A・ファーレンハイツの大航海日記

大航海時代オンラインの冒険・交易・戦闘全ての日記です

こんにちは、ファーです。










ニコファイでテノチティトランへ遠足に行ってきました。
052717 195349

052717 195406
開始予定時間前に集まった時に狩られる。







クエは必要スキルが視認警戒社交がすべて1になってて
052717 201018
たぶん全員自力で受けられました。








そろったらメリダに移動。
052717 200339











メリダで情報取得後、待機してもらって足並みあわせて洋上戦闘
052717 201618

052717 201806

052717 201801

052717 201745

052717 201735

052717 201831

052717 201844

052717 201858

052717 201901

052717 201908
数はそれなりにいたけど、弱くなってたかは不明です。







洋上戦闘勝利後、ヴェラクルスで情報とって
ヴェラクルスの郊外で戦闘。
052717 202523

052717 202632

052717 202636

052717 202700
陸上の敵はかなり弱くなってた気がします。








そして視認1でアッサリ発見。
052717 202733








記念撮影して
052717 202901

052717 202909

052717 202911
現地解散しました。
遠足は家に帰るまでが遠足です!気をつけて帰って~













と思ったら帰るまえにボコボコにされました。
052717 202952

052717 202959

052717 203056









ちょっと簡単にしすぎなんじゃないかなーと思いました。
おつかれさまでした、ありでした~^^ノ














052717 191828
2017.05.28 00:01 | DOL冒険 | トラックバック(-) | コメント(5) |
ファーです、こんにちは。








宣伝。
C_XKysoUMAQ2w_i.jpg
体験版が無期限に戻りました。あと今はカムバックキャンペーン中かも。








少し前の北米採集祭で、ヒマンの冒険が73になりましたが
042717 085509
ヒマンは普通に冒険も出来ます。









近々あるニコファイのテノチ遠足に行くのはヒマンなので、ヒマンを鍛える事にしました。
051317 143359
ヒマンの冒険をラクにする為に?アムステルダム工房で金の腕のオーナメントを作成。
これを展示室に飾ればこれだけで5ptなので陸地の移動速度アップです。










まさにマドハンド…w
051317 143808
仲間よんでくれると、いいお金になるかもしれない。








地図やったりクエストやったり襲われたり
051417 144430

051417 144436

051417 144454
読者さんだったから逃がしてくれたのかもしれない。









考古学R10に。
051417 112952
これで必要考古学ランクはクリア。








テノチティトランの前提のオポッサムは
051317 100556
ツアーコンダクターのるりはさんに地図をもらいました。
ありがとうございますー










るり左衛門>特別仕様のやつです(*´σー`)









特別?どれどれ…
051317 161423moto
オボッサム発見ですー
へけけー
るりはさん式画像コラ法を特許取得前に使用しました












普段使ってない警戒と社交のランクがちょっと足りてないので
遠足までにもうちょっとなんとかしたいと思います。















051417 200524
2017.05.16 00:01 | DOL冒険 | トラックバック(-) | コメント(2) |
こんにちは、ファーです。









新上陸地点はすべて地図に追加したと思ったら、抜けてたのを教えていただきました。
usutyurutocome.jpg
すいません、ありがとうございます~









カッファの北東に上陸地点ができてました。
022517 091808
むかーしここらでユニコーン紋章狙いでウロウロしてたな…









DOL+1地図に追加しました。
map_full_normal.png
DOL+1地図更新のやりかた
フォントやら大きさやらもうグチャグチャ。








黒海北東岸はわりと普通。
022517 094316
月がキレイ。







奥に行くとウスチュルト大地ってとこに入れました。
022517 094544









白いのは塩なのか雪なのか?
022517 095043
ちょっとだけ待ったけど気象反応ログなし(数分しか待ってない)









週末はダンテイベントをちゃちゃっと終わらせて、
宝石掘りと、ちょっと拡張されたらしい学術協会に手を出してみたいと思います。














030117 224858
2017.03.03 00:01 | DOL冒険 | トラックバック(-) | コメント(10) |
こんにちは、ファーです。








アプデの前に新奥地の一覧を見て、
前の晩にだいたいの場所を相談して、待機してアプデを待ちました。








ベンガル湾の上陸地点に何もないと思ったら
020717 134212
すぐ近くに新上陸地点出来てた~そこかー!

















自力で見たいかたは閉じちゃってください





















ベンガル湾北岸に入ってみると
020717 134838
すでにインドっぽくない?





勾配はそんなにきつくないけど、
020717 135034
ダラダラ長い坂道を登っていくと





行き止まりにナナメ岩。
020717 135134
ガケに落としたい…





奥に進むと
020717 135157
キター、ヒマラヤ!





高い所が怖い僕には絶対できないなーと思いつつ
020717 135500
気象メッセージを頼りに視認。






クレバス?がある…
020717 135346
あれに落ちたら何百年も氷漬けか?





気象メッセージで場所のめぼしをつけて
020717 140253
山の上かなーと、上を見て視認。




そしたら後ろ?で
020717 140259
こ、これは…血の池地獄?




紅雪というそうですが…
020717 140303
いやーグロイような…





020717 140350b











新船とかは、スキル等が解明されてから着手しようと思います。
















020717 223230
2017.02.08 00:01 | DOL冒険 | トラックバック(-) | コメント(4) |
こんにちは、ファーです。










かなり前の大感謝祭の時に教えてもらった、
122616 203339
マラカイボの近くの気象発見を見に行ってきました。








ツボのなかですぐに発見。
010417 144415











こんなのがいつも鳴ってたら
010417 144423
うるさくてしょうがないだろうなぁ…








この世の地獄?魔界?は
010417 144428
マラカイボの南にあった…









ホントにあるのか「カタトゥンボの灯台」で画像検索したら
katatonbogazoukensaku.jpg
ホントにあるんだぁ…











この雷のエネルギーを何かに使えたらいいのになあと思いました。




















012017 211006
2017.01.21 00:01 | DOL冒険 | トラックバック(-) | コメント(7) |
こんにちは、ファーです。









海王ダンテっていうのとコラボだそうで。
『スプリガン』、『ARMS』、『D-LIVE!!』、『PEACE MAKER』の作者のかたですねー
PEACE MAKER以外はしっかり読みました。
2月号はシリアルで貰えるもの次第で買ってみようかな。








大したことしてない@WEBサービスで突然アクセス制限になってしばらくしたら直ったけど
webacceskise.jpg
Gamectyのメンテと重なったせいで起きた不具合かなぁ。
こんな事が続いたら@WEBの課金はやめよう。







ヒマンもサーヴェイフリゲートに乗れるようにするべく
冒険上げをしています。








頑張ってブーストしたら
111916 114746
なんとかトレハンのイタリアと剣ができるくらいになりました。








トレハンの為に書庫で本読んでたら
111916 122430
考古学がR9に。









Eの大感謝祭採集で冒険61
112316 091850









大感謝祭で冒険職で陸戦で冒険経験と戦闘経験
112216 230351
採集とちがってえんえんとできるけど、飽きる…








採集カンストしてると思ったら全然してなかったので
120316 200629
大感謝祭じゃない時に採集上げで採集R11に。









今週末は商会で忘年ダンジョン、来週は大海戦の予定なので
すきを見てヒマンの冒険を73にしたいと思います。














121516 201225
2016.12.16 00:01 | DOL冒険 | トラックバック(-) | コメント(3) |
こんにちは、ファーです。










あまり気にしてなかったチャレンジミッションですが、
高性能な手装備が貰えるようなのでやってみました。









財宝地図70枚やればクリアとのことだったので
2016112t319095381d.jpg
さくらさんとヤスさんに手伝ってもらって、
セビリアのリス前発見の地理地図を集めてみました。









かなり出にくい地図で、
112316 181136
ヤスさんは手持ちの頭痛薬をすべて使っても1枚も出ないで脱落。








あんまり読みまくるもんだから
112316 173932
地理ランクが上がってしまいました。









発見はリスボンとオポルトの間の岬。
112316 172141
地図出すのは大変だけど、発見はあっという間です。









あまりに大変なので、
112316 183713
セビリア地図は銅賞まででやめました。








諦められなくて調べてみると、
発見物あっても何か貰えればカウントするらしいとわかりました。
そこでむかーしやった、リマでひとり地図まわしをやってみる事に。









リマ書庫の「アンデスの儀式道具の地図」(前提はクスコ発見?)で
112316 195857
歴史遺物: 黄金の円盤
歴史遺物: 祭事用の金細工
クスコで2つ発見、ティカに口説き冒険談報告する方法です。








黄金の円盤はっけん
112316 192650
ポイントはいってるはいってる







祭事用の金細工はっけん
112316 192755
二つの発見物が近い場所にあるのでラクでした。
たぶんどちらもトゥンバガがもらえるのでカウントされてるんだと思います。








発見してるあいだに開錠がR11に。
112316 215212
開錠は上がりにくいのでうれしい~









くいしんぼに報告で口説きがあがる。
112316 195823
枠があったので口説きをおぼえたけど、35回の報告でいけるので、
カリカットの怪しいお香で口説けばいいかも。









口説き4
112316 214914
たぶんすぐ消すのにムダだなぁ?








ポイント70に到達
112316 220027
つらかった…1日でやるもんじゃなかった。








苦労した結果、
112416 055745
探求者のパンジャげっと









探求者のパンジャの性能です
112416 055752
たぶん冒険手装備じゃ、かなりのモノでしょう。










白兵チャレンジミッションも考えてたけど、
無計画に突然始めてクタクタになったので
2次チャレンジミッションはもうやめておこうと思います。
















112416 194233
2016.11.25 00:01 | DOL冒険 | トラックバック(-) | コメント(6) |
近年で一番腰痛がひどいファーです、こんにちは。










大半の冒険経験値を大感謝祭で、トレハンでもそこそこ経験を稼いだんですが
111916 052411
うっかり移動で冒険73、サーヴェイレベルになりました。








これでサーヴェイフリゲートに乗れないのはヒマンだけになりました。
鉄道イベントスケジュールで大感謝祭をスルーしないようにして、
ヒマンもはやくサーヴェイに乗れるようにしたいと思います。















112016 190504
2016.11.22 00:01 | DOL冒険 | トラックバック(-) | コメント(5) |
ファーです、こんにちは。











フィリップスさん主催のカリブの宗教地図まわしに参加させてもらってきました。








前提なしで中南米開拓地の書庫でだしてヴェラクルスで発見の
「カリブのモザイクの円盤」がターゲットです。










事前準備として、
111316 094958
ヒマンでヴェラクルス南の調査しておきました。









ヴェラクルスに一番近い開拓港のトルヒーヨで地図だし。
111316 125330
サクサクでる地図でよかったです。






この宗教8探索8開錠8の地図をヴェラクルス南で発見して
111316 125515
ヴェラクルスのラスカサス爺さんに報告です。






地図だし終わった直後に
111316 131114
りょうさんも参加。







高速地上移動アイテムつきのケイトさんに追尾でした。
111316 131632
町中でも出港へワープで昔より移動がちょっとはやかったです。
事前にやった陸地調査の意味がなかった…







雷神付き地図まわしで宗教9
111316 132343






探索と開錠はあがりませんでしたが
111316 140059
宗教がもうひとつ上がってR10になりました。









ファーマリアリヒターヒマンはこれで全員太陽の護符は簡単にとれるかな。
ヒマンもそろそろサーヴェイの冒険73を目指すので、
本格的に冒険しようかなあと思います。
A鯖E鯖合わせれば月2回くらいくる大感謝祭採集待ちでもいいと思いますけどね。















111316 175514
2016.11.16 00:01 | DOL冒険 | トラックバック(-) | コメント(4) |
こんにちは、ファーです。









wikiに開拓街の小物にクリスマスツリーとハロウィーンが追加と書いてあったので、
102916 225509
港前一等地に空き地があったので、久しぶりに建築してみました。









建築現場監督久しぶりに見ました。
102916 225610
久しぶりなので増資とか忘れてて時間かかりました。











場所をケチってひとつの家にクリスマスツリーとハロウィンを飾ったので
103016 145011
季節感が変だ…












カボチャアップ。かなりでかいカボチャです。
103016 145023
でも開拓街ってずっと昼だった気がするから、ライトアップしないんだろうなー
アパとか広場にできるツリーのほうがキラキラ綺麗でいいですね、残念。











大感謝祭採集で
101916 204808
リヒターの冒険が71に。











採集放置してたら、
102416 212014
グルメブロガーさんにブログにのせてといわれる。
奥にいるマリアさん?って人に言ってる?









チュニストレハンで考古学R9に。
102316 122422
さすが考古学17の大物トレハン。







探索も上がりました。
110116 205113











天体再発見で
102916 215950
冒険72になりました。









あと1でサーヴェイレベルです。
リヒターは追加キャラスロ枠なので、ちょっと育成がラクなもよう。
大感謝祭をダラダラ待ちつつトレハンをできるだけ毎日やって、
はやくリヒターもサーヴェイフリゲートに乗れるようにしたいと思います。

















110116 202008
2016.11.03 00:01 | DOL冒険 | トラックバック(-) | コメント(3) |
こんにちは、ファーです。









冒険上げならトレハンがいいと
shinichisantorehancome.jpg
シンイチさんからコメントをもらったところに









フィリップスさんがパッケについてた?スットコ酒を誰かいらないかーとの事だったので
100816 225538
喜んでタダでいただきました。










美酒の中身を入れ替えたような見た目です?
スットゥング…子供のころ好きだったおむすびころりんすっとんとんに似て…ないか。
100816 233410
1日1つしかできないトレハンの発見数を増やせる!










インドのトレハンを何度も連続でクリアしましたが
100816 182847
レベル上がらない…









さらにリスボンでシャウトで
101016 204438
スットコ酒を買い集めました。








チュニスでイタリアの剣なんとかというトレハン(考古学17)でグルグルして
101116 202817
ようやく冒険73に到達です。長かった…












今度の大海戦はマリアでサーヴェイで参戦しようと思います。
サーヴェイの白兵回避楽しみ~






















101116 203906
2016.10.13 00:01 | DOL冒険 | トラックバック(-) | コメント(3) |
こんにちは、ファーです。








育成キャンペーン中に冒険レベルを73にするべく
100216 124718
またサンクト→イスタンの考古学10地図まわしをしました。








レベルは上がらないけど
100216 131035








スキルは上がる…
100216 140915










大物の美術クエなども。
100216 203546
サモトラケのニケ発見。









ミロのヴィーナスも発見。
100216 205226
ウワサになったりするかな?









でもまだまだ73には遠い…
100216 143748











育成キャンペーン中に73に届きませんでした…
地図まわししすぎてしばらく地図は見たくないので
今週末は海事をやろうと思います。





















100516 203144
2016.10.07 00:01 | DOL冒険 | トラックバック(-) | コメント(6) |
こんにちは、ファーです。










北米の大感謝祭と育成応援キャンペーンが重なったので、
ここぞとばかりにマリアの冒険上げをしました。









まずは大感謝祭中の採集で
092216 124106
マリアの冒険が72に。これでサーヴェイフリゲートまで@1










ヒマンも採集しましたが、
092216 172105
まだ59。先は長いな。









日曜昼間にセビ→ジェノヴァの美術地図をだして、
ジェノヴァの美術R7地図いっぱい。
092416 163954











ジェノヴァの教会で受胎告知を発見しまくりです
092416 172204











開錠8
092416 173642
これでこの後やる予定だったサンクト地図がちょっとラクになりました。









サンクト考古学R10の前提を終わらせて
092416 200119
サンクト書庫集合。









地図満載になったせいで
092416 201833
船部品も預けてしまったので、ひっぱってもらいました。











いろんな値段を織り交ぜて地図バザー
092416 203757
葉月さんに気づかれた…!









最高で100Mの値段がついた地図バザー、
092516 154849
地雷をふんだ人がいたとかいなかったとか…








考古学8
092416 204419









考古学9
092416 210524
考古学がメキメキ上がりました。









開錠9
092416 210102
やっぱり開錠が一番うれしいかも。








自動移動とはいえ、結構距離あります。
092516 154608
全員口説きがあると、口説き報告でちょっと近いんですけどね








開錠10!
092516 160538
これでブーストなしでもイスタン地図できます。







マリアの考古学はR10にまでなりました。
092516 154401
探索は14あるし、ブーストすればたいていのクエはできるかも…。











地図あけ動画

うーんデフォルトで高解像度にするのはどうやるんだろう












天体再発見とかも頑張ってやって、
次の大海戦までにはサーヴェイに乗れるようにしたいと思います。



















092516 203232
2016.09.28 00:01 | DOL冒険 | トラックバック(-) | コメント(0) |
こんにちは、ファーです。








ゆっこりんさんがクマクエの最後のほうにさしかかったので、
クエ紹介さえしてもらえば何度でも手に入るクマ装備をもらってきました。









アデンの疑心と古傷
091916 084951









クマの靴げっと
091916 091602









たまーに言われるけど、
091916 092847
緊張するそうです?コワクナイヨー









絶たれた想い、その行方
091916 093432







クマの手袋げっと
091916 094915
全部地図だったような気がしたけど、報告時にもらえるのもあったんだなぁ







クマの帽子、準備完了
092216 100230








これは報告時に地図でした。
092216 101442
生態調査15だからなかなか手ごわい。









頑張ってもらったけどなかなか発見してくれないので
092216 103130
ガマンできなくて僕も調査したところで発見。








ラスト、クマの服、準備完了?
092216 111742










ヒマンを見慣れてると
092216 111446
病的なほど細く見えるなーと思いつつ移動。










むかーしは陸戦は不安でしたが
092216 111704
武器だけの装備でも余裕でいsた。








服も地図でした。
092216 112853
クエでいったとこにとんぼ帰りは面倒だなぁ









ヒマンは普段着てないから、服は久しぶりに見た気がする。
092216 114633
どこかにしまってあるんだっけかなぁ…。










ファーでクマセット装備してみたところ
092216 173124

092216 173115

092216 173108
あれ、しっぽなんかあったのか。やはりヒマンのほうが似合うなぁ。







他の色々な装備も紹介してもらえば、
またゲット出来るといいなーと思いました。















092216 182524
2016.09.25 00:01 | DOL冒険 | トラックバック(-) | コメント(2) |
こんにちは、ファーです。











ニコファイ開拓街で仕立てをもらえるようになって、
鉄道投資移民クエをかねてよく行くのですが
081716 221157
襲われました…










お金預けててよかった。
081716 221212
奪ったお金で投資ですか…w











シスコの酒場でもヤンキー2人に前後を囲まれて脅されました。
081316 204827
どっか連れてけとのことで、ロッキー山脈に行くことになりました。









自分は襲われないからって海賊さんを呼ぶも
081316 205157
誰もいなかったもよう。









タコマ郊外のとんがり岩から奥地へ。
081316 205531
大学で依頼とかクエとか受けてませんが入れます。








ロッキー地方は雪景色。
081316 205558
白シャツのヤスさんは特に寒そう








気象発見は東北のようなので
081316 205652
ヤスさんが寒さで寝てしまわないように気遣いながら向かいます。









生放送でもあった、
081316 210100
ダイヤモンドダストはっけーん








キグナス氷河?の必殺技ですね
081316 210105
背中にゴスゴス望遠鏡をぶつけられて痛い…








そしてダイヤモンドダストとほぼ同じ場所で
081316 210235
フロストフラワーはっけーん







ヤスさんはキレイだと言ってたけど
081316 210240
僕はちょっと気持ち悪い気がする…ハスコラのような…









発見後、どんどん上のほうに登れるところがあったので移動
081316 210416









断崖絶壁?から見える景色が絶景でした。
081316 210548








落とそうとして失敗して、殺されそうになったヤスさん怒ってましたが
081316 210522
ヤスさんがくれたリボンで無事、冬山で遭難せずに帰れました。











調査依頼受けなくても入れるせいで最近全然陸地調査してないけど、
そろそろちゃんと調査しようと思います。

















081516 185520
2016.08.18 00:01 | DOL冒険 | トラックバック(-) | コメント(2) |