A・ファーレンハイツの大航海日記

大航海時代オンラインの冒険・交易・戦闘全ての日記です

こんにちは、ファーです。









生産者応援キャンペーンでスキル熟練が良かったので
071616 211019
期間を聞いたら商会チャットで罵られたりしたけれど











マリアの家畜…じゃなくて酒類取引を上げることにしました。
071716 131701
セビリアで買うワインが、最近の南蛮の主力なのです。










上げる相手に選んだのは
071716 131721
このひと。









ナッソーの交易所は、お酒が3種類あるのです。
071716 131953
まぁ買える量とかはわかりませんけどね…









あまり使わないのでたまってる自分用雷神を使って
071716 135045
飽きる前になんとか3つ上がってR15達成。








すぐにサンクトペテルブルクまで。
071716 143722
躊躇なく酒類取引を錬成。









酒配達クエでウォッカ買っただけでR2になってしまいましたが
071716 212746
2+11で開始。ブーストいっぱいなので余裕。








余裕だけど、錬成前からの作業で飽き飽きだったので
071716 213622
R10でしゅうりょーう。








非優遇でも10+2あるのでいいでしょう
071716 213638
これでマリアの酒上げおしまーい。










またどんどんワインを日本に送り付けて、
日本人をアル中にしてあげたいと思います。





















072016 211639
2016.07.22 00:01 | DOL交易 | トラックバック(-) | コメント(0) |
こんにちは、ファーです。












18門大砲を作りやすいように、まだやってなかった鋳造錬成をしました。











サンクトで鋳造練成
061116 181103
練成したては「やっちゃったー」っていつも不安…











R1になったものの、
061116 191708
ニュルニュル+歯車+副官+鍛冶師+練成で1+6です。











R7で作れる青銅をハンブでそれぞれ900ほど買って生産したところ
061116 191925
その900ずつだけでR7になりました(スキルノートあり、お守り不使用)












ブーストこみで13になったので、サンティアゴで砂金を2300積んで
ハバナで鋳金に移行しました。。今度は雷神つきです。











砂金→金は減らないので満載だと効率悪かったです。
061116 213841_1
無事鋳造R15まで戻りました。










練成効果はともかく。
061116 212737
これで常に+2だから、18門大砲も作りやすいはず…。












バルセロナで大砲の材料を買えるマリアも、
そのうち鋳造練成しようと思います。























061916 180952
2016.06.20 00:01 | DOL交易 | トラックバック(-) | コメント(5) |
こんにちファー。












こないだシンイチさん彗星発見したばかりなのに
030516 210558
またニコファイで星の王子様が…。
いいなぁ僕も発見したいなぁ…経験値ゴチでしたー。















ちまちま使っていたポセイドンの加護の使用回数が40/60になって
022916 214109
ポセイドンの加護R3になりました。
これで運河を3000積んでても通れるはず。










グランアンと大福副官で
022916 213617
ワイン2591積んでスエズ通過できました。










これで西も東も無法でWEB回航できなくても
そんなに影響ない…こともないな。
マリアリヒターヒマンもポセイドンR3になるよう頑張ろうと思います。





















030516 210835
2016.03.06 00:01 | DOL交易 | トラックバック(-) | コメント(2) |
こんにちは、ファーです。










ヒマンの冒険60冒険解除を前に冒険修行してたら
100315 104135
冒険爵位がきました。










そしてWEB南蛮でお金が貯まってきたので、
またファロに投資して副官交易紙にしました。
100115 221533
投資てもアッサリと爵位がきました。










まずは海軍中尉に。
100115 221828









そして海軍大尉に。
100315 103549
このペースだと、ヒマンもすぐに海軍大将までいくかもしれないな…?









そしてビックリしたのですが
100215 232356
投資金額でファロで1位になってしまいました。








ファロはポル人限定ですが、投資で副官交易紙が貰えるのに…
あまり投資してる人はいないのでしょうか?
まぁ領土だから市長になれませんけどね。
今後も大福副官を目指してファロ投資したいと思います。













100315 213520
2015.10.04 00:01 | DOL交易 | トラックバック(-) | コメント(4) |
こんにちは、ファーです。












最近選挙でお金を使わないのに、WEB南蛮は習慣でやってるので、
溜まったドゥカートを有効利用する為に、ヒマンで投資する事にしました。










ファロとセビリアで50Mごとに手に入る、
091315 150932
副官の航海記録(交易)目当てに投資。
副官のレベル上げて、ヒマン副官も大福に乗せたいんだー











ヒマンの社交がR6になりました。
091315 150756
社交が高いとオスマン圏の必要変装度が緩和されたりするといいのになぁ…










あっさりと爵位がきて
091315 151029
投資ストップ。










交易紙は17枚になりました。
091815 220516
750M投資したのか。副官経験値は51万。
うーん大福には全然足らない。











ヒマンが一等になりました。
091315 151610
騎士爵には投資じゃなく出来れば大海戦でなりたいのでここまで。











土日にEOS鯖の大海戦に遠征に行くつもりなので、
そこでなんとか騎士爵になりたいなと思います。














091815 215333
2015.09.19 00:01 | DOL交易 | トラックバック(-) | コメント(2) |
こんにちは、ファーです。







アプデで生産スキルを錬成出来るようになり、

2015年8月4日(火) 定期メンテナンス終了時(13:30予定) ~
8月18日(火) 定期メンテナンス開始時(10:30予定)
実施期間中、獲得スキル熟練度が20%アップします。
※アイテム等で同じ効果を得た場合、効果は重複します。
今なら熟練上げもしやすいようなので
ファーで工芸を錬成してみました。










工芸師になって工芸15+2でサンクトへ
080915 093712










サンクトのギルマスで
080915 094719
スキル練成ボタンをぽちっ








練成候補には工芸だけ
080915 094725










確認ボタンがでます
080915 094729
躊躇せずぽちっとな









久しぶりに
080915 094732
金色のスキルアップの文字を見ました








そしてフルブーストして
080915 103639
工芸1+6にしてボルドーで生産開始です









はじめにワインをブランデーにして2+6にしてから
ブランデーとほしブドウでシェリーを密造しまくり。
080915 104843
回数指定生産のおかげではやーい









すごい勢いでシェリーを作っていたら
080915 105141_1
79で寸止めしていた交易レベルがカンストしてしまいました。
まぁ時間の問題だったからいっか…









雷神やスキルノートのおかげもありますが
080915 105729
30分しないでR13にまで戻りました。








錬成したので常に+2つくので
080915 105844
非優遇の船大工でも10+2(副官・装備なし)になります。







生産スキルを練成しまくってる人が多いけど、
僕は工芸の他は別にいいかなー。
生産のほかにもいろいろ練成できるようになったので、
出来そうなのがあったらぼちぼちやってみようと思います。







これで交易+3紙を使えば、ひとりで大福を作れるはず。
10+(副官1)+(のこぎり1)+(交易紙3)+(錬成2)
ヒマンの副官が大福のお年頃になったら作りに行こうと思います。


















081315 231415
2015.08.14 00:01 | DOL交易 | トラックバック(-) | コメント(6) |
こんにちは、ファーです。











クロノスでは南蛮がおいしくなくてヒマンではやらなかったので、
いっきに集中して南蛮出来るようにしてきました。










まずはアテネ産の大理石を1700ちょい持っていって
お役人様に袖の下から。









華南澳門マカオ
kanan041315 210337



台湾淡水ダンスイ
taiwan041315 212548



朝鮮浦項ポハン
chousen041315 213238



日本長崎チャンポン
041315 213705
800ちょい残った…大理石すごい!









そして南蛮回しで貢献上げは
050415 182310
マニラの銅鉱石が基本になりました。









安平アンピン開港
042815 213619
台湾で金針花とリンジャオがでたら、一気にラクになりました。






江戸前寿司開港
050315 182114
もう狭織も使えます。





重慶チョンチン開港
050515 160342
重慶は遠いから行かないですけどね…





そして一番最後にプーさんが開港です。
050615 163608
これで東アジア全ての港が開港しました。
各港固有の名産品はまだでてないのもあるかな?







南蛮優遇つきでほとんどWEB回航を使ってまわりましたが、
船倉1700ちょいのロンスクだとちょっとヒマン…じゃなくてフマンでした。
交易レベルがもう70超えてるので、そろそろ次の船を考えたいと思います。




















050615 215256
2015.05.08 00:01 | DOL交易 | トラックバック(-) | コメント(2) |
こんにちは、ファーです。













ヒマンの商用ロンスクは使えないスキルがいっぱいです。
b20150411224409066.jpg
まだ管理技術を覚えていなかったからなのです。










このままじゃ今後の色々な計画にさしつかえるので
041115 192424
ヴェラクルスで管理技術習得。










すぐに管理上げ開始しました。
041215 104223
スキルノートに調理と管理技術をセット。










秘伝・カリブ料理の塩漬け魚で
041215 104307
洋上生産開始です。










マックスボタンを
041215 104313
ぽちっとな










1ぽちで上がったー
041215 104318
ログ流れたー











メキメキと上がる管理
041215 104553











その後調理に飽きて縫製にいったりまた調理に戻ってまた縫製にいったりしたんですが
SSだらけになったのでそのSSは追記にまとめました。










そして最後はインドでタフタを織って
041815 222119
管理10達成です。













これで商用ロンスクのスキルが全部使えるようになりました。
大海戦が落ち着いたら、南蛮優遇を駆使して南蛮を開始したいと思います。



















041915 084650
2015.04.20 00:01 | DOL交易 | トラックバック(-) | コメント(2) |
クロノスの共有倉庫を空っぽにし終わったファーです、こんにちは。











マスカット選挙資金の為にガンガン南蛮しています。












WEB回航ばかりだと副官ボーナスがたまるので
032815 171458
委任航行してたらカナリアでつかまりました。










チンタラ上納品を探してたら
032815 171505
撃たれた~船部品の耐久落ちたらどうするんだっ










まぁ無言海賊さんじゃないからいっか。
032815 171523
数十分前だと195M持って航海しててやばかったですけどね。









セビリアで南蛮用のワインを買い込んでいたら
032615 211636
ファーの酒類取引がR12になりました。










でも思いました。
マディラ・オポルトじゃなくてセビでワイン買うなら
イスパ籍のマリアで買ったほうがいいんでは?










なのでマリアが酒屋さんに転職作戦始動。
032715 225206
まずはアテネでこの冒険クエスト。











最後の探索で装備品リュトン発見です。
032715 232622
ゴーゴンの絵柄のコップ?
テーブルに置けなくて不便そう。











リュトンの性能は
032715 232635
持ち物装備で唯一の酒取引+2なのです。










消すスキルを選抜。
032715 222227
武具取引がいらないかな








武具取引、
032715 222233
忘却しました。








酒取引優遇の会計士で
032715 223303








酒取引習得です。
032715 223305









酒取引のブーストを
032815 132903
フル装備してみたところ。









帽子1服2武器2アクセ2で
032815 132930
1+7!













すぐに取引ランクがあがると思うので
これでしばらくマリアで酒買い&南蛮売りしようと思います。



















032915 221739
2015.03.31 00:01 | DOL交易 | トラックバック(-) | コメント(8) |

こんにちは、ファーです。













ファーとマリアの副官は大福乗りになったので、
010615 221205
マニラガレオンに乗ってるリヒター副官の交易上げを始めました。











予想はしてましたが、リヒターの交易レベルが先に80になりました。
123014 205053
近すぎ近すぎ…その位置・距離はヤバイ











リヒターも交易だけはファー超えです。
010615 221158
あ…リヒターだけまだ海軍大将になってないな。













何回も南蛮して売ってるので結構お金が貯まりましたが、
次の悪巧みでかつてない大金を使う予定なので…
しばらく南蛮を続けようと思います。























010815 212946b
2015.01.10 00:01 | DOL交易 | トラックバック(-) | コメント(2) |
こんにちは、ファーです。












ちょっと前にメモリアルで手に入れた絹のセルヴィエットを装備して、
110314 135133
余ってるカテ1を使って食料品取引を錬成する事にしました。









食料品専門の交易商人で
110314 135214
食料品取引12+3でスタートです。









雷王のお守り(+30%)を使用&スキルノートにセット。
110314 135203
雷神もあるけど、微妙にケチりました。









選んだ場所はオポルト。
110314 140015
すぐに食料品13にアップです。









カテ1で一緒に回復する調味料も売り買いしてたら
110314 140812
調味料取引がR12になりました。










すぐ面倒くさくなってやめたいやめたいと思いながらも続けて…
110314 142119
食料品14にアップ。










だるくて操作が煩雑になって、売る時に間違ってアイテム使用ボタンを押したら
110314 143219
カテがある場所に海神があって
間違って海神(経験+50%)を使ってしまいました。もったいない…










なんとか雷王1個の使用時間内で
110314 144502_1
食料品取引15にアップです。疲れた…









昔からリスオポとかで良く使っていた食料品取引、
110314 144552
ようやく15になりました。(専門だからまだ上がるけど)










サンクトのギルマスに移動。
110314 151553
スキル練成ボタンがあります。









選択肢に食料品取引しかでてきません。
110314 151559
R15のスキルがないとウインドウもでてこないのかな?








よろしいですか?と確認されて
110314 151609
実行。








金色のSKILLUPの文字がでて
110314 151612
錬成完了です。








王冠がつきました。
110314 151621
これで常時+2で、次のランクまでの必要熟練はちょっと少なめなんだっけかな。










そしてサンクトからセビに戻る途中でオポルトに寄って…
110314 155626
カテ連打で食料品取引8までアップしました。









これで非優遇時は食料品8+2です。
110314 155707
非優遇で南蛮すると8+2で
これまでと変わらない…








しばらくあまり食品は見たくないけれども
せっかく錬成したので、そのうちR10にしておこうと思います。
















110514 213331
2014.11.07 00:01 | DOL交易 | トラックバック(-) | コメント(2) |
こんにちは、ファーです。










マリアの副官ランスロットを大福に乗れるようにしたくなったので
090814 222901
交易レベルを上げることにしました。交易4くらいすぐすぐ!








でもランスロットじゃなくて…
090614 142253
マリアが交易78に。









さらにランスロットじゃなくてマリアが交易79に…
091414 093636
あっSSは名声だ








…ランスロットじゃなくて
092714 224433
マリアが交易80になってしまいました。








「稀代の資産家」っていう称号がきました。
092814 181455
ふっかけの上限がアップしたそうです。







交易名声のキャップがはずれたので
101314 210609
海洋学で爵位がきました。たぶん海軍大将になるはず。









それでも全然ランスロットの交易が70になる気配がありません。
ガシガシとマリアで売って、売り上げでまた納品紙を買おうと思います。
納品紙1高額買い取り中です!















101614 220321

2014.10.20 00:01 | DOL交易 | トラックバック(-) | コメント(8) |
こんにちは、ファーです。












リヒターでカリブの砂金を使って、
ハバナの鋳金の書で鋳造上げをしました。(たぶん初めて)












ハバナの右上の工房です。
072614 080627
要投資









鋳金法
072614 081437
鋳造13、工芸5もいります







リヒターの鋳造は…
072514 215226
9です









リヒターは鋳造が足らないので
072614 081451
こんな時に為の交易技能上級教導書を使用









教導書は冒険以外いっぱいあります
072614 074732
戦闘とか、なかなか使わない…










大成功で1個増えます
072614 081640
行動力8も使ってるなぁ









材料の砂金をいっぱい買うので
072514 215659
この為にとった貴金属取引が3に。











そして鋳造は








鋳造10
072614 082231



鋳造11
072614 100155



鋳造12
072614 154721











メキメキ上がりました。
カンストまで余裕でいけそうでしたけど、
今後のネタにとっておく為に
疲れたのでそのうちまたやろうと思います。






















082414 103359b
2014.08.25 00:01 | DOL交易 | トラックバック(-) | コメント(2) |
こんにちは、ファーです。











最近クジ運が悪く?ロンバザで似顔絵書いてもらえないんですが、
久々に似顔絵書いてもらえる権利ゲットです。
楽しみ楽しみ。













カテ1が余り気味です。
072014 114614
3は大砲作りとか商会南蛮のガラス細工で使ったからなぁ。
4はそろそろ香料南蛮しよう。









商会でもカテ1はあまってるもよう。
072014 224012
塩は錬金術ですね。錬金術はちょっとやりたくないな…








調べてみたら、ジャガイモが日本限定で良いらしいので
072014 113629
食料取引12+1で向かいました。
後から考えると、カテ1使いたいのに高ランクで行ってどうするんだ…








リマでジャガイモ2000ちょい積み込みました。
072114 162339
ティカにはトウモロコシを残してあるからダイジョーブ。









疫病の堺に持ち込みました。
072014 182418
食料はネズミ&火事とデメリットが多いけど、
冷害・疫病・祭りとチャンスも多いのです。









沙織2026と交換です。
072014 183101
余ったカテ1でこれなら上出来です。元手も安いですしね。










これからは時々ジャガイモ南蛮も使ってみようと思いました。
























b20140721202358a50.jpg
2014.07.25 00:00 | DOL交易 | トラックバック(-) | コメント(2) |
こんにちは、ファーです。











いつのまにやら調理+1の武器が貰えるメモリアルアルバムが増えていたので
下調べして集めてきました。
メモリアルアルバム「世界各地の絶品甘味」です。








蜂蜜入りパンケーキ
hatimitupancake.jpeg
チュニス・アレク・イスタン販売員


ガレット
garetto.jpeg
リスボン販売員


フォンダン・ミルクレープ
fondanmilk.jpeg
リスボン販売員


ぜんざい
zenzai.jpeg
堺販売員


ヤクシク
yakushiku.jpeg
漢陽販売員


ディクァチョウ
tikayu.jpg
安平販売員


トウシャーマーキュウ
tousyamkyu.jpeg
杭州販売員


チェー
theee.jpeg
ジャカルタ販売員


マカロン
makaron.jpeg
フィレンツェ(モニカ)生産



アーモンドシャーベット
almondsherbet.jpeg
ロレンツォ生産




















debuninaare.jpg
甘いもの食べてみんなデブキャラになーれ♪




















2種類だけフィレンツェで自作で面倒でした。
052014 213613
「マカロンの作り方」
ジャム2
蜂蜜1
アーモンド3







052014 213723
「冷たいお菓子の保存法」
アーモンド10硝石5フルーツの盛り合わせ1
※保管R11
メディチ家レシピは変動するので、なかったら別鯖にあるかもしれません。





ジャカルタで購入した料理で
052114 063952
アルバム完成しました。






世界各地の絶品甘味こんぷりーと。
052114 064006
ご褒美は王女マルグリット(ナント)から。








ダロット待ちの人を横目に
052214 060017
フルーツナイフげっと。










性能です
052214 060037
調理+1と工芸+1がついてます。
交易系しか装備できないのがちょっと気になるかな。








まぁ調理本と手装備があるので、非優遇でも作れるんですが、
たまにはフルーツナイフも装備して塩魚作ろうと思います。















052114 212458b
2014.05.31 00:01 | DOL交易 | トラックバック(-) | コメント(6) |