A・ファーレンハイツの大航海日記

大航海時代オンラインの冒険・交易・戦闘全ての日記です

カロネード14門5基の咆哮!フルファイア!
fullfire.jpg


画像一杯なので折畳みます。

2007.04.30 20:43 | DOL海事 | トラックバック(-) | コメント(0) |
ディヴの暴落調整にも貢献しました。
dhivubouraku.jpg
砂糖でなんとか暴落成功。喝采を浴びました^^

senitorihiki10.jpg
ファーレンハイツの繊維取引もR10に到達。
カテ3連打、使いもしない綿花も買って赤字売りの成果。

アルカードの縫製もついにカンスト、交易レベルも44になりました。
ディヴ星に別れを告げ、EUに帰還しました。
しばらく生糸とベルベットは見たくないよ…。

海事がやりたかったのでファーレンハイツを砲術家に。
070430sentouskill.jpg
久々に砲術系スキルが優遇に。
腕がなまってるだろうなー。


<次回予告>
basiriasusyoukai.jpg

basiriasustart1.jpg
これまでにない強敵!はたして勝てるのか!?
2007.04.30 03:19 | DOL総合 | トラックバック(-) | コメント(0) |
やっと交易レベルの上限を65にできました。

fugou.jpg
人に33M分位のアクセもらっといてこんな事言ってます。(#^ω^)ピキピキ

kouekilevel65ni.jpg
まあ当分60にもならないとは思いますが。

その後、今回のもうひとつの目的であるディヴに篭もりました。
ポルトガルの有志の方々の暴落調整のおかげで
ディヴからでなくても結構利益が出ます。

しかし、縫製R15まで熟練あと8000位、
商大ガレオンの乗れる交易レベルまで経験値13000位のところで
もってきたカテ3がなくなってしまいました。

カリカットでカテ4と交換シャウトしても反応ナシ。
造船による自給中です…。
2007.04.29 13:37 | DOL交易 | トラックバック(-) | コメント(0) |
仕事から帰ってくるのがちょっと遅かったのと
土曜日も仕事なのでタマタブからカリカットに移動してマヌの法典発見のみで終了。

manunohoudenget.jpg
カリカット内で情報取得、発見でラクチンでした。

カルカッタで大投資戦が発生していたようですが
以前のイベント期間中のリオデジャネイロと違い完全に危険海域なので
多分PKが沢山いたのではないでしょうか。
シャウトでシー○艦隊PKK募集ー!と言ってました。
危険海域で20M持ってる人が沢山ウロウロしてるわけだから
PKには稼ぎ時でしょうけど、20Mとられたらたまったもんじゃないですね。
2007.04.28 13:23 | DOL冒険 | トラックバック(-) | コメント(0) |
ブログタイトルの背景で商用クリッパー-18%の
"高速型 レウルーラ"
がうまく配置できなくて下がきれてしまってます。
カメラの都合上、端にもってきたくても真ん中になっちゃうし…。

サンジョルジュで二つ目の宗教クエをやったら
もう他の宗教クエが出なくなったのでケープに移動しました。
いくつかの海域でPKが検索にひっかかりましたが海上では遭遇せずにすみました。

ケープでアルカードが斡旋書を連打しても宗教クエは出ず、
宗教学のないファーレンハイツでためしに見てみるとカリカット行きのクエが。
kodaiindonohouten.jpg
一応宗教では今までで一番高ランククエです^^

カリカット行きでカリカット内で終了のクエなので
移動距離は長いですが簡単そうです。

でもタマタブ近辺の海域で、
アフリカ方面で良く見る夫婦海賊(以前アピコメにそう書いてあった…)
が検索にひっかかって、時間もちょうどよかったのでタマタブ落ちしました。

今回はひすいの指輪を忘れずに買ってきたし、レシピもきちんとあるし、
カテ3も200枚以上持ってきましたが
仕立て道具を補充してこなかったのが少し気掛かりです…。
前に行った時のが半分以上残ってた気はしますが。

あーそろそろ海事がしたい。機雷じゃなくて砲撃で。
バシリアスとかやってみたいな…。
この前カリカットに行った時に
交易のレベルキャップ解除イベントで買っていくのを忘れてしまった、
ひすいの指輪(7M)をペルナンブコで購入しつつ、
西アフリカサンジョルジュに移動。宗教クエを1つだけやりました。

この少し前にNPCに絡まれてアルカードが敗北してしまったので、少し離れて発見。
tookudeororunzou.jpg
少し撮影タイミングが遅れてしまいました。

今週は土曜日も仕事だけど日曜・月曜が休みだから
月曜の夜までにはベルベット織りを終了させてチューリップイベントに行こうかな。
公式にあるイベントの説明画面を見ると家具がもらえそうな気がするし…。
今日健康診断があるので朝食ヌキでヘロヘロのファーレンハイツです。

昨晩の数少ない発見の様子。
herazouhakken.jpg
後ろのアルカードが不気味です^^;

アルカードの宗教学のスキルランクは

祭事用の短剣+1
ナントカ派修道衣+1
祭礼用マスク+1

でR3+3なんですが、ヨーロッパで全然良いクエが出ません ┐(´∀`)┌

アルカードを商大ガレオンに乗れる冒険20にするついでに
ファーレンハイツがもっていない宗教学の発見物を増やそうという計画なのですが
宗教学の高レベルクエストが近場にないので
ファーレンハイツのナマモノクエストを紹介したり
ファーレンハイツの採集フルブーストセットで採集したほうが絶対速く20になります。

どうやら宗教学クエの本場はアフリカ・インド方面のようなので
商人転職証を持って少しづつインドに向かってサンジョルジュとかで宗教クエやりつつ
カリカットで紡績商になってベルベット織りがいいかなあ。

カリカットはギルドがあるので現地で転職できるから色々計画できていいですね。
カリブにもあるといいのになー (・∀・)
勅命の目的地の上陸地点からサントドミンゴとサンフアンに寄り道して
色つきのロワイヤルから逃げたりしましたが
なんとか勅命達成報告。ねらい通り1回で南米の入港許可をもらえました^^。
arunanbeikyoka.jpg
もっとも、ポルトガルの到達度はチェックしませんでしたが。

これでアルカードもロンドンからリオデジャネイロに大砲10クエ(カテ3を14枚もらえる)とか
セビリアからリオデジャネイロにアルケブス銃3クエ(カテ3を10枚もらえる)とか
上記2つの後にリオデジャネイロからケープに綿花50クエ(カテ3を10枚もらえる)とか
ペルナンブコで納品の手伝いとか出来ます^^
アルカードにカリブ入港許可がでたので
カリブに行く前に南米の勅命をやりました。
ファーレンハイツの時に何度もやったボア発見の勅命です。

何度もやったはずなのに道に迷ってしまい、
ネットで調べながらやっと発見しました。
NPCに絡まれるだろうと思ったのでお揃いのロングソードを装備し、
少し前に見たお揃いの羽付きソンブレロをつけた人がかっこよかったので
真似して羽付きソンブレロと、羅紗製イェレクで裸足といういでたちです。

…イェレクにソンブレロは変でした。
ロングソードを装備したのに一度も絡まれなかったし。

nanbeityokumei.jpg
以前はナマモノのナの字もありませんでしたが
今はファーレンハイツが素で生態R9、ナマモノ学R10なので余裕で発見。

今は一度到達した国なら到達度に足りてなくても一回で入港許可がでるらしいですが
日曜日は上陸地点で終了。入港許可はお預けです。
宗教学をアルカードにやらせたくて史学家にしようとしたんですが
冒険レベルが2足らず。
街発見で経験値を稼ごうと黒海をウロウロすることに。
検索に赤い名前の人がいたものの
海事レベル40ちょっとだったので
これなら戦列艦に乗ってれば向かってこないだろうと思い、
黒海を戦列艦でのんびり移動です。
kokkaidesenretsu.jpg


…何度も襲われました。
kokkaidekousen.jpg
好戦的な黒海のNPCに。
船装備は完全武装だったので
旗艦狙いですぐに勝利できました。
…アルカードは船員1名なので
1人船員が落ちて白旗とかになってましたが。
カテ3を270枚ほど集めたところで
fahakkutuka.jpg


aruhakkutuka.jpg
2人そろって発掘家になりました。

交易ばっかりで飽きてきたので
商大ガレオンに向けてまずは冒険です。

といっても別に発掘家でいくのではなく
A・ファーレンハイツが取得したことのない、
宗教学を覚える前の準備?です。
アルカード・ファーレンハイツがまだ史学家になれないので
冒険レベル上げです…。
アルカード・ファーレンハイツの第二副官は
博物学者のエドガーにしようかなと思ってます。
補助スキルと副官スキルにはあまり魅力を感じないものの、
言語が5つもあり、どれもかぶっていないというのが
エドガーを選んだ理由です。
アルカード・ファーレンハイツ本体の交易が40になるより前に
フランシーヌの交易レベルが20になりそうです。

カリブ海の入港許可はあと名声6000必要なのでもう少しかかりますが
もらえたらすぐ勅命をやって南米にも行けるようにする予定です。
A・ファーレンハイツが勅命をやった時は
ナマモノスキルを持ってなくて大変でしたが
今は余裕で支援できるので、冒険勅命ならすぐできます。
…1回で南米の入港許可がもらえるかはわかりませんが。
A・ファーレンハイツの繊維取引は今R9+2です。
リスオポには1品目しかないので一度切ってしまったんですが
今一番欲しい取引です。
収奪でしか手に入らないブースト服も
マネーパワーで欲しかったんですけど、
リスボンで見つかりませんでした…。
まあアルカード・ファーレンハイツの縫製がカンストしたら
あまり関係なくなるんですけど…。
昨日はマルセイユに両手剣を届けるクエの途中のオポルトからのインで
せっかく縫製Rが上がったから服でも作るかーと寄り道してたら
両手剣納品後、セビリアで次のレース納品のクエを受けるまでで
終わってしまいました。

ちなみに作ったのは羅紗製イェレクを2着作りました。
店売りのノーマルと違って色がいいですね。
生糸をおみやげに買ってきてアパートに保管してあるので
色々作れそうです。
ヨーロッパに帰ってきたものの
アルカード・ファーレンハイツの冒険と海事どちらを上げるかまだ決めてなかったので
とりあえずカテ3集めをしています。
カリブとヨーロッパを往復するクエが枚数が多くて好きなんですが
アルカード・ファーレンハイツはカリブ海の入港許可がまだ出ていないので
(イベントをやってないので名声32000必要)
ティルシスに聞いた、
セビリアで受けてコペンハーゲンにレースを納品するクエと
アムステルダムで受けてマルセイユに両手剣を納品するクエを
交互にやってみようと思います。
ちと移動距離が長いですが、名産品を運びつつ地道に集めようと思います。
ディヴで星人活動を続け、
アルカード・ファーレンハイツの縫製Rがブーストなしで13になりました。
やっと竹ぼうきなしでベルベットが織れます。

seni9.jpg
サポートの為に紡績商になって
繊維取引も上げました。


仕立て道具は2人合わせて(999+400)×2持っていったんですが、
半分も使っていません。カテ3は100枚もなかったので
すぐになくなってしまい、カリカットでシャウトして
カテ4(60枚ちょっと)とカテ3(50枚ちょっと)を交換してもらったり
カリカットで造船修業中のフレに100枚売ってもらったりしました。

ティルシスにR15になるまで帰ってくるなといわれてたんですが
星人活動に疲れたのでカテ3クエを受けて帰ってきてしまいました。
アルカード・ファーレンハイツの交易レベルが39で
副官フランシーヌの 交易レベルが19になりました。
副官2人目の雇用に1ずつ足りませんでした。

一応大海戦に間に合う時間でしたが、
疲れたので大海戦には参加せずにログアウトしました。

大海戦は金曜日の20時開始は帰宅時間が微妙で参加は難しいし
日曜日は23時まで大海戦やると報告等で更に遅くなったり
戦闘で興奮しててなかなか寝つけなくて
翌日に眠かったりで時間があまりよろしくないです
アルカード・ファーレンハイツの縫製Rが10+1になったので
後はインドで上げようと思い、
ついでにA・ファーレンハイツの
交易レベル制限解除もやる為に
アクセも買い集めました。
ところがディヴに着く直前に
レシピのモード第三巻を忘れたことが判明。
ししゅう糸が作れません><

ダメモトでカリカで2Mで売って下さいシャウトをしたところ、
もう欧州に買えるというポル人の方に売っていただけました^^

もうひとつ忘れ物。
ペルナンブコで買える、ひすいの指輪を買ってくるのを忘れました…。
ためしにレベル解除のイベントをやってみたところ、
アクセ全て揃っていないとひとつも受け取ってくれませんでした。
つまり、金庫を圧迫したまま…。

ひさしぶりにPKに襲われたりで、ついてない日でした。
交易商か紡績商になって繊維取引の支援に徹するか
工芸師のままオスロでアルカード・ファーレンハイツの
縫製上げついでに工芸上げるべきか。

昨日は副官ボーナス取得だったのでこんだけー。
おそらく参戦しないと思います。
もし参戦したとしても土曜日のみでしょうか。

1%足らなくて参戦できなくて
洋上で投票のNシャウトで
呼びかけまでしてた国もあるけど
今は縫製上げを優先します。
ランスロット君の砲術系のスキルもまだ開いてないし…。
大海戦爵位も今度は戦功200も必要だし…。
まあ砲術家の転職紙は何枚か持ってるので
直前になって参戦する気になるかもしれませんけどね。

熟練ロスがなくなったので
軍人職の割合が多くなるんでしょうねー。
冒険職・商人職だと非難されたりして…。
なかなかしんどいです…。やっと縫製R8+1になりました。
こんなことならA・ファーレンハイツの職業を
繊維取引優遇職にしとけばよかった…。
具体的には交易商かな。
たしか転職紙は1枚持ってた気がするし。

最近熟練ロスが少なくなったせいで(おかげで?)
転職スパンが短いです。
商人ギルド登録証は簡単に取得できるので
生産系の優遇職に気軽に転職できちゃうから
カロ14とか鳥丸の売上が落ちるんじゃないかなー。
大航海時代onlineをはじめてそろそろ1年ぐらいです。

アルカート ゙・ファーレンハイツ を商大キャラック(要交易レベル28)に乗せたかったのと、
副官フランシーヌの縫製補助が欲しかったので
また香辛料(ナツメグ・メース)売買をしました。
arukameisei1.jpg
交易名声のランキングにでてしまうかもしれません。
イベントを全くやらないでインドの入港許可をもらってしまいました。

合計レベルが30を越えたのでアパルタメントを購入しました。
銀行とアパルタメントで急激に収納が増えたので
どこに何があるのか覚えきれません…。
なので家具は買わないでいいかな。
ベルベット織れるようになったら
カリカットで金庫枠増やしますけどね。

貯金がかなり減って不安だったので、
専用艦建造許可証を1枚30Mで2枚売ってしまいました。
今の相場は大投資戦の影響はあるものの
35M~40M位ではないかと思うので、なかなかの安売りだったと思います。
実際売りシャウトに対して10秒しないでTELきて〆ましたしね。

arukakyaraku.jpg
商大キャラックには乗れました。
A・ファーレンハイツの造船なので+11%です。
海事をやる可能性も考えて、商船の定番シーダーではなくビーチです。
アルカート ゙・ファーレンハイツは海事レベルが0なのでしばらくはこの船になると思います。
インド行きと海事レベル上げはどちらを先にするかは決めていません。
海事レベルは商大ガレオンに乗れる20まではなんとか上げたいところです。

huransinu1.jpg
縫製補助がつく交易18には全然なりませんでした…
香辛料売買で20くらいはいくと思ったんだけどなあ…

現在アルカート ゙・ファーレンハイツの縫製Rは7+1。
ベルベットは遠い…。
工芸師になって採集と工芸が同時に優遇になったので
これでルビーを沢山作れると思い
チュニス西で赤い石を磨いてたんですが
あんまりおいしくなかったです。
採集10+6だったんですが、
チュニス西は高レベルの採集物がなくて
経験値も熟練も少ないし。
良くも悪くも色々とれるんですけどね。
単調作業でつまんなかったので
思いつきなんですが
セカンドのアルカード・ファーレンハイツを育ててみる事にしました。

ダラダラ長いので続きは折畳みます。
daitoushisenhassei.jpg
定期船でリオに向かうことにします。

南米に向かう航路はカラフルでした。
toushipkippai.jpg


バイーアとリオデジャネイロは人が一杯でした。
toushisenippai.jpg


20Mずつ投資したので名声がすごいです^^
meiseiget.jpg


しかし投資紙が使えず、何度もバイーアに戻ります。
houkokuhokade.jpg


20M投資で国家貢献勲記が100枚ももらえます。
kokkakoukenkunkiget.jpg
40Mで専用艦建造許可証が1枚もらえますね。
専用艦建造許可証の相場が落ちそうです。

各国の投資総額がものすごい事になってます^^;
toushiyousei.jpg


大海戦の対象港がバイーアになったようで。
今度は参戦するかどうかわかりません。
工芸師になったばかりだしなあ…。
ビンゴ★ボンゴ~
20070405212143
<携帯で撮影した写真なので粗いです…>

ちょっと変な色…。
明日飲もっと^^
リスボン内でティルシスに部品を揃えてもらっていたので
サクっと造船に入ります。
sakusenkorube1.jpg
旋回14…。すごいですねー。


ぽちっとな。
sakusenkorubeseisaku.jpg


すぐにジェノヴァに移動。懐かしの商船狩りに向かいます。
koruveyuushi.jpg
どりゃあああ


結果。
koruvekeiken.jpg

┐(゚~゚)┌
初公開^^
rireki07031.jpg

rireki07032.jpg

rireki07033.jpg

rireki07034.jpg


専用艦スキルを載せた時に一杯きてしまったようですね。あんまり関係ないのにスイマセン。

…Aファーレンって何だろう?
冒険、交易ときてそろそろ海事がしたくなってきました。
熟練ロストがなくなったので前よりは気楽に転職できるはずなんですが、
やっぱり何になるか迷います…。



優柔不断のダラダラした文章は続きで。
弟子のエクを連れて交易してました。
deshieku.jpg



リスオポしたり
ekukenin.jpg



激しい雨の中、交易クエでサントドミンゴに行ったり
domingo.jpg

ガシガシ引っ張ります。


ボソッと弟子エクが言いました。
ekumonku.jpg


ガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ン!!