A・ファーレンハイツの大航海日記

大航海時代オンラインの冒険・交易・戦闘全ての日記です

専用艦建造許可を妥協して40Mで売った後、
工芸スキルが13になりました。
kougei13.jpg

工芸は高レベルのいいレシピなくて大変だ…。


ソニアに着せるガンドゥーラがリスボンで見つからなかったので
定期船でカリカットに行き、アデンで購入してから
東南アジアに向かいました。
帰りのべっこうクエが斡旋書100枚でも出なくて
しょんぼり帰ります。

欧州の少し前でPK一杯で海賊被害ログ多発です。
pkippai.jpg

((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル

嵐は一杯でしたが、なんとか火事もなく
070331spice.jpg



ソニアにもやっとガンドゥーラを着せることができました^^
gandorasonia.jpg

武具取引がR8になりました。
bugu8.jpg

武具取引は以前は赤字率が高めだったのですが
最近相場が低い事が多くて良いスキルになりつつあります。

火器取引もすぐにR8になるし工芸品取引ももうすぐ上がるし
底数になると満載にできないリスボンの交易品の取引スキルが 立て続けに上がるので
リスオポの時給が地味に上がって良いです。
現在両替商なので優遇取引スキルでリスオポで使うのが
嗜好品取引と雑貨取引なので、どちらもリスボンになります。
嗜好品はともかく雑貨の利益率がなかなかなので早く上がって欲しいです。


収納数+3 の家具で雑貨R8が必要な家具ができた事。
リスオポにはかなりいい取引なので僕は持ってますが
雑貨はアムステルダムとリスボンにしかないので
マニアックだった雑貨取引に光が…。
まあ前から書類系の家具は雑貨取引必要なのありましたけどね。
工芸17必要なので僕には作れませんが。今は最大で12+2かな?

最近dolで悲しかったコト
runkgai.jpg

ランキング外になってしまいました…。
いつのまにやら1G越えが2名になってます。


久々に重い風邪をひいてしまいました…。
日曜の昼からすごくノドが痛くなって
夕方からしんどくなって、それでもDOLしてたんですが
夜になってこりゃまずいとDOL終了。2日も会社を休んでしまいました。

今は(昔から?)簡単にインフルエンザのチェックできるんですねー。
綿棒を鼻の奥まで入れられてグリグリされて涙でました。
シート?の色が変わったらインフルエンザみたいな。違いましたけど。


専用艦造船許可証での商売ですが。
今までに専用艦造船許可証は3枚ゲットしました。
うち2枚までは50M売りでシャウトして
10秒もしないで返事がきたんですが
3枚目には返事がきませんでした。
もう相場ダウンかな?
まあブコでブーメランやってる人一杯いますからねえ。
流行のアレで商売できないか、やってみようと思い…。
berugentousi.jpg

まずベルゲンで追加装甲硬化法を入手。


石炭を一杯積み込みペルナンブコへ。
sekitanippai.jpg



ペルナンブコに売っているローズウッド板と
持ち込んだ石炭でローズウッド硬化板を作成します。
rosewoodmake.jpg



5枚納入します。
rosewood5nounyuu.jpg



戦闘名声と戦闘経験と…
nounyuukeiken.jpg


国家貢献勲記を10枚もらえます^^
koukenkunkiget.jpg



残念ながら連続では納入できません。
renzokudame.jpg

そこで古より伝わる、ブーメランとやらを使います。
2日全力で港から離れて戻る?
本当にこれで正しいのかはわかりませんが、
再び納入できるようになります。

石炭を高く見積もって600D、必要石炭数が
10×5×20=1000個必要なので、600×1000で60万D。
ローズウッド板が1枚10万Dするので
10万×5×20で1000万D。
材料費が10.6Mになります。
その他に工業品取引が低いのでカテ2代がかかったり
工芸Rが12必要なのでのこぎりを銀行から出し入れしたりもします。

今のところ、リスボンでの専用艦造船許可証の相場が
40Mは下らないと思いますので
結構な利益になるかもしれません。…まだ売ってないですが。
僕は技術系統のスキルは1つもないので
商売の為だけにやってます^^
儲けられそうだったら、
売れなくなった鳥丸に見切りをつけて
工芸と工業品取引の優遇職に転職もアリかな?

国家貢献勲記を200枚集める間に…
koukenkunki200.jpg


ロット5がこれだけたまりました^^
omakerot5.jpg

ローズウッド板5枚買うと2枚もらえるのです。


追記。リスボンに帰ってすぐに50Mで売りシャウト。
shoutshime.jpg

5秒で返事が^^

日曜朝10時にすぐに売れたので
50mget.jpg

もっと強気でもいいかも?
新入り副官のランスロットが防火を覚えるのを待ちきれずに
ティル&エクと行ってきました。東南アジア。

ジャカルタで帰りのべっこうクエを受けてから…。
dhiri.jpg

まず目的地に行く途中にあるディリを発見し、

anboina.jpg

今回の目的地、アンボイナに到着。
今回は少しだけ投資をして
ナツメグとメースをたっぷり積んですぐ帰還です。


行きはお面のためにリオデジャネイロ経由でしたが、
帰りはアンボイナから無寄港でリスボンまで。
kourokousinryou.jpg

risbonkikan104.jpg

火事や荷崩れにあうことなく、無事帰還。

今回の売り上げ。近隣の港でどこにも100%以上がありませんでした…。
ずっと持っているのが嫌だったので、そこそこの相場のファロで売却。
natsumeguuri.jpg

2回のふっかけ成功で値段交渉上限。利益8Mに少し足らず。
経験値は7千に少し足りませんでした。



その後リルオポで2つの取引スキルがランクアップ♪
kouseki10.jpg

shikouhin9.jpg

ログインしてすぐにアテネ直行。
ransurotoget.jpg

ちょっと生意気そうなヤツです。


ダンカンをクビにして…。
dankanbyebye.jpg

副官をクビにするのははじめてですが、
ちょっとやなかんじですね。


カリブはPKがいっぱいでした。
sofiayatou.jpg

ソニアを雇ってすぐに帰還。


久しぶりの新副官ですが、こんなにレベル上がりにくかったかな?
金曜日になった瞬間改装終了。
zenkei1.jpg

zenkei2.jpg

zenkei3.jpg

部屋の全景3種類。
なんかただのっぺりと広くなったような?
家具類が小さくなったようにも見える…。


manekin2.jpg

マネキンも勝手に購入され、2体になりました。
装備品の預けられる数が増えて地味に嬉しいです。


syuunouup.jpg

預けられる数が増えた項目と変わってない項目がありますね。

hukukan2taiki.jpg

副官2名待機できました。…ということで。フフフ。
金曜夜にアテネにランスロットを雇いに行かねば。
先日書いた、オポルト交易所前・外にPK大集合の理由は
おそらく専用艦スキルの為と思われます。
オポルトの交易品を買い、
洋上で調理をしながら
管理技術を上げているのだと思います。

管理技術が必要な専用艦スキルは

家畜室   管理1
高層見張り台 航行4管理4
集中修理 航行6管理5
投網 管理2
娯楽室 管理3
強化舵 航行7管理7
漂流物探索 航行6管理6
排水ポンプ 管理3兵器3
調理室 管理5
工作室 管理7
耐風マスト 航行6管理9
耐波装甲 航行6管理9
耐火壁 航行6管理9
耐震倉庫 航行6管理9
耐砲撃装甲 管理5兵器5
機雷探索 管理6兵器6
修理支援 航行3管理2
医療支援 航行7管理7

沢山ありますね。

PKが欲しがるのは

集中修理  修理パワーアップ?
強化舵   グリグリ曲がる?
修理支援  ??
耐砲撃装甲 装甲固くなる?
機雷探索  機雷発見と同じ?
医療支援  外科パワーアップ?

あたりでしょうか?
…PKも着々と牙を磨いてますね
((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル


明日ついに改装が終わりそうです
ヽ(=゚ω゚)人(゚ω゚=)ノ
通勤電車はガラガラだったけど
DOLは賑わってるんでしょうねえ…。

全然関係ないですがウチの台所の調味料の所に
ナツメグとかコリアンダーシードやら
DOLで聞いた事のあるものがあったので
匂いを嗅いでむせたりしてました。
コリアンダーは甘ったるい香りだったような?


DOLで最近何だろうと思ったコト。
オポルトでウロウロしてる各国のPKさんは何でしょう?
ここ最近ずっとウロウロしてるんですが…。
色落としにしては白ネになっても続けてるみたいだし
青ゾーンでは色は落ちないと聞いた気がします。
交易所にもいるし…。


今後のDOL予定。
アパルタメント改装が終わったら
アテネでランスロットを雇う。
リスボンでダンカンを切って
ポルトベロでソニアを雇う。
その2人でリスオポやりながら
ランスロットが防火を覚えたら
東南アジアに向かおうと思ってます。
ケープから?東南アジア行きの定期船が就航したようなので
もしかしたら行きは定期船かもしれません。
なぜか全然売れなくなりました…;;


ちょっとすごい人を発見。
taikou.jpg

…大公ってちょっと…
昨日考えた結果はダンカンを切ってソニアとジェロームでしたが
ジェロームよりランスロットがいいかもとか考えはじめてます…。


優柔不断でイライラしてもいい人は続きを…
アパルトメントの改装R3が終わった時点で副官を
増やせるとwikiにでてたので、副官を選考中です。

本命はソニア(生物学者)だったんですが、
チャプター3で一躍脚光を浴びた、香辛料の関係で、
防火スキルを持っている副官の中から、
フィリップ(ハンター)かエルダ(香料商)のどちらかがいいかなと思ってます。
3番目に傭兵のミッシェルが候補に上がってます。

ソニアにあって役に立ちそうなものでフィリップにないものは
釣り+1(これはあったほうがいいなあ)
社交+1(なくてもいいかな)
スペイン語(ダンカンとかぶり)
西アフリカ諸語(あまり使わないかな)
マヤ諸語(あまり使わないかな)
猫飼育(ネズミは魚を食っとれ)
…微妙です。

フィリップにあって役に立ちそうなものでソニアにないもの
地理学+1(…レンジャーになったら使うかも?)
オランダ語(あまり使わないなあ…)
奇襲(いいらしいけど…)
そして…防火!(ソニアに勝った決め手)

二人ともナマモノ系なので生物学・生態調査、そして採集!があります。
こないだ買ったミトンとあわせて採集10+7までいきます。…うひひ


エルダは香料商なので
防火に加えて香辛料取引・香料取引もあるのがいいですね。
ニンニク沢山買えるし…。
商人だけどあまりリスオポにはあまり向かない取引スキルです。
リスオポは下方修正なかったみたいだしなー。
アラビア語はなかなか魅力的です。イタリア語はイゴールとかぶり。
海事の時は妨害が使えるかも。調理委任は…。どうなのかな。

漠然と考えている今後の予定は、
しばらく交易を続けて、その次は海事、その後で冒険と思っているので
とりあえずエルダを雇い、冒険するようになったらフィリップに変えるかも?しれません。
…香辛料交易するかどうかもわかりませんが。移動ばっかりで眠そうだしね。


※帰宅中の電車の中で考え直しました※
ダンカンをクビにして、ソニアと砲術家ジェロームを
雇おうかと思います。(仏語・防火・火器取引有)
エルダが香辛料取引と香料取引を覚えるのはかなり高レベルでした。
ダンカンに求めてたのはスペイン語・英語・火器取引・武具取引なので
ソニアのスペイン語とジェロームの仏語になり、英語はなくなりますが
ジェロームは砲術家なのに火器取引があります。
これで防火・採集・仏語その他もろもろが追加になります。
wiki情報を信じるなら、スキル枠がまた増えるようなので
言語枠が確保できます。
イベントとは違うのかな?
一番遠くてリオデジャネイロまで行きましたが
ミカン星人の仮面ゲット。(ビンゴボンゴの仮面)

orangeatamamae.jpg


mikanatama.jpg

初めてのネタアイテムだったので、
リスボンを走り回ったり、
mikanseijinnotorimaru.jpg

商売に使ったり♪


今日上がったスキル~
soudanine.jpg

非優遇だけどついに操舵がR9に^^


昨日か今日上がったスキル^^;
koushinryou8.jpg

これで鳥丸作成が少しラクに^^
鳥丸売れなくてリスオポばっかりで飽きたので
貴金属取引をとってみようと思い、
まずはアムステルダムで家畜取引をきって
工業品取引を覚えました。
東地中海をしばらくウロウロして
なんとか工業品取引を3に。
ヴェネチアで医薬品取引を切って
貴金属取引を覚えました。
ここまでだけでも結構疲れたんですが…。
貴金属はもっとひどかった…。
ジェノヴァの銀がすぐに8個しか買えなくなり
ジェノヴァ・カルヴィをいったりきたり。
なんとかR2にはしたものの、
すでに貴金属取引はちとつらいかもしれません…。
まあ非優遇で上げようってのがいけないのかもしれませんが。

疲れ果ててリスボンに改装に帰ると
黄銅ミトンと黄銅グローブをセットで25Mのシャウトが。
ちょっと考えてからTELしても間に合いました。
しかも20Mに値下げしてくれました。
koudousetget.jpg

しばらく採集をする予定はありませんが、
今度から採集は+6です^^
…グローブどうしよう…
開始前。購入数底値スタート。
070317start.jpg

wikiで海賊の黒髭を見てるウインドウがそのままでした^^;


終了。1時間たってませんが、まあ2分だけですので。
070317end.jpg

3Mに少し足らず。交易経験1776.


相場があまりよくなかったので、
リスボンで火器+2のアクセ、
オポルトで鉱石+2のアクセを装備の付け替えをしました。
カテ不使用。生産なし。
ふっかけ・ねぎり一回失敗。

チャプター3での
ヨーロッパ圏内の一部特定航路のみを用いた近距離交易の利益率を低下
にはリスオポは入ってないのかな?
一人目の副官闇のカーラ。
kara.jpg

あまり考えずに人気があるらしいから…という理由で雇ったような?
でも会計+1あるしリスオポに関係ある取引も
何個かあるのでなかなかです。



二人目の副官漆黒のイゴール。
igoru.jpg

造船をやってみようと思った頃に造船+1が欲しくて雇った副官。
唯一の軍人なので、海事・大海戦にも必須。



三人目の副官暗影のダンカン。
dankan.jpg

言語の英語とスペイン語、
武具取引と火器取引が欲しくて雇った副官。
取引はリスオポに良いし、
2大国の言語が話せてオトクな感じです。
思ったよりなかなか名匠ができなくて苦労しあmしたが、
なんとか名匠デミキャノン8門を4基納品し、
koukendo1.jpg

ちょっとだけ商会の位置が上がりました^^



いつのまにやら…
rankingkanraku.jpg

リスボンの投資ランキング5位に下がってました…。
課金止めるとランキングから消えるようなので、
チャプター3でランカーが復活したんじゃないかと思われます…
納品項目の中で自分のスキルで一番簡単にできそうな

名匠デミキャノン8門

を作って納品してみようと思います。
レシピはリスボンで売ってて
ヒホンまで行って鉄材作れば
あとはリスオポでできるし。
名匠ってところがひっかかりますが
まあ2・3個くらいはできるでしょう。

リスオポがどうなったのかいまだにわからない…

商会の納品ができるようになっていて、
貢献度で商会の位置が決まるようなんですが…
hajimetenonouhin.jpg


納品しなければいけないものがわけわかりません^^;

おまけにwikiが重くて調べるの大変だし…。

調理マイスターだからパンが一番簡単かなあ…
アパルトメントは
hokkai3.jpg

無難な北海3にしました。



すぐに調理マイスターに。

tyourimaisuta.jpg

あまり意味ないですが…。




商大クリッパの人発見ー
syoudaikurippa.jpg


レベル64って厳しすぎる…
今日ついにチャプター3になるわけですが
とりあえず週末まではほぼ鳥丸納品だけです

週末に本格的にdolができるようになって
リスオポの時給を計測して
あまりにも不味いようなら
中南米のゴールドラッシュというのに期待して
貴金属取引をとって両替商転職
もしくは現在の香料商のまま、
東南アジアのクローブ・ナツメグを輸入してみようかなー
なんて思ってます

染料取引をとってインド交易もアリかな。

調理員も戻ってくるはずだし…。

また大工道具と木材が品薄になるのかなー。
平日は鳥丸納品だけで終わってしまうので
日曜日にショップ以外に
銀行とアパルトメント、手持ちとバッグに
蓄えを作っておいたんですが
月曜日インして当然のように999全部売れていたので
蓄えておいた鳥丸を納品し
ちょっとリスオポをやっている間に全部売れてしまい
追加納品する度にチャリーンチャリーンと
すごい売れ行きです。
蓄えは1日でなくなってしまいました。
安すぎなのかな?
ショップでは一番安いかもしれないけど
バザーでもっと安く売ってる人もいるんだけどなー?
はじめは大航海の裏で
ドラゴンボールを見てたんですが、
気がつくと大航海やってなかったり。

http://youtubeanimesoku.blog88.fc2.com/



ああ、4人目の副官誰にしよう…
アクセサリーは鉱石+2。
ふっかけ・値切り失敗は1回ずつ。
カテ使用せず。
相場は見てませんがどの品目も赤字はなかったので
よかったのではないかと思います。

kaishi311.jpg

syuuryou311.jpg



時給3.1Mちょっと。
交易経験2144でしたー。


全然関係ないですが、某有名戦闘ログ解析ツール、
脳筋ツールを初めて使用して、
大海戦最終日の結果を測定してみました。
daikaisen225.jpg

与拿捕2は海戦前の練度上げのNPCと思われます。
修理少ないですね…。
水曜日夜からふっかけ・値切りがすぐできなくなっているような?
リアル
元KBGのリトビネンコ氏が殺された事件後、
猛毒放射性物質「ポロニウム」の名前が有名になった。

そのポロニウムがタバコに入っており、
「1日1~2箱喫煙で胸部レントゲン写真300枚分の被曝だ」と
『ニューヨーク・タイムズ』が記事にした。

マイルドセブンにポロニウムが入っているかをJTに聞くと、
「という可能性はあると思います」

((((;゚Д゚)))コワイワー


大航海
ティルが昔いた商会名をキャラクタ名にした、
カロ4売りがリスボン商会ショップのすぐ前にいました。
これでもコーエーは何もしないんですかね?
平日なので鳥丸納品だけでほぼ終わってしまってます。

気になる情報はひとつ。
他人の名前に.をつけただけで
カロ4を売っていても
サポートに連絡しても何もしてくれないそうです。

最近リスボンにカロ4売ってる人多いですねー。
DOLをプレイするのは当然自宅のWINDOWSなわけですが、
今これを書いている会社で使っているコンピュータは
MACだったりします。しかも結構古い。
普通にブログに投稿はできるんですが、
実際に表示するとレイアウトが変な事になったりします。
ブログ以外では、公式を見ると結構な確率でフリーズします。
MACでネットはあまりよくないんですかねー?

今週は土曜日も出勤であまりDOLできなさそうです…。