A・ファーレンハイツの大航海日記

大航海時代オンラインの冒険・交易・戦闘全ての日記です

こんにちは、ファーです。










一度貸した馬上筒EXをるりはさんが気に入ったらしく
クレークレーというので作ることにしました。










呼ばれつつもムシしていたリヒターで
122516 193113
伊達家旗指物入手









旗指物が16個ほどになったので、ファーのアトリエで変性錬金。
122516 193901
馬上筒が光ってます。









特性開花錬金術12鋳造12
122516 193920
まぁそのうちるりはさん自力で作れるようになるでしょう。










そこそこ材料を使っても成功率54%…
122516 194023
オリハルコンと護符はともかく…旗指物消滅は痛い。








ぽちっとなー
122516 194034
一発で成功。よかったー








これでるりはさんの南蛮交換率アップのはず。
122516 194105
わりと攻撃力もあるなぁ。












年賀状記事も書いたから3が日は記事書かないでも大丈夫だし
それでは…
来年もよろしくお願いいたしますっ

















122916 195717
2016.12.31 00:01 | 錬金術 | トラックバック(-) | コメント(2) |
こんにちは、ファーです。








ヒマンの展示室をとりあえず行動力減少抑制に特化。
かなり前にもらったニャブラハムが役に立ったー。
120716 213107
これで採集で使う行動力が5から2になった(陸地調査込)ので、
大感謝祭の採集放置がちょっとラクになりました。







アプデ関係はここまで。
禁書メモリアルの続きをやりました。









上級錬金術(実験台)
緑色の鉱石を使った実験(実験台)
錬金術(11)工芸(11)








材料いっぱい用意したのに
112916 212446
2回で大成功で拍子抜け








でもメモリアルコンプまであと3つになりました。
112916 212541











禁書の効果はすごいかもしれないけど、
耐久回復が面倒なので南蛮銃のほうが使いやすい気がしますが、
メモリアルは少しづつ進めていこうと思います。












120716 213813
2016.12.10 00:01 | 錬金術 | トラックバック(-) | コメント(5) |
こんにちは、アパート・ファーレンハイツです。









E鯖シスコで湖筆が売ってると聞いて
110716 202422
満載でWEB回航で持って帰りました。









あまり買えなかったけど、カテ3はあまり使わないからいいかな。
110716 202835
もう4人とも鉄道で2080運べるのです。









スキルプラスキャンペーンでスキルの熟練度が50%アップ中に、
錬金術を上げることにしました。








探検家の常備薬の材料調達先

ジェノヴァで銀
シラクサで塩とマンドラゴラ
カイロでオオワシの羽
カリアリ水晶でビーカー
開拓街で緑色の鉱石








前は紅海で緑色の鉱石を採集するのが大変でしたが、
110516 111330
今回は開拓街で緑色の鉱石を購入したので少しラクでした
(ニコファイの開拓街ではありません)









何回かヴェネチアに足を運び
110516 161332
白い粉を売るほど作って









錬金術R14に到達です。
110616 170407
常備薬の熟練が少なくなってきた気がする…15はきつそう。







錬金術はブーストもあるのでR15とかなくてもいいかもしれませんが
またキャンペーンがきたら上げようと思います。














110716 204450
2016.11.09 00:01 | 錬金術 | トラックバック(-) | コメント(5) |
こんにちは、ファーです。









久しぶりにメモリアルアルバム「錬金術実験の成果(NO,1)」の続きをやりました。








加工木材を使った実験(実験炉)
レシピ帳 上級錬金術(実験炉)
スキル/ランク 錬金術(11) 工芸(11)
加工木材x1 実験用金づちx1 アクアの濃縮液x1






実はまず錬成鉄板を作ろうと思ったら、ショップ売り薬液がなくなったので
101516 204919
しょうがなくローズウッドを作りました。








こちらはショップ売りがなくなる前になんとか大成功。
101516 204921
錬成ローズウッド板が出来ました。








禁書まであと4つ。
101516 211406
最近はもうEX武器があればいいじゃーんと思い始めてますけどね…。








残りのリスト。

アデプトローブ
アデプトビレッタ
黄金の短剣
黄金の刀剣
清碧色の指輪
深藍色の指輪
炎紅色の指輪
白光色の指輪
錬成ローズウッド板
錬成鉄板










薬液を自作できるようにPFとかを準備しておこうと思います。














102116 205744
2016.10.22 00:01 | 錬金術 | トラックバック(-) | コメント(2) |
こんにちは、ファーです。










委任航行したままお風呂に行って戻ってきたら、白旗になってました。
060916 214512
いつもとちょっと違う行先の委任でラスパ前通っちゃうとは…
うーん油断油断、久しぶりに拿捕られました。











アパートの家具レシピで
060416 224653
「錬金術師の帽子の改良」をやってみました。







完成品ベレー
060416 224431
違う、これが欲しいんじゃない。








完成品高級ベルベット
060416 224435
これは何かに使うかもしれないから、とっておこう。








完成品バンダナ
060416 224455
これは結構好きな初期装備。目的と違うけど、とっておこう。










アデプトローブで大成功率低いのはわかってたので、
何回か錬金術師の帽子とかの材料を補充したものの、
生糸が足らなくなってきたころ…









ようやく大成功。
060416 234042









アプデトピレッタができました。
060416 234044
これでメモリアル「錬金術実験の成果(NO,1)」は3つ目です。








医薬品+2調味料+1。
060416 234227
うーん、まぁ錬金術の取引ではあるかな…









アデプトローブとセットで装備したところ。
060916 212058
うしろ







ヨコ
060916 212103










060916 212110











この帽子のデザインはあまり好きじゃないなぁ。
ローブ単体だとカッコイイのに。
帽子はタンスの奥にしまっておこうと思います。


















060916 211149
2016.06.11 00:01 | 錬金術 | トラックバック(-) | コメント(2) |
ファーです、こんにちは。
本日6/2はうさぎのきぐるみとメメ紋章の再販です。
リアル貧乏な僕は買いませんけどね。









地方艦隊が帰還してました。
060116 220654
たぶん東南アジアで貢献1位だったと思います。対決無敗だったし…。






なんかレシピがありました。
060116 220700
キニナルのは指輪。







材料集めて作ってみると…
060116 220823
地域貢献の証明とかいう見慣れないメモリアルになりました。








でもこれいらない…
060116 220906
ニコニコ価格で出展だー










そして地方艦隊とは別のはなし。
052916 162157
マリアでポルトガル商船を襲っていたら…









敵対度があがってしまいました。
052916 162501










052916 162503
マリアはそういうもんだと思われているらしい。









錬金術のメモリアルの為に高級鎧の装飾法を収奪したのです。
052916 162341_1
弱くてウッカリ拿捕して敵対度が上がってしまったのです。









高級鎧の装飾法情報
052916 162922











まずは収奪したレシピで
052916 163201
ジェノヴァ店売りプレートアーマーと金と鉄材で、金箔飾甲冑を生産。










そして金ヨロイをテッラ液と変な器具で、
052916 164227
金のはがれたナイフは失敗作。










ジェノヴァにプレートアーマーを買い増しに行ったりしましたが
052916 170604
なんとか実験大成功で黄金の刀剣できました。









錬金術実験の成果No1メモリアル、ようやく2つめです。
052916 170648
南蛮効率アップのアイテムは遠い…。










性能は、貴金属取引+1鉱石取引+1。
052916 170622
貴金属取引+2のフォーチュンテラーがあるからいらないかなぁ…









ファーで装備してみたところ
052916 173411
見た目はまぁ…安い剣が金色なだけかな…










このメモリアルはどれも大変みたいなので
気長に集めたいと思います。














053016 203811
2016.06.02 00:01 | 錬金術 | トラックバック(-) | コメント(2) |
こんにちファーん。




【お知らせ】大航海時代Ⅴをやってるかた、やってない方も、
「DOL民出張商会」に申請よろしくお願いします~
大航海時代Ⅴ













探検家の常備薬の製法で
050516 160735
ようやく錬金術R13になりました。











疲れた…
050516 160803
もう上げなくても大丈夫かな?







アデプト称号もきてました。
050516 160840
実験の成功率…錬金術全般にきくといいなぁ









アデプト称号の服を着てみたかったので
050616 234252
すぐに錬金術師の服を作成しました。







大成功でのみ出来るらしいけど、成功率低いらしいので、名匠秘伝を用意。
050716 000354
むかし愚者で使い切ったと思ったけど、また貯まったなぁ秘伝。








しかし大成功ボタンはあらわれず…そのままポチポチ
050716 001141
何この初期服…









錬金術師の服が
050716 001405
ベルベットに分解された…







アドミラルジュストコールか…これはヒマンに着せよう。
050716 090659
何回か錬金術師の服を作り直しましたが、出来ません。












材料がなくなりそうで諦めようか考え始めたころ
050716 093558
ようやく出来ました。これは大成功率が低すぎる…









さっそくファーで着てみました。うしろ
050916 212233

ヨコ
050916 212238
不思議なスキマが…


050916 212242

ぐるぐる
adeputoguruguru.gif








ずっと着てみたいと思ってだけど、
海洋なんとかと、セカケンだかでもらえた服と色違いかな?
最近だと執事服赤のほうがお気に入りかなぁ
しばらく重ね着で着ておこうと思います。

















051416 192049
2016.05.15 00:01 | 錬金術 | トラックバック(-) | コメント(8) |
こんにちは、ファーです。











リツイートキャンペーンでスキル熟練1.8倍+獲得経験値2倍が火曜10:30までだったので
レベル上げする時間はなかったけど、スキル上げだけはしました。










探検家の常備薬で
042416 095817
錬金術R12に到達です。











出来ればR13にまでして、アプデト?アデプト?称号までいきたかったのですが
PFの緑鉱石が尽きて採集もやってみましたけど、緑鉱石が全然足りませんでした。









まぁ雷神は結構あるので、そのうちR13にして、
いろいろ作ってみたいと思います。















042516 211452
2016.04.26 00:01 | 錬金術 | トラックバック(-) | コメント(5) |
こんにちは、ファーです。













ステージ特典?で増えてたスキル枠でファーが貴金属取引を覚えて、
ファーひとりで探検家の常備薬を作れるようになりました。










貴金属取引でジェノヴァ産銀
調味料取引でシラクサ産塩とマルセ産ハチミツ
医薬品取引でシラクサ産マンドラゴラとサッサリ産ジキタリス
緑色の鉱石はPFだのみ
いつの間にかとってた宝石取引でカリアリ産水晶→フラスコ
大ワシの羽は…カイロ道具屋










チマチマ無色液を用意して、
032116 194031
探検家の常備薬を作ってファーの錬金術がR11になりました。










ファーが作った無色液を流用して
041016 172707
リヒターも探検家の常備薬で錬金術R8に。












そろそろアデプトト(錬金術13)も見えてきたので、
時々探検家の常備薬の下ごしらえをしておこうと思います。














041016 214540
2016.04.13 00:01 | 錬金術 | トラックバック(-) | コメント(2) |
こんにちは、ファーです。










変性錬金術で装備の強化をしつつ加護を貰う為に、
リヒターの錬金術を鍛える事にしました。










まずはPFの粘度をこねこねして怪しいツボを作って
013116 163030
錬金術R5に。









錬金術の発展で
013116 165333
金を作ったり







薬液回しで色付きの薬液を微妙に増やしてたら
013116 173816
リヒター錬金術がR6に。










薬液回しを続けて
013116 182743
リヒターの錬金術がR7に到達しました。









これで装備のみのブーストで錬金術7+4で、
013116 182843
変性錬金術で装備品の強化を出来るようになりました。









さっそくアパートで変性錬金して
013116 183532
トゲトゲ兜の攻撃力を強化。










リヒターもアトランティスに行かないでも
013116 183604
ヘパイストスの加護を受けられるようになりました。











錬金上げの材料をほとんどショップ買いしたらものすごーくお金が減ったので、
ポセイドンの加護を使いつつ、WEB南蛮も頑張りたいと思います。

















022616 223448
2016.02.27 00:01 | 錬金術 | トラックバック(-) | コメント(0) |
こんにちは、ファーです。








4人全員陸戦時に装備する白銀の兜を前回は攻撃力アップさせたので、
今度は防御力を強化してみることにしました。











最低限必要な材料は、
高級毛皮5
テッラの抽出液10
緑色の鉱石30
です








テッラ液は黒の錬金薬液x1試験管x1蒸留器x1
めんどくさい!そんな時間はない!










お金あるし
110515 222428
経済もまわるから、買ってもイイヨネー









高級毛皮はマリアのアパに16だけあったものの、心許ないので、
南蛮ついでにリヒターPF(サバイー)で作ってきました。
ヤギ産出条件で、ヤギと植物油が材料です。









強化する白銀の兜。
110815 190806
防御46なのは、たぶん以前に鍛錬具を使ったから。









アパート・ファーレンハイツの家具の前で
110815 190759
変性錬金ボタン。










錬金術11、縫製11です。
110815 191312









持ってる材料で2回できるように
110815 191413
秘術設定を微調整しました。







成功!
110815 191419







失敗なしで連続成功!
110815 191426










防御48になりました。
110815 191434









残った材料でできる範囲で3回目にチャレンジ。
110815 193720
2回連続しっぱいするも、










材料消失はしなかったので、なんとか3回目の成功
110815 193729
防御力49になりました。











テッラ液とか高級毛皮がショップで売ってたら買いだめして、
どんどん強くしようと思います。




















111315 220044dd
2015.11.14 00:01 | 錬金術 | トラックバック(-) | コメント(2) |
こんにちファー。













大航海時代5でもハロウィンでついにネコミミ…?
スクリーンショット(2015-10-21 9.03.15)
今度はDOLでこのネコ鈴ドレス配布してくれるといいな













さてDO。探検家の常備薬の製法で、
100315 134444
ファーの練金術がR10になりました。
現在の練金術は最高10なのでカンストです(大嘘)









そして練金術R10になってからチャレンジしたのが
スクリーンショット(2015-10-19 9.12.40)
変性で複写。複写をやる事になった経緯はうまくまとめられないので追記に。









ダイダロスの道具箱はトレジャーハントで貰えるものでした。
101815 111602
最近やってないから、クエだすの大変だった…








冒険職&あまり本気装備でなかったせいもあって
101815 133903
何回も負けて大金とられるは最初からやり直しになるわ…










一旦戻って出直し、本気装備と冒険装備を切り替えて使いこなして
101815 145203
やっとクリアー。









これだけ苦労してダイダロスの宝箱1つ。
101815 145211
こりゃあ面倒だ…










呪鏡はシンイチさんからメールで届きました。呪いのメール…
101915 214148
所有者のオタコンさん&シンイチさんありがとうございますー。








失敗でも消えないので、ちゃんと返せるはず。
101915 214806
マリアでとった時は大変だったな…









アパート・ファーレンハイツでジャガー神の呪鏡の複製。
101915 215538
練金術14工芸14(オリハルコン・無色液・ダイダロスの道具箱)








成功率があまりにも低いので
101915 215148
少しでも成功率を上げるのにオリハルコンを増やしました。








そしてジャガー複製。
101915 215824
失敗したけど、材料消えませんでした…ホッ














しかし二回目…
201510192207368535g.jpg











101915 215949










101915 215850
うわああ、貴重なダイダロスがあああ









プネウマの卵とかいうのになってしまいました…
101915 215925
ダイダロスの道具箱、とるの面倒なのにー!








卵を使ったら
101915 215930
パカッと割れて、火トカゲの刻印がでてきました。
…チョコエッグ?








ダイダロス1つしかないからもう出来ない…ショック…
今までやった練金術の中で一番手痛い失敗になりました。
傷心のまま、週末の大海戦の準備に没頭しようと思います。


















102015 213912
2015.10.22 00:01 | 錬金術 | トラックバック(-) | コメント(6) |
こんにちは、ファーです。
マスカットの選挙に今月は落ちたみたいですが、大臣になってました。ワーイ










15日はコンペの〆でした。かなり余裕があって大丈夫だと思ったので、
スクリーンショット(2015-10-15 8.42.40)
今月は張り付きお願いしませんでした。そしてこのまま維持成功。








そして帰宅後商会情報を見たら…あれ、まだ先だと思ったのに、昇格できる?
101515 210024
もちろんすぐにぽちっとな









そして最近は毎月名前を商会名を変えてるんですが、一ヶ月ほどまえ…

桃花さくら>来月のネーミングライツかいます
A・ファーレンハイツ>ほほう
勝者への祝福を31受け取りました
剛毅の気焔を6受け取りました
トレードが成立しました
A・ファーレンハイツ>了解
ぺるしー>おー初の買い取り(*´ω`*)
桃花さくら>1つはあたしが使うね
A・ファーレンハイツ>はーい
桃花さくら>もう決めてあるから名前
A・ファーレンハイツ>ちくちくファイナンス?w
A・ファーレンハイツは桃花さくらにお辞儀した
A・ファーレンハイツ>ありでしたー
桃花さくら>YASさんに期待に応えたいと思います
A・ファーレンハイツ>ふむふむ
柑奈>YAS一味でしたっけ
桃花さくら>あ、
桃花さくら>ブログ載せてね
ぺるしー>そんな派閥がw
A・ファーレンハイツ>え、なにを?
桃花さくら>今の取引
スキル延長アイテムで今月の命名権はさくらさんに。






今月の名前はスキル延長アイテムで買収されて
101515 210109
ちくちくファイナンスにけってーい









ちくファイを今後とも
101515 210934
よろしくお願いいたします











そして数日前。
伊達政宗褒賞の馬上筒を変性させると南蛮効率アップと聞いて
101215 105806
久しぶりに殿様オンラインで貰おうかと向かいつつチャットで話してたら








ゲームシティの何かでずっと前に受領箱に届いてました。
上のほうの刀も同じ効果がつくもよう。
101215 105919
まぁ変性材料も殿オンで貰える物なのでそのまま江戸へ。







お呼ばれしてたのをずっとほったらかしだったので、そのまま行ったら
101215 120740
ハズレー







副官紙のようにスタックアイテムなので、
アイテム枠パンパンにして、欲しいものしか貰えない状態にして
CCを繰り返せば確実に増やせるので
101215 123308
たぶん破格だけどシャウトで1つ売ってもらいました。








そして地味にブーメランしつつ
101215 140003
休んでる亀レオンさんを横目に50個南蛮のくりかえし。







亀が休んでウサギが頑張るっておかしいなーと思いつつ
101215 143546
単調な往復を繰り返しました。








かなり往復して、
101215 150204
ようやくお呼び出し。









ああああああああ
101215 150512
満載アイテムのなかに副官紙が混ざってた!何往復もしたのがムダに…







お呼び出しほったらかしのヒマンで商会定期船で、ささっときて
101215 151001
さらっとお目当てのアイテムげっと。







おなじくマリアもげっと。
101215 152354
ファーも呼ばれてるけど、ファーは生産の為にアパートで引きこもり。







売ってもらったベースの1つと、
101215 163219
ヒマンとマリアがもらったので11個になりました。







さっそくアパート・ファーレンハイツで変性家具を見てみると
101215 154947
馬上筒が光ってます。







錬金術12鋳造12で、オリハルコンと魔術の刻印と旗指物。
101215 163051







材料が最低のギリギリしかないので
101215 163238
失敗して材料が消えたら目もあてられません…どきどき






ぽちっ
101215 163246
一発で成功!
☆ワ-(ノ。・ω・)八(。・ω・。)八(・ω・。)ノ-ィ!!!






ちゃんとお目当ての南蛮交換率アップの効果がつきました。
101215 163251







さっそくまだ江戸にいるリヒターが装備。
101215 163601








南蛮貿易交換率増加のランクは10だそうです。
101215 163605
メモリアルの本はR15らしいので、それよりちょっと落ちますね。







ブーメラン用に持ってきたワイン50で効果の実験。
101215 164052
装備してない状態。








装備状態。
101215 164111
んー、ちょっと増えたけど…あまり実感できないな。








本気のワイン南蛮したら、
在庫が少ない交易品の数を増やすみたいなメッセージでました。
スクリーンショット(2015-10-14 12.08.08)
なんかプライベートな会話が写ってるけどキニシナーイ








そしてちょっと気になってたんですが、
101315 223602
洋上で減った耐久を名匠鍛冶で直せました。よかったよかった。









あまり恩恵を受けられないかもしれませんが
今後はできるだけ馬上筒EXをつけて南蛮しようと思います。














101315 223941
2015.10.16 00:01 | 錬金術 | トラックバック(-) | コメント(7) |
こんにちは、ファーです。










商会チャットで、練金術をカンストしたヨシツグさんが、
「練金術の熟練上げには探検家の常備薬作りがいい」
と言っていたのをコッソリ聞いたので
やってみる事にしました。










探検家の常備薬の製法









材料の無色の液を作るのが大変でした。
090715 220241
材料のそのまた材料の刻印とかめんどくさすぎ。









探検家の薬レシピは
090815 215840
パラケルススさんとこにありました。








ああ、これはダンジョンで最大体力が減った時に使うやつですね
090815 215846
一杯作ってもこれは使い切れないわ。







練金術8+3で一回の生産で
090815 215821









熟練16でした。
090815 215857
いいのかどうかよくわからない…








粉だらけになってまわりにポイポイ捨てながら、
091615 223659
なんとか錬金術R9に到達です。









ブーストでたいがいの物は作れると思うけど、
もうちょっとこのクスリで練金術のランクを上げようかなと思います。












092715 212718
2015.10.01 00:01 | 錬金術 | トラックバック(-) | コメント(4) |
こんにちは、ファーです。
本日16日は“ハッピー・セイリング・デイ”です。
有効期限が切れているアカウントでもログイン、プレイが可能(10:00~20:00)
有効アカウントでは終日全スキルの獲得スキル熟練度が50%アップです。









15日は商会コンペの〆でした。
スクリーンショット(2015-09-15 8.09.43)
今回の張り付きをさくらさんにお願いしたのですが
今月はほっといても10位以内に入れました。








余裕があったので、
スクリーンショット(2015-09-15 10.03.17)
最近毎月変えている商会名の案を聞いてみました。










なぜかおネェ副会長の案が返ってきました。
スクリーンショット(2015-09-15 10.03.28)
まぁこれでもいいか…








今月はピコピコファイナンスになりました。
091515 211440
苦情はおネェ副会長までお願いします。
さくらさん張り付きありがとうございました。











ここからはネリキン術。
変性錬金術で装備品の攻撃力と防御力を上げられるらしいので
錬金術の熟練稼ぎついでにやってみました。









今回のターゲットはこちら。
090515 141829
攻撃力と防御力があって、陸戦時に4人とも装備する白銀の兜です。
あれ、防御力上がってるのは鍛錬具でも使ったのかな?おぼえていない…











生産は持ち運びレシピじゃなくて、変性錬金用の家具で。
090515 171545
こないだとった黒ドルマンが合うような気がします










攻撃力強化は錬金術11鋳造11
090515 142519
材料は、純鉄の板金5 イグニスの原液10  緑色の鉱石30










イグニスの原液は貴重な赤の錬金薬液を使います。
090515 142138
材料赤の錬金薬液1試験管1蒸留器1













成功率を上げて、失敗時の材料消失率を下げると
090515 142619
かなり使う材料が増えます












なかなか成功しないかなぁと思ったけど
090515 142623
一回目で成功!












白銀の兜の攻撃力が1上がって
090515 142627
19になりました。













調子にのって続けてやったら
090515 171257
失敗失敗失敗材料消失…













最終的には白銀の兜の変性に2回成功して
090515 171533
攻撃力2アップの20になりました。













鍛錬具は全然手に入らなくてムリだったけど、これなら頑張れば僕でも出来るので
4人共通で装備する物を、ちょこちょこ強化してみたいと思います。






















091315 121655j
2015.09.16 00:01 | 錬金術 | トラックバック(-) | コメント(7) |