A・ファーレンハイツの大航海日記

大航海時代オンラインの冒険・交易・戦闘全ての日記です

カルネヴァレアップデート 初日ですが
時間があまりなかったので
ハンタークエをひくだけで終了です。
斡旋書をカスタムスロットにいれて連打です。
60枚くらい使って、出るか不安になったぐらいでやっと出ました。^^;
tatutan1.jpg



イスタン内で情報収集完了。
tatutan2.jpg



あとは発見だけだけど、
フルブーストでも生態が2足らないので
発見も根気がいりそうです…

ティルから 今週土曜日にソロモンの鍵の戦闘(ラ・レアル10隻?)に
援軍要請がきたのですが
こないだ南アフリカの地理クエ手伝ってもらった時、
ブランデー500本貢がされた揚げ句に
ずっとひっぱれって言われたな…。
どーしよっかなー。
…今欲しいのはドラゴンの杖かな。フフフ




すごく面白かったので勝手に引用。まずかったら連絡下さい。すぐ削除します。

カルロータ :『インドに根をおろし、香料と共に生きよう。ジャスミンと共に海を越え、白檀と共に春をうたおう。』
カルロータ :『・・・どんなに莫大な資金を持っても、・・・たくさんのかわいそうなビグザムを操っても・・・インドから離れては生きられないのよ!!!』
タベラ枢機卿:『セビリアは滅びぬ。何度でも甦るさ!イスパニアのパルバルこそ、商人の夢だからだ!!』
~~東方の城インド~~

面白いな~。インドで香料交易したくなりますね。
ケープからリスボンに帰ってきました。
おみゃげの胡椒とジャスミンは一度も火事にあわずにすみました。
マディラとカサブランカはジャスミンが60%台でしたが
ファロでジャス130%以上胡椒100%以上だったので即売り。(ふっかけ1回)
jasukosyouuri.jpg

経験値2000には少し足りませんでした。
まあ冒険職でこれだけもらえれば上出来か。
原価ゼロジャスミン300ウマー。

jasubouraku.jpg

…ポルのみなさんごめんなさい。こんなのアップしたらバッシングされるかな?
香料なら平気かな?でもカサブランカに香料あるな…。

地中海で地図探しをしつつ
イスタンでハンター転職クエを出してみたいと思います。
アデンで精霊の舞いというクエを受けつつ、
ゴア北とカリカットで地図を消化して帰国する事にしました。

カリカットの地図は以前カリカット書庫で出た時に
生態調査11必要で、その時はブースト込みでも足らなくて
あまり頑張って発見するのも面倒だったので
とっておいたものです。
今回は8+3になったので一発で掘れました。
原価ゼロジャスミン大量と宝箱と香料秘伝が手に入ったので
これはいいと思いもう一回書庫で出して開けました^^
宝箱はスルタンターバンと美術+2の護符でした。
カリカ郊外のちょっと奥ですが
なかなかおいしい地図かもしれません。

ジャスミン300位と胡椒200を積み
マダガスカルでクエをしていると
現在商会で唯一の英国人ジェイド・カーティスが
消火砂を 売ってくれというのでケープに向かいました。
そしたら赤ネームヴェネチアンガレアスと
レベル40のなんかのガレーがケープ前にいて
おっかけられました。
命からがらでケープにたどりついたら
ジェイド・カーティスがケープ前で重フリゲで
プカプカ浮いて見てました…。
今日追いかけてきたヴェネガレは
以前ティルをPKしたやつだったので
二人で仇討ちPKKもアリだったかもしれませんが(ムリ)
時間がなかったのでケープ落ち。

次のクエはセビリアで出る猟犬というクエで
ギニア湾北で上陸なので
チュニスで出るらしいキリンの地図 (ギニア湾北)
生態生物9を出して持っていきたいです


精霊の舞いで発見した、
sifaka.jpg

普通にやってると
なかなかクリアしていない生物クエがでなくなってきたので
wikiで調べて連続クエ等をやっている所です。

アデンで
襟の色
を終わらせたので

精霊の舞い     アデン
猟犬        セビリア
(クロヒョウを未発見だったらカリカットで黒い猛獣)
危険な雲      カリカット
マダガスカルの王者 ケープ
森のコーラス    アデン
…怪鳥に続く。

冒険って大変だ…。


昨日はザンジバル近辺で海賊さんが多かったです。
モザンビークでヴェネのババガレ海賊さんがむかってきましたが
こちらのほうが全然速くてからぶり^^
サンジバル手前で何度かポル私掠さんが強襲用ガレアスでむかってきましたが
こちらがポルとわかるとUターン。
ポル赤ネームの方とすれちがっても無視されました…^^;
カリカット近辺にイング赤ネームさんが沢山いたようです。

冒険ってほんとに大変だ…。
ナマモノ学をやる上で、
連続クエストで地理や宗教学などを必要とする
クエがあったのでティルに手伝ってもらって
クリアしました。

出発前にまずティルの使いっぱしり;;
鳥丸の材料のブランデーを
500本ほどタダで貢ぎました…。

まずは高貴なる花連続クエの3番目の
太陽が愛でる樹で
マルセイユからトルコ西岸。
gekkeiju.jpg

月桂樹発見。

そして地図をこなしつつ、マダカスカル島の
2つの地理クエをクリア。
途中アフリカ南東岸奥地で
ディンカの指輪堀り。
これは生態調査+2と採集+2という、
ものすごく僕にとって都合の良いアイテムです。
でもティルが1個掘れただけでした。
1.5Mにて買取りました^^

その後、ザンジバルで別れて
sansyokuumiwashi.jpg

これを発見した時に

seitai8.jpg

生態調査が8に、

bouken44.jpg

冒険レベルが44に^^

今日手に入れたディンカの指輪を使えば
ハンターになれるかもー。


sintaigengo5.jpg

週末最後の報告時に身体言語がR5になりましたー^^
会社から帰ってくるのが遅くて
夜食食べたり寝る準備して
目を離しながら大航海してたら
いつのまにかバッカニアにからまれてて
気付いてすぐ撃沈されました。
おまけに大海戦の時に
地方海賊への上納品をアパルトメントに預けたまま、
救助も救命具もなく
すぐそこに見えるグランドケイマンに難破しました…。
お金ほとんど、交易品を全て失い
追加大スパンカーとブルンジュクが流れました;;

槍を持った虫?というクエでメリダにやっと到着し、
同じくメリダ方面にきたボスに救命具を売ってもらい
カブト虫発見。
なにやら交易所前が混んでいたので
のぞいても何がお買い得なのかわからず
投資してオパールと銀がでてきましたが
オパール123上くらい銀106下くらいでした。
群がるほどおいしくはないと思うのですが
あれはなんだったんだろう…。
三国志オンラインの初日はボロボロだったみたいですねー。
大航海時代のはじめはどうだったんでしょうか?
必要スペックもかなり高いみたいなので
ウチのマシンでプレイするのはかなり厳しそうです。
アクション主体だったら家庭用ゲーム機でいいんじゃないかな。
しかし大航海人口が確実に減るのは困ったものです。
昨日のリスボンの人影がいつもよりまばらだった気がするし。

昨日はカナリア沖に他国私掠が3人ほどいたので周囲を警戒しつつ
マンタを発見してからそのままサントドミンゴに移動して終了。
スクリーンショットは家でアップしてないのでナシ。

リアルの事。
会社に14型テレビ位の大きさの業務用加湿器?が何台か配備されました。
ちょっと嬉しいな。そろそろくる花粉も少しは緩和されるのかな?
でもメンテナンスめんどくさいな…。

大航海時代の事。
昨日思ったんですが、
ポルって赤い名前の人の割合が少ない気がします。
危険海域で賞金首検索で何人かひっかかっても
ポル私掠だから大丈夫だーって事がよくあります。
…気のせいかもしれませんけどね。

インドでナマモノ学・生態調査が上がったので
リスボンで高レベルクエないかなーと探すと
カリブか西アフリカ行きが多くて効率がいまいち…。
サントドミンゴでクエ出しすると
メリダとかヴェラクルスとかアマゾン上流行きが多いです。
ヨーロッパに帰るナマモノクエないし…。
ゴア北の味を知ってしまったから効率悪く感じるのかな…。
サントドミンゴ郊外で発見する生物クエで
生態調査が少し足らなかったので
確かサントドミンゴは探索で
カリビアンハンターでるよなーと思い出し
近くにあった赤い花で2回探索しただけで
カリビアンハンターがでました^^
これで生態調査の最大ブーストは+2になりました。
(他に 鉄線入り捕獲網所持)

現在のスキルは素で
生態調査7で生物学8だから
ハンター転職クエの達人の探求の要求スキルが
生態調査11生物学11なので
カメレオン頭(生態調査+1)と
ドラゴンの杖(生物学+1。ティル所持)があれば

頭   カメレオン     生態調査+1
体   カリビアンハンター 生態調査+1
手装備 ドラゴンの杖    生物学+1
装飾品 銀の手鏡      生物学+2で
生態調査9生物学11になるので
クエさえでれば発見はなんとかなりそうです。

カメレオン取得クエ:悪魔の使い
生態調査12 生物学14 西アフリカ諸語
ハンタークエより上だ orz
カメレオンを売ってるのなんて見たことない…。


さらに、wikiの攻略情報に

2.イスタンブール カラ・メフメト
(情報を得るのに、生態調査を満たしている必要あり)

とあるので、これが本当だとすると、
一時的にでも生態調査を11にする必要があります。
その場合はカメレオンとカリビアンハンターに加えて、
鉄線入り捕獲網所持では足らないので
ディンカの腕輪or指輪かトルクが必要になってしまいます。

…もうちょっとスキル上げがんばろう。


ti-ta-.jpg

アフリカで発見。今回の話とは全然?関係ありません。


ぽちっとな♪
(広告とかではなくてDOLのブログランキングへの投票です)

hitokuitora.jpg

怖い怖い…


大海戦の爵位をもらったのは今回で2回目になるわけですが
WIKIの爵位を見ると

大海戦戦功
100
200
300
500
となってます。

今回の参戦で3回目です。
初めての開戦(コペンハーゲン)で
3日分のトータルでギリギリ100こえたぐらいで
最終日に爵位きました。で、つぎは新たに200くらいかなーと思ってたら
2回目の大海戦(ベイルート)は2日間のみの参戦。
2日間の合計で70~90位の戦功だったかな?
今回の大海戦(ブレーメン)は2日のみ参戦で
1日目の50ちょっとで爵位がきました。

WIKIにでてるのは累計の数字なんですね。
とすると、今回の最終日は40ちょっとだったので
あと40位で次のがくるのかな?
大海戦爵位はなかなかおいしい気がします。

でもずっとイングとやってるな…。
イスパがずっと参戦してなくて
他国のセカンドの妨害のせいだということで
他国セカンドしめだしみたいな事をやってるようです。
ちなみに僕は裏も表もポルです。だって便利だしー。
以前鯖落ちした時にイスパでキャラ作ったりしたけどね。
某有名ブログで見た写真ではイスパの投票する所に沢山監視する人がいて、
投票するとのぞきこまれて大変だったようです。
イスパの人は他サーバーにまでエウロスの投票をお願いしたみたいだし…。

…ネーデルランドはどこの港を選ぶのかな。


騎士爵まであと3つ。



ぽちっとな♪
(広告とかではなくてDOLのブログランキングへの投票です)
今回の秘密兵器、ガンボート。
ganboto.jpg

でも最後の造船の時になって、イング人しか作れない事が判明;;
ティルのフレに作ってもらいました…。
なかなか小回りのきく良い船でした^^


今日の大海戦ではじめてだったのは、
ポル私掠のかたとはじめて艦隊組んだことかな。
やっぱりうまいです。参考になりました。


最終日の戦功
daikaisen3kame.jpg

まあまあかな?



ぽちっとな♪(広告とかではなくてDOLのブログランキングへの投票です)

1日目は参加してないですが^^;

インドから帰国。
ティルに重フリゲを造船してから
まだ時間があったので
ハンター転職クエの2つめをこなします。
kobitokaba.jpg


そしてすばやく戦闘用フリュートを作り、
自分から艦隊に勧誘してみました。^^
なりゆきで30分交代ですが初提督です。
hatsuteitoku.jpg


全然うまく動けなくて迷惑をかけてしまいました。

そんな中…
thirusien.jpg

見たことのある二人組みが。
大型はあまり戦闘できなくて、水と食料ばかり減ってたので
あまり支援物資は買えませんでした^^;


本日の戦功。
saisyuusennkou.jpg

僕にしてはなかなかです^^
でも次の大海戦爵位まで100くらいかな?
と思ったら、報告時でなくて
リスボン出航所で爵位キター
2toukunsyakushi.jpg

ついに2等だ^^
…でも明日の大海戦に対する熱意が少しダウン…


ぽちっとな♪(広告とかではなくてDOLのブログランキングへの投票です)

でも金曜日は冒険ー。
土日の昼間にハンター前提クエやっとこっと

いつも出勤時に駅前で演説をしていた市議会議員さんが
暴力を奮ったとかで逮捕されました。
毎朝通っている駅の外がテレビで写っててびっくりです。
…ビラを配ってても貰った事はないですが。


ぼちぼちハンター転職クエを視野にいれたいです。
一つ目のクエの、「川に潜む巨大生物」はやってるので、

水が嫌いなカバ(チュニス)生物11生態9
達人の探求(イスタンブール)生物11生態11

の2つをやるだけのはず。
現在生物7、生態7。
ブースト駆使しても生物足らないですね。
ドラゴンの杖?を借りれば出るかな?

生物学の所持しているブーストアイテム
ヨルバ王国の神官の仮面 +1
銀の手鏡 +2

生態調査 の所持しているブーストアイテム
鉄線入り捕獲網 +1


すごい名前のセミ
teiouzemi.jpg



ぽちっとな♪(広告とかではなくてDOLのブログランキングへの投票です)

デビューしてから3連続でポル参戦だー^^
でもたまにはイングでなくてイスパとやりたいなあ…。

rorisu.jpg

ロリス・カピロッシっていうライダーいませんでした?


ぽちっとな♪(広告とかではなくてDOLのブログランキングへの投票です)

地理で発見していないと出ないナマモノクエがあるそうです。
地理学・視認は一時的にとっていた事もあるのですが
あまりにもつまらないので切ってしまいました。
いつかレンジャーになれたら、
地理学も視認も優遇なのでやり直しかなと思ってます。
レンジャーの要求スキルはもちろん高いですが
冒険レベル52必要っていうのもきついですねー。

moudokunoumihebi.jpg

見た目も実際も怖いヘビ…



ぽちっとな♪(広告とかではなくてDOLのブログランキングへの投票です)

ゴア北で出てしまう地図をこなしてます。もちろん報告はしません。

tenagazaru.jpg

なんかこのテナガザルの絵変だなー。


ツノだらけのカブト。
gohontunokabuto.jpg



ここで生態調査7にアップ^^
seitai7.jpg


持ってきたヤーディン郊外の地図の発見ポイントが全部近くてラクでした^^

金曜日の大海戦は仕事の都合で小型に間に合わないと思うので不参加の予定です(まだ連盟決まってないですが)
土曜日の夕方までに欧州に帰ればいいかなと思ってます。
職業はナマモノ学者のまま。砲術系も修理も11か12なので非優遇でもあまりかわらない(と思う)
カロ14×5はいつも持ち歩いてるので充分(海事上げほど消耗しない)
こないだ買っていくの忘れた沈静の旗か、言語枠を削って統率スキルを取得するのを忘れずに。
小型はいつもの戦闘用フリュート(新規自作)
中型は裏キャラに持たせてるコルベット★2。戦闘用ピンネースよりは沈まないかと。(兵器技術ないけどね…)
副官はイゴールと言語枠の都合でダンカンか?(英語圏でないかな?)
マグステかクスクス買わないとな…。フランス主導の初めての大海戦にも参戦しない某フランス国籍商会員も支援ぐらいしてほしいなー。

前回の大海戦で艦隊メンバーで戦闘中以外の洋上で名工使い続けてくれた人がいて
すごーく有り難かったから、自分でもやろうかと思ったんですが
名工がどんどん値上がりしてる気がする…。
自作するには鋳造が12なので、イゴールの交易レベルが足らずにまだできません…。
ずっと主計長にしてるけどまだまだムリだな…。

ぽちっとな♪(広告とかではなくてDOLのブログランキングへの投票です)
ゴア北は少し複雑なので
自分なりにまとめました。

おいしいもの
生物学
考古学  地図2
宗教学? 地図1 (もってないです)

そんなにおいしくないもの
生態調査 地図は1枚
クエで熟練が入るのは自分で生態調査をした場合のみ?
開錠R8あれば地図2×人数分?
探索

困った点
生態調査と生物学のレベル差が広がる…。
新発見は増えないので爵位はこない。
危険海域なのを忘れずに…。
海事PTほど募集はない。

ぽちっとな♪
(広告とかではなくてDOLのブログランキングへの投票です)


効率WIKIより引用・訂正・改良は続きに。(長いです)
冒険レベル41になりました^^
kamereon41.jpg


そして…
ゴア北大学にデビューです。
でもスクリーンショットゼロ^^;

いいですねーゴア北。

生物学が7になりました。
生態調査はもう少しで7.
優遇でない考古学があと少しで7になりそうです。
今までやったどのPTよりも複雑でしたが
いろいろなスキルの熟練が入ります。
ちょっと地図出しが大変なので
ムダな地図が出ないようにしとこうと思いました。

今回のポルの連盟投票は90%以上がフランスらしいのと
イスパの票が割れているとの情報があるので
投票に帰らないで大海戦直前までこっちにいようかな。


ぽちっとな♪
(広告とかではなくてDOLのブログランキングへの投票です)

インド近辺の地図がたまってきたので
ジェノヴァでクジャク牧場計画を受けて
地図を消化しつつカリカットへ向かいます。

haiena.jpg

サバンナの掃除屋さん。
でも狩りも結構うまいとか。
ライオンにしとめた獲物を奪われたりもするそうです。
見た目で損してそう。


kinmogura.jpg

なにがキンなんだろう?


シベット(香料)をとる為に、こんな事をされる…
guriguri.jpg

かわいそうな…ネコ?
jakouneko.jpg



今日はナマモノ学と生態調査がそれぞれ6になりました^^
seitai6.jpg

そろそろゴア北PTに入れてくれるとこないかなー?



ぽちっとな♪
(広告とかではなくてDOLのブログランキングへの投票です)
もう次の大海戦来ますねー。
フランスが選ぶのはどこなんでしょう?

ウチの商会の唯一のフランス人のティルシスは
未だに大海戦に参加した事がありません。
戦列艦に乗れるまでは出ないそうです。
僕もそうだったので、人の事は言えないですけどね。

もしポルトガルが参戦になっても
今度は転職しないでおこうと思います。
3日間フルに出ても9時間の為に、
熟練を捨てるのはもったいなさすぎだし、
砲術家になっても砲術系スキルは最高12ですしね。
大海戦が始まるまでの昼間やる事なくて困ったし…。

前回のベイルート戦では
黒海方面でやると
NPC狩り放題で戦功ウマーだったようです。
対人戦のほうが絶対に面白いですが
爵位も欲しいなー。

nanairoinko.jpg

ハデなオウム~


ぽちっとな♪
(広告とかではなくてDOLのブログランキングへの投票です)

会社のアルバイト君の家のネット回線が
ADSLから光になるというので
2週間はタダだからと大航海を熱心に勧めました。
もうちょっとのところだったんですが
PCのスペック?が足らなかったそうです。
何年前のPCだよー…

golira.jpg

シルバーバックってボスじゃなかったっけ?


ぽちっとな♪
(広告とかではなくてDOLのブログランキングへの投票です)

ヨルバ王国の神官の仮面 はティルシスが商会ショップに出している事が判明。
すぐに取り置きをお願いしました。1Mで出展していたそうなので
商会メン価格で絶対に安くしてもらえると思ったら…
出展料がムダになった分余計に払えと言われました。……(つД`)ケチー

これで神聖文字の護符と合わせれば、ラブリュスが自力で掘れるはずです。
今は2本持ってるので掘りませんが。
僕もかなりケチなので、貴重なアイテムで消耗するものは
持ち歩かないようにしてる為に、滅多に耐久が減りません。
でも今度からロングソードでなくてラブリュスを持ち歩こうかなー。
(現在ラブリュスの会得度30くらい)

miacat.jpg

ミーアキャットはあまりかわいくないな…。動きがかわいいんだったかな?


ぽちっとな♪
(広告とかではなくてDOLのブログランキングへの投票です)
ついに仕事が繁忙期に入ってしまいました。
憂鬱です…。

会社のアルバイト君の家の回線が光になるというので
大航海時代の2週間無料でやってみる事を勧めたのですが
パソコン自体が旧型で動かなかったそうで、残念です。

現在の目標はハンターになる為の
狩猟許可証をとる事でしょうか。
イスタンブールのクエスト「達人の探求」
(★9 報酬260000 生態調査11 生物学11 アラビア語)
をクリアする必要があるそうです。

現在生物学も生態調査もR5ですので
ブーストしても全然足りません。
前提もあるのですが、まだ全くやっていません。
ブーストといえば、メイン武器にしようと思っている、
ラブリュスを自力で掘る為には考古学が2足らないので
ヨルバ王国の神官の仮面があれば
生物学+1と一緒に、考古学+1がついていてよさげです。
それに加えてティルシスが死蔵している
ドラゴンの杖 武器・道具 +1
と、僕の金庫に入っている
銀の手鏡 装身具 +2
があれば生物学だけは+4までブーストできそうです。

tobiusagi.jpg

小型生物はかわいいですネー


ぽちっとな♪
(広告とかではなくてDOLのブログランキングへの投票です)
大カジキ発見
daikajiki.jpg


今頃になって…
両開きユニット書棚 工芸5 雑貨取引1
作りましたー
kagusetti.jpg

西アフリカ産の木材とジェノヴァ産の毛織生地で
心を込めて作りましたー^^

ぽちっとな♪
(広告とかではなくてDOLのブログランキングへの投票です)
久しぶりに
riotoushi.jpg

リオデジャネイロがポルの同盟港になっていました。^^

リオデジャネイロはポルトガルの首都になった事もあるらしいので
維持してほしいですな

やっと冒険レベルが40になってスキル枠が増えました。
bouken40.jpg

これでトータルレベル150です。(冒険40.交易56.戦闘54)

サントドミンゴでお土産を掘ってヨーロパに帰還しました。
eurokikan.jpg

やはりサントドミンゴ採集はおいしいです^^

紹介メンに重フリゲートを造船してあげて落ちました。
現在造船R9+2(のこぎり+副官)


ぽちっとな♪
(広告とかではなくてDOLのブログランキングへの投票です)
昨日は仕事で帰りが遅くて副官ボーナス取得のみです。
今日も仕事で月曜日の成人の日も仕事です…。フウ。

今はペルナンブコに寄港してます。(してたはず。)
アマゾン上流で発見したクエストをリオデジャネイロで
報告に向かっていたところです。

リオデジャネイロで近場のクエまわしをして
冒険レベルが40になってスキル枠が増えたら
アラビア語を覚えて東地中海方面の地図・クエをやる予定。
(イタリア語はイゴール、トルコ語はカーラ)

東地中海で新しい地図やクエが出なくなったら
言語枠を西アフリカ諸語にして
サンジョルジュを拠点にクエ。

西アフリカも落ち着いたら
言語をスワヒリ語にして(インド諸語はカーラ)
東アフリカ・インドに行きたいなと思ってます。

いずれはゴア北大学に入学希望。
ハンターになれたらちょっと剣術も鍛えたいな…。

ぽちっとな♪
(広告とかではなくてDOLのブログランキングへの投票です)
生態調査がR5になりました。
冒険レベル40まであと4000をきりました。
発見物の数はまだ400未満です。

サントドミンゴで受けるナマモノクエは
アマゾン川上流に行くクエが多く、遠くて面倒なのですが、
2回行ったうち、2回とも釣りで新発見があったので
少し得した感じです。

公式の冒険者BBSで気になる情報がありました。
船には最高速度にキャップがあり、
ある程度以上の速度は出ない為、
メインフルリグドセイルを 4つつけても
無駄になる事があるみたいな情報でした。
それでティルの軽クリッパーと商クリが同じ速度だったのかなあ?
でも加速は旋回と船員数できちんと差が出るそうです。
航行スキル?の急加速は、最高速度が上がるだけみたいで、
はじめの加速には一切関係ないそうです。急発進ではないので。
あまり体感できないそうですが
真価を発揮するのは向かい風の時らしいです。
僕は商用クリッパーの+18と-18を持っているのですが
+18の船員をマックスにするのが
もしかしたらベストなのかもしれません。

地図で発見しても報告しなければその地図は出なくなるので
やってない地図つぶしがラクになるらしいのですが
冒険爵位は報告することでくるそうですので
地図つぶしの効率か報告値か迷う所です。
WIKIで地図一覧を出力してチェックするのは
ちとめんどくさくて嫌なので、それはナシの方向で…。

メリダだったかな?
入ってすぐにレベル40くらいのソロのNPCがいて
ほぼ本気装備で剣術+3のラブリュスを装備してたので
ちょっと戦ってみたのですが
回復されてばっかりで倒せませんでしたが
久しぶりに剣術熟練を稼げました。(剣術非優遇ですが。)
ラブリュスの会得度が低かったのが悔やまれたので
今度欧州方面で上陸地点でなくて港の郊外で
耐久が減らない時に弱い敵で会得度を上げようと思います。
ナマモノ上級職のハンターとレンジャーは
剣術が優遇なのがうらやましいです。

ぽちっとな♪
(広告とかではなくてDOLのブログランキングへの投票です)
港に入れるけど、カリブの嵐で経験値稼ぎの図。
wazatoarashi.jpg



アマゾン上流でのクエの帰りに、嬉しい一匹。
pirapitinga.jpg


現在
生態調査R4
生物学R5

ぼちぼちカリブで生物クエをできるようになりました。

あと5000位の経験値で久々にスキル枠が増えます。
ナマモノを始める為に消した言語枠を復活させられるので
言語がなくて出せなかった地図・クエも出せるようになります。

採集が優遇なのは嬉しいんですが、
釣りも優遇にして欲しかった…。

今日から仕事が始まるので
昼休憩時の更新が多くなり、
画像が少なくなります。


ぽちっとな♪
(広告とかではなくてDOLのブログランキングへの投票です)
地味ーに地図で熟練稼ぎ…
tonakai.jpg

nanakamado.jpg

babarisipu.jpg


ヨーロッパ近辺の地図は熟練も経験値も低いなー。
でも新発見だしなー。
とダラダラ冒険してると…
休みなのに3時間メンテが!
セビリアでヴェラクルス行きのクエを出して移動中、
ポルトベロ付近で強制切断されました><

メンテの間に、買っただけでまだ見てなかった、
パイレーツオブカリビアン2を見ましたが…、
やはり2作目はダメでした…


メンテ終了後、カリブでソロモンの鍵発見。
agirarunoseisyo.jpg

ウソです。

ぽちっとな♪
(広告とかではなくてDOLのブログランキングへの投票です)

東南アジア旅行も2日目で
runtoutyaku.jpg

ルン到着。

メニューが新鮮です^^
runmenu.jpg

フォーを頂きました。

冒険しながら、ネットを見てたら、
いつのまにかNPCに絡まれてて、
気付いたら拿捕されてて、
冒険の為に救助切ったのに浮き輪もなくて、
遭難したらメイン帆流れました;;

そこで急遽帰国。
jun2.jpg

やっと准二です^^


tereru.jpg

大海戦2日目に入れていただいたPTの方なのですが、
ブログを発見されたの初めてです。
うれしいやらはずかしいやら~♪

ぽちっとな♪