かもと思い始めているファーレンハイツです。

soniastates070514.jpg
ソニアがやっと釣り+1をおぼえました。
アオザメとかカジキが2匹釣れるようになって熟練効率が良くなっています。
釣りの熟練はあと4000ぐらいでランクがあがるので、
すぐにR18になって、一度にマグロ4匹いけるかもしれません。

farenstates070514.jpg
冒険してないけど、嵐でも冒険レベルが上がりそうです。

調べたところ、艦隊平均±6であれば 艦隊を組んだ時の経験値ロスがなくなるそうなので
そろそろティルシスの海事レベルが43になるので
久々にヴェラクルスでバッカニア狩りをする事になりそうです。
ただ、ペルシャ湾も経験値がいいようなので
バッカニア狩りしてガッカリしないといいけどなあ。
2007.05.15 12:17 | DOL総合 | トラックバック(-) | コメント(0) |
釣りについて調べたところ、釣りRが18になれば、
一度に釣れるマグロの最高が4匹になるらしいです。

今日中にソニアが釣り+1を覚えたとしても
13+1(副官ソニア)+1(熟練釣具)+1(カリビアンシャツ)+1(専門)=17

JBの投網は管理技術2必要なので使えないし(技術系スキルなにもなし)。
まだ一度に4匹は無理か…。

3週目も一度だけチューリップバブルをやっておくかと思い
リスボンで最新の戦術(船大工・戦術家転職クエ)をうけて
一度だけヴェネチア>アムステルダムやってきました。
チューリップイベントと最新の戦術はほとんど移動距離が同じで
ちょうどいいかと思ったんですが
クエそのものがなかなかでなくて苦労しました。
でたクエストの紹介で斡旋書10×2枚もらいましたけどね…。

結果は手形2枚もらえたので合計4枚になりました。
酒場にいた家具職人の2人が気になる…。
2007.05.14 12:27 | DOL総合 | トラックバック(-) | コメント(0) |
ずーっとマディラ西でプカプカマグロ釣りしてました。
時々オポルトに塩、
パルマ・バレンシアにオリーブを補給にいきます。
そして商会ショップに陳列・売り上げを取得。
8000×999で8M近い売り上げです。
売れ残ったらバザーしてれば結構早く売れます。
値上げしてもいいかも?

turirank12.jpg
すぐに釣りR12に。3匹釣れるようになりました。

turir13.jpg
3匹釣れると熟練もいいのでまたすぐにR13に。

ソニアがあと4000ぐらいの冒険経験値で釣り+1を覚えると
釣りR13+4になります。マグロ4匹釣れるようになるのは何Rかな?
2007.05.13 21:07 | DOL交易 | トラックバック(-) | コメント(0) |
竹ぼうき掘りを3日間?の合計2本で終了して
地中海南アフリカ北岸をあとにしました。

リスボンに向かう途中でオリーブと塩を用意。
バレンシアとパルマでオリーブを購入、搾ってオリーブオイルに。
塩はオポルトで購入しました。
リスボンでカリビアンシャツを購入…の予定だったんですが
みつからなかったので商会ショップ売りの材料でエク・レアに作成してもらいました。

そしてマディラ西のマグロ漁の船団にまざり漁開始。
maguroryou.jpg


釣りR11+1(熟練漁師の釣具)+1(カリビアンシャツ)+1(専門スキル)なので
結構な割合でマグロが一度に2匹釣れます。
2匹釣れると釣りの熟練が30ぐらいもらえるので、すぐR12になれそうです。
副官ソニアもあと冒険レベル1上がれば釣り+1を覚えます。
そしたらもしかしたらマグロも一度に3匹釣れるかも…(`・ω・´)

ネズミにマグロをかじられるのは嫌なので
ある程度釣れたらその場でマグロのオリーブステーキにします。
ネックは調理すると火事が良く起きる事…。(´-ω-`)

錨をおろして作業しているので冒険経験値や副官の経験値が入らないのですが
魚を釣ったら採集等のように冒険経験値が入るといいのになーと思います。
ただでさえ冒険レベルは上がりにくいんだから…。
2007.05.12 11:34 | DOL総合 | トラックバック(-) | コメント(0) |
商会内でちょっと海事が流行っていて
僕は鋳造はカンストしているので
大砲はいい商売になるのか試算してみました。

カロ14を作るのに必要な材料は

砲弾44個 単価1550として、68200
大砲42基 単価3250として、136500
鋼42枚  単価1100として、46200
材料費合計で250900になります。
(相場・ふっかけ・値引き・材料作成した場合は全く考慮せず)

ノーマルカロ14を450000とすると
1基で199100の利益になります。
リスオポ1往復より利益でない…。

ただ、時々 名匠カロネードができるのでもうちょっと
利益が出る場合があるかもしれませんが
僕が名匠を使わないので、よく相場がわかりません。
貫通が910,924,938,952,966等、結構バラツキがあるようです。
966なら1M以上になるのかな?
移動の手間や材料を購入できる量、バザールで売る事を考えると

結論。
リスオポのほうが断然いい。
2007.05.11 12:07 | DOL交易 | トラックバック(-) | コメント(0) |
昨日もまた竹ぼうき掘りをしたんですが
1時間もできなくて、1本も掘れませんでした。

あと何本か竹ぼうきが掘れたら
オリーブと塩を持参してマディラの西でマグロを釣りつつ
マグロステーキを作って8000ドゥッカートでショップで売ろうかな。

材料を高く見積もっても
オリーブオイル300 ドゥッカート
塩250 ドゥッカート
程度で原価が安く済みます。
釣りR11+3あるので
あとはマグロポイントをはずさなければ
ウハウハかもー。
2007.05.10 13:39 | DOL総合 | トラックバック(-) | コメント(0) |
竹ぼうきを1時間で2本発掘。そのうち売りに出そう^^
070508syuukaku.jpg


そしてリアル発見。
ここで落とせる”航辞苑”を使うと、
使ってるPCのログを全て調べて、
どこの町にどれだけ投資したとか合計投資金額とか、
今まで何度暴落させたとか、誰に何度負けたとか
今まで酒場娘に何を貢いだとか、
とにかく色々調べられて面白いです。
ちょっと使い方はわかりにくいかな。
http://freedomforces.net/soft/soft.html
ちなみに僕の投資総額は750Mでしたー。あと250Mで爵位かー。
そのうちリスボンに500Mちょっと。
2007.05.09 13:54 | DOL総合 | トラックバック(-) | コメント(0) |
砲術系のスキルを短期間で集中して上げて疲れたので
ダラダラしようと思って釣り師に転職しました。

まずアテネ郊外に熟練漁師の釣具を掘りに行きました。

アテネの町の南にある門から出てまっすぐ西の廃虚で探索。
これがなかなか出なくて、この場所の情報を教えてくれた
ティルシスにデマ情報をつかまされたか?と怪しむ位になってからやっと発見。

ヴェネチアとナポリでまた球根をもらい、
ついでにナポリで売っているレシピと杖で探索+1のイビスの杖を作りました。

tuetoturizao.jpg
やっと掘れた釣具と自作のイビスの杖。

今回もらった球根は鑑定もしないで保持したままにしようかな。
今度は竹ぼうきを掘りに行きたいと思います。
2007.05.08 12:36 | DOL総合 | トラックバック(-) | コメント(0) |
DOLをはじめて1年ちょっとで新事実。

横帆と縦帆

これを何と読みますか?

よこほとたてほ

僕はずっとそう読んでたんですが、
あるマンガ(某海賊マンガ)を読んで間違いが判明。

おうはんとじゅうはん

と読むんですね。
…前世は海賊だったのに。
2007.05.07 12:27 | DOL総合 | トラックバック(-) | コメント(0) |
dandougaku14.jpg


houjutu14.jpg


sokusya8.jpg
今回の砲術上げの為に覚えたスキル。
こんなに上がっちゃうと切りにくいなあ…^^;


suihesyageki14.jpg


以上の砲術スキル上げの最後にしたことは…!
thirumogistart.jpg
一騎打ちだ!…結果はおりたたみで。


2007.05.07 01:01 | DOL海事 | トラックバック(-) | コメント(0) |
能登鯖の某有名海賊さんのブログで見た、
性格診断をやってみましたー。

性格診断と前世と来世の結果

前世海賊ー^^
2007.05.06 14:57 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(4) |
今日もモスタガネムをプチプチ撃ってたんですが
ティルシスのフレのディスクリートキャットさんの戦闘を手伝う事に。
まともな艦隊戦闘は久しぶりなので楽しみです。
ティルシスには血に飢えてるって言われました^^;

以前一瞬で提督を沈めたクエだったので今度は全滅させようと思ってたんですが
集中攻撃されて沈んだりして、
oubgonnnoshika3.jpg
このスクリーンショットで3戦目…。
三度目の正直だと気合を入れてる時に強襲されたトコロ。


ougonnnoshikawin2.jpg
この戦闘は旗艦狙いだったので、ようやく勝利。

この後、せっかくなのでバシリアスもやろうということになって
さらには途中マルセイユで砲術家クエもクリア。
アテネ発チュニスで情報収集、バシリアスと戦闘です。
basiriasu3nin.jpg
旗艦がすぐ近くにいたのであっという間に勝利。
ディスクリートキャットさんには物足りなかったかな?
この後フレ登録していただけましたー^^
2007.05.05 18:52 | DOL海事 | トラックバック(-) | コメント(0) |
フランス語を覚えに行ったついでに
ヴェネチアでチューリップの球根をもらいました。
2007.05.05 02:38 | DOL総合 | トラックバック(-) | コメント(0) |
チュニスの海事クエストの”仕官からの依頼”で
ティルシスと砲術と回避、その他色々スキル上げです。

ティルシスの怒りにふれて雷を落とされるモスタガネム海賊。
biribirimosu.jpg
僕は後ろで震えています…
2007.05.04 02:18 | DOL海事 | トラックバック(-) | コメント(0) |