A・ファーレンハイツの大航海日記

大航海時代オンラインの冒険・交易・戦闘全ての日記です

ヴェラクルス海事は砲撃PTに入れてもらえないと
ソロではとても無理なのと、
平日はあまり時間がとれないので
いれてくれるPTがあったとしても
迷惑をかけそうなので
以前ソロ海事での狩り場だった、ハバナに移動しました。
海賊島がすぐ近くにあるので
(海域は隣になるんですが、町は見えます)
戦闘時部外者表示にして
PKを警戒しながらの海事です。
((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
はじめは以前のお得意様だった、
バハマ海賊が経験値400以上くれて
ウマーだったんですが、
すぐにレベルがあがって48になった途端に
キャップがかかり、半分以下になってしまいました。
しかも、持ってきたカロ14のほとんどが壊れてしまいました。
少し前にあった海事イベントのせいか、
リスボンでもバルセロナでもカロが見つからなかったので
初めてラピッドファイア16門なるものを買っていたので
早速使ってみました。
感想は
よわ!です。
貫通800だったのでカロとあまり変わらないかなと思ったんですが。
射程距離がカロより短いです。
弾の装填はやけに速いので、
近くによってリターンキーをぽんぽん押して砲撃連射しまくりです。
ラッカーがまだ経験値400くれて強さもお手頃なのでいいんですが
なかなか見つかりません。
バッカニアにソロで勝てるならヴェラクルスにこもってますし。
しょうがないので近場の、とっくにキャップがかかって
経験値50もくれない、私掠艦隊やら自警団やらを相手に
プチプチ戦いました。
全然経験値は稼げませんが、数を撃つので
スキル上げにはいいかもしれません…。
そのうちポルオレンジで
なにやらひとりごとを言う海賊のかたがきて
ハバナの目前で海賊行為をしてたので
念のため終了しました…。
2006.10.31 16:19 | 旧ブログからの移植記事 | トラックバック(-) | コメント(0) |
交易レベルが55になったので
久しぶりに海事です。砲術家になりました。
インドかカリブしか美味しいところはないと思ったので、
考えた結果、カリブ近辺の敵で試して、
それがだめならヴェラクルス野良艦隊に入ろうと思いました。
リスボンで準備をしてすぐに出ました。
ジャマイカ前からグランドケイマンに向かっていくと、
重キャラックの4隻艦隊がいたので仕掛けます。
以前ハバナ北でやっていた時は重キャラックは
大のお得意様でしたが…。
この艦隊はラムで突進してきます><
ラム嫌いの自分としては経験値がよくてもとても
続けられません。結局ヴェラクルスに向かいました。
朝なので閑散としていましたが、
すぐにPTに入れてもらえました。
戦列艦の方とPTを組むのは
勅命以来ですが、一緒に戦うのは初めてです。
港からでてすぐのあたりにバッカニアが沢山湧いています。
一人ではとてもかなわない相手ですが、
戦列艦の砲撃はすさまじく、すごい勢いで沈めてました^^
何度かPTも変わるうちに、いつのまにか
メキシコ湾は海事PTだらけになっていました。
新海事のメッカだけあります。
かなりの時間戦って海事レベル48目前で解散、終了しました。
PT組めればおいしいですが、
ソロでは何もできないのが困ったところです。
なんとか戦列艦、
あわよくばガレアスに乗れるまでにしたいです。
2006.10.29 16:17 | 旧ブログからの移植記事 | トラックバック(-) | コメント(0) |
日曜の海戦イベントには参加せずに、
ジェノヴァへの投資攻撃に参加してみました
gaku.jpg

自分は社交上げをかねてたので、
途中からはずっと一口投資^^
それでも20Mぐらい投資して、
皆で800M、ぐらいの時にめでたくジェノヴァ奪還?奪取?
社交もR6になりましたー。
zenkei_1.jpg

途中の様子。だいたいがインド方面で
有名な人です。
投資祭りは初めてで、目がまわりましたー…
この後、レパントの海戦イベントがあったんですが、
自分はリスオポで減ってしまった貯金を回復させていると…。
エウロスサーバーが落ちてしまいました…orz
2006.10.22 16:15 | 旧ブログからの移植記事 | トラックバック(-) | コメント(0) |
こないだブログにリンクを追加したフレ?の
服貧乏シスターズに10M返してもらったので
初の貯金300M突破。
セウタでサンゴ25%〜とかいうNシャウト?をうけて
サンゴ700個をオポルトに落として
大暴落させたりしてます。
最近のリスオポはカテを使っているので
値引きの回数が多く、やっと会計がR9になりました。
これでコンマ数パーセントの利益増かな?
でも最近ふっかけ・値引きの成功率が低く、
すぐにできなくなってしまうので
今使っている教皇の錫杖(会計+2、社交+1が壊れたら
ちょっとフンパツして聖者の錫杖(会計+2、社交+2)に
しようかと思ってます。
新たに追加された錬金術師レシピ?にあるという、
黄金の両手(社交+1?)にも興味がありますが
まだ見たことないし、多分高価なんでしょうね。
週末はまたひっぱらされて南米に行く事になりそうです。
2006.10.20 16:14 | 旧ブログからの移植記事 | トラックバック(-) | コメント(0) |
貯金が300Mになる頃には
工芸品取引も上がっていると思うので
46でとまっている海事レベルを
52して戦列艦に乗ってみたいなと思ってます。
ただ、46にする時の狩り場だった、
ハバナの北のほうの小さい島にかこまれた所に
海賊島
ができて怖くて行けなくなってしまったので
((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
狩り場の事で悩んでます。
経験値補正とかレベルキャップ?というやつで、
弱い敵と戦ってもあまり経験値が入らなかったりします。
インド・東アフリカ方面の
重ガレーとかジーベックは苦手なんですが、
これぐらいのレベルになると、カリカットの海事PTか、
新しい狩り場である、ヴェラクルスの北の
メキシコ湾しか選択肢はないのかもしれません。
あと、46だと重ガレオンまで乗れるんですが、
造船で戦闘用ガレオンまで作れるので
わざわざシャウトするのも
めんどくさいなー (  ´Д`)
2006.10.17 16:13 | DOL総合 | トラックバック(-) | コメント(0) |
わずか30分天下くらいだったな…。・゚・(ノ∀`)・゚・
top_1_1.jpg

2006.10.16 16:12 | 旧ブログからの移植記事 | トラックバック(-) | コメント(0) |
01警戒      必須
02測量      いらないかもしれない。アイテム代用可
03操帆      必須。転クエにも必要。
04釣り      必須
05探索      冒険では必須
06地理      必要スキルが少ないから覚えたけど… 
07開錠      冒険では必須。上がりにくい。
08考古学
09財宝鑑定
10美術      ヴェネチア嫌いなのでいらないかも
11砲術      海事必須。転クエにも必要。
12水平      砲術家転クエに必要
13弾道      砲術家転クエに必要
14貫通
15剣術      海事と冒険で使う。でも低め。
16戦術      唯一の白兵スキル。船大工転クエに必要。
17修理      必須
18外科医術
19操舵      あまり意識したことない
20機雷敷設    PK対策になるかも?
21造船      R9
22社交      必須。上げにくい。
23会計      商人必須。転クエにも必要。   
24食料取引    安く大量に購入可能。あまり儲からない。R10
25調味料取引   リスオポで3品目あるのと、砂糖がおいしい。
26雑貨取引    リスオポであると良い
27鉱石取引    いいスキル
28酒類取引    なかなかのスキル
29武具取引    赤字多い。あまり買えないので上がりにくい
30火器取引    たぶんいいスキル
31嗜好品取引   リスオポではアーモンドだけで必要性が低い。
32工芸品取引   たぶんリスオポにはイイスキル
33宝石取引    別にいらないか?
34繊維取引    一度切ったけどポルトの利益上げに必要
35香辛料取引   香料商になるために取得
36香料取引    ジャスミン交易の為に取得
37視認      地理と一緒に覚えた。今後使うかも?
38身体言語    あまり使いたくないが必須。
39採集      カリブ土産を掘る
40鋳造      R15。工業品取引ないので大砲作りにくい。
41工芸      あまり使わなくなったがR11
42ポルトガル語  母国語
スキル枠が増えても悩みはつきません…
2006.10.11 16:10 | 旧ブログからの移植記事 | トラックバック(-) | コメント(0) |
ゴアで香料交易をする時に、宝石があるといいかなーと
軽〜く考えて宝石取引が欲しくなりました。
ツリーでいくと、美術品取引を覚えないといけないので、
枠に余裕がないので優遇で覚えようと思い、
カリカットで謝礼3Mで宝石商転職クエ紹介して下さいシャウトをしました。
すぐにtellで返事がきて紹介もらえました。
3M渡そうと思ったら
いらないからポルトガルの発展の為に
インド・東アフリカに投資して下さいと言われました。
もう名前も忘れてしまったけど
ポルトガルの宝石商の方、ありがとー。
タマタブに1回だけ投資しましたー。
(香料交易の際にいろんな所に投資してますよ)
2006.10.10 16:09 | 旧ブログからの移植記事 | トラックバック(-) | コメント(0) |
リスオポを遠く離れて
インドでジャスミン交易を始めました。
ジャスミンは…相場がいいのが早朝で…。
深夜にポルトガルのチャットルームに入れてもらって
朝6:30までウハウハしてましたが…。
う~ん。時間帯が難しすぎますね。
う~ん、どうしよう…。
kouryou.jpg
2006.10.08 16:06 | 旧ブログからの移植記事 | トラックバック(-) | コメント(0) |
日曜日にほぼ徹夜で香料商人クエをやったせいか
風邪をひいてしまったらしく、
あまりインしていません。
リスオポを数回往復しただけです。
いまだに鉱石取引が上がっていません。
鉱石取引はR8なのですが
熟練を20もらう為には
一度に160購入する必要があります。
銀アクセと副官の取引+1でも160も買えないので
カテ2も併用していますがなかなか上がりません。
リスボンとオポルトに1品ずつあるのはいいのですが、
これ以上はなかなかリスオポだけでは
なかなかあがりませんねー。
ハンブルグやリューベックに鉱石修業に行くにも
香料取引と香辛料取引をとってしまったので
言語枠が母国語しかなく、
身体言語でのピストン交易は
めんどくさくて…。
2006.10.03 16:05 | 旧ブログからの移植記事 | トラックバック(-) | コメント(0) |
鉱石取引スキルがもう少しで上がりそうだったので、
それを上げてからインドで香料交易をやってみようと思い、
リスオポの合間に商用クリッパーの+18%を注文しました。
商大ガレオン+18と商用クリッパー-18%だと
インド洋交易はつらいかなと思ったんです。
しかし造船職人さんが約束の時間が過ぎても親方の所に現れない。
催促するみたいでイヤだたんですが、tellしてみたところ…
チャットが届きませんでした。
えっ…。どーゆーこと?いなくなっちゃった…。
お金はまだ払ってはいませんでしたが…。
しばらくぼーぜんとした後、
しょうがないのでリスオポしながら
tellを送り続ける事にしました。
30分位してからやっとtellが届き、
どうしたのか聞いてみると、
リスボン沖でプカプカしたまま寝落ちしてしまったとの事。
何度も謝って、タダでいいと言ってくれたんですが、
それは申し訳ないので7Mのところを3.5Mにしてもらいました。
ちょっとびっくりしたけど、得してしまいました。
オンラインゲームだと色々あるなあ。
この後体調が悪くて寝てしまいました。
今度の大海戦は初めて参戦しようかなと思ってたんですが、
目標はアビジャンになったようなのでイング対イスパになり、
どうやらポルは参戦しない事になりそうです。残念…。
2006.10.02 16:04 | 旧ブログからの移植記事 | トラックバック(-) | コメント(0) |
リスオポをやっていると名声が入りません。
鶏から羽毛、
小麦からアクアビットやウイスキーで名産判定で
もらうこともできますが、
ほんの微々たるものです。
リスオポをしながらよく別ウインドウで
情報収集をしているのですが、
(そのせいでよく港に突っ込みます^^;)
ポルトガル人限定の
ジャスミン交易
というのに興味を持ちました。
インドにある、ポル領のゴアにのみ売っている、
ジャスミンを東アフリカに持っていくだけで
ウマウマ。という話しです。
リスオポの弱点補強の為の鉱物商で
鉱石・雑貨上げを放り出してさっそくインド行ってきました。
深夜2時に出発し、途中サントメで香辛料+2の
真珠の耳飾りを購入しました。
香料商人転職クエの、香辛料取引5をクリアするためです。
そしてカリカットに行く前にゴアに寄って、ここでは
ルビーの耳飾り 香料取引+2
を購入しました。おいしそうな話にはお金をかけます^^
ようやくカリカット到着、午前4時近いです。
酒類取引はリスオポで鍛えてあるので、
すぐに香料取引は覚えられました。
すぐさまルビーの耳飾りを装備し、R1+2にして、
スキルツリーで香辛料取引を覚えようとしたところ、
ブーストじゃ覚えられない事が判明^^;
早朝のスキル上げを開始しました。
カリカットで香料2品目を積み、すぐ隣のコチンに運びます。
コチンで売ると赤字です。コチンで香料1品目を積み、
カリカットで売ります。こちらも赤字です。
早朝で根気が全然なかったので、カテ4を使用し、
その場売りという、赤字垂れ流し作戦に出ました。
カテを使って、熟練20を取得できる数だけ小分けにして
購入します。ある程度たまったらその場売り。
なかなかの赤字です^^;。
香料取引ランク3になったところでようやく香辛料取引を取得。
今度は香辛料取引の赤字上げです。ただ、香辛料は
胡椒が沢山買えるので香料よりはラクでした。
香料商人転職クエはブーストがきくので
香辛料取引もランク3までです。
香辛料取引が3になってすぐに斡旋書連打でクエを引き、
すぐにリスボンに出発。
朝6時に力尽き、ケーブで落ちました。orz
その4時間後に10時に起床、無事香辛料取引許可証ゲット。
でもリスオポの相場がいいので鉱物商でリスオポやってます。
リスオポっていいなー
2006.10.01 16:03 | 旧ブログからの移植記事 | トラックバック(-) | コメント(0) |