A・ファーレンハイツの大航海日記

大航海時代オンラインの冒険・交易・戦闘全ての日記です

エクスカリバー発見って何日くらい酒場でウワサされるんですかね?
thiruuwasa.jpg

ティルは得意げです。次はクマまでお預け?


昨日の発見物です。
jugur.jpg

採集服のジャガー模様のガンカをゲット。

最寄りのカラカスだったかな?には銀行がないので
カイエンヌに向かう途中に嵐にあい、
移動中に耐久力が1風化してしまいました^^;
これを普段の採集時の服にして
少し前に手に入れたウンピョウ模様のガンカはショップに出展します。

ぼちぼち生物連続クエも中盤に入ってきたのかな…
でもスキルランクが足らなくなってきたのと、
地理クエの「アフリカの南端」をやらないとそろそろ行き詰まります。
商会内で海事が流行りつつあるので?
オススメのカリブ海事について。
インドや東南アジアよりは近い。
インドや東南アジアよりはPK少なめ。(でも油断禁物)

カリブ海事事前の準備
ピザ・鳥丸、大砲(主にカロ14やペリエ14)、
手桶、撤収の鐘等は多めに持っていきましょう。いくらあっても困りません。
救助スキルは必須。できれば釣りもあった方が長時間港に帰らずに戦闘できます。
調達はカリブで売っている「名探検家の手記」(耐久25)があるので、
それを使えば何とかなります。
補助帆と船首像はサントドミンゴで売ってます。装甲はハバナで売っています。
今はグランドケイマンにも色々ある。

修行場
ハバナ前、またはハバナより北の円状に小島が連なっている中。
昔とちがい、すぐ東の海域に海賊島ナッソーができましたが
あまりPKはこないはず。でも戦闘部外者表示はしておきましょう。
むしろ交通の要所であるサントドミンゴ前の方がPKは多い。
サンティアゴとジャマイカをいったりきたりするのも名倉の補充には良い。
嵐は多めで名倉がポロポロ落ちます。嵐がきたらログアウトも手です。

NPC
カリブ海賊
構成:軽ガレオン3隻
経験:全滅(砲撃)で260前後。但し、海事33でキャップ
私掠艦隊
構成:大型キャラック、戦闘用キャラック3隻
経験:全滅(砲撃)で340前後。但し、海事35でキャップ
備考:白兵スキーなので、接舷に注意。
賞金稼ぎ
構成:大型キャラック3隻
経験:全滅(砲撃)で290前後。但し、海事34でキャップ
ラッカー
構成:ガレオン&戦闘用ガレオンの混成3隻
経験:全滅(砲撃)で400前後。
カリブ武装商船
構成:大型キャラベル?商用大型キャラック?混成4隻
経験:全滅(砲撃)で380前後。
バハマ海賊
構成:重キャラック3隻
経験:全滅(砲撃)で400前後。但し、海事47でキャップ
ナッソー私掠艦隊
構成:ガレオン、戦闘用ガレオン混成4隻
経験:全滅(砲撃)で450~500前後。

バッカニアやジャマイカ海賊は火炎砲を使うので
ソロだときつい。
自警団はキャップがはやくかかる上にラムが鬱陶しい。

最初のうちはカリブ海賊、賞金稼ぎを中心にレベルを上げて、
キャップがかかったら私掠艦隊以上を中心に狩るといいと思われます。
自分は遠目にもわかるバハマ海賊が一番好きでした。

バハマ海賊 がおいしくない47あたりになったら…
ヴェラクルス前で砲撃系3人PTでやるといいと思います。
ハバナから西にいくと徐々にNPCも強くなります。
グランドケイマンで色々手に入るのも昔より良いです。
でも今は東南アジアが流行ってるね…

各種経験値・キャップなどのデータはどっからもってきたか忘れたデータ。


以前のブログで記述したヴェラクルス海事のススメを続きに転載します