A・ファーレンハイツの大航海日記

大航海時代オンラインの冒険・交易・戦闘全ての日記です

こんにちファー。









最近よくみかける副官船クラーモントを見ると船倉がグランアンよりかなり大きいので、
速度低下を覚悟したうえで、以前作ったクラーモントを副官船仕様にしてみました。









船倉をふやして最大増量にして
050317 110753
ファー市長効果でリビルド成功率アップ中のセウタでリビルド。







副官船グランアン(G1)の船倉は
050317 114040
1298






副官船クラーモント(G3)の船倉は
050317 114036
1504。結構な差があります。










問題は速度低下なので、どれぐらい遅くなるか実験してみました。








リヒターの大福2352で
050317 121522
カレーからマルセイユへ委任航行。すぐ戻れますからね。







タイムは
050317 123112
15日









そして今度はクラーモントで積荷2561。
050317 123306
オナジクカレーからマルセイユへ委任航行。







出航してすぐ遅くなるとメッセージ。
050317 123438
海域がかわるたびにでます。ちょっとジャマ…。








タイムは
050317 125040
17日になりそうな16日









船倉が増えた量に対して、そんなに遅くなってない気がするので
リヒターはしばらくクラーモントを船倉にしてみようと思います。








セウタにきたついでに投資してみたら
050317 111110
ん?名誉市長称号じゃなくて二つ名?








称号選択ウインドウの右上に
050317 111127
二つ名設定ボタンがあった…








初めての二つ名は
050317 111149
変なの選んでみました。








050317 111350
イイネ!









今月の市長選挙までだと思うけど、
この二つ名をつけておこうと思います。


















050317 172422
2017.05.04 00:01 | 造船・亡命 | トラックバック(-) | コメント(4) |
こんにちは、ファーです。










るりはさんがボストンで造船をする支援をしました。










リヒターも乗っている、
042917 091039
C・W・モーガンです。









一回目だけは支援じゃなくてファーが造船で
042917 091129
C・W・モモンガーできました。









二回目以降の強化は、近くのニコファイ開拓街「フィリップスバーク」に移動。
042917 091734
以前はバルシャで嵐でふっとんだおじいちゃんも大きくなったもんだ。
ヘンタイっぽくなったけど。








色変更したものの、初期化しないで強化したのに途中で気づくるりはさん。
042917 093702
順調に苦い経験を積んで、一人前の船大工に近づいてます。








僕が家事してる間にるりはさんが集め直した部品で
042917 101210
強化完了。








リヒターのと同じ黒なので
042917 101756
あまり新鮮味がないでゴザル。








航行中にのぞき見た性能。
042917 101844
このあと専用艦スキルで高層見張りつけてました。










強化性能。
042917 101852
移動船らしく、加速1・2でした。









乗れるレベルのなかでこの船を薦めたのは僕なので
042917 101924
気に入るといいなーと思いました。












たぶんゲームウイーク(GW)中にやる特別なことはアゾスクになると思いますが
それ以外はダラダラゴロゴロしてようと思います。
るりはさんの記事















043017 171445
2017.05.01 00:01 | 造船・亡命 | トラックバック(-) | コメント(4) |
こんにちは、ファーです。









ボストン学術研究所の最上級研究棟が開放されたと聞いたので、
wikiで情報を見てたら、最上級研究棟じゃない所で気になるものを見つけました。









上級研究棟の船大工の職業別専用効果の
「船大工の顔利き2」っていうのです。
041117 141347
★3なので、すでに論文?ありました。








研究行動は新造か強化か修理でした。
041117 141355









親方のもとへ飛んでいくスキルがとれるそうです。
041117 141400








2日で1200㌦で作れるバルシャで熟練50なので
041117 160140
15隻で30分です。








2分の為に造船紙はもったいないので
041217 061531
親方と海をいったりきたり。15隻で終了。








船大工の顔利き2げっと
041217 061916









釣りのスキルをはずして顔利きをセット。
041217 061933









マップの造船所をクリックすると…
041217 061945










親方の目の前にワープしました。
041217 061951
一番便利になるのは造船上げでしょうかね…
いきなりワープしてこられる親方はビックリしそう。










釣りスキルは論文提出数稼ぎの時しか使わないので
しばらく顔利きをセットしておこうと思います。














20170414202831537b
2017.04.16 00:01 | 造船・亡命 | トラックバック(-) | コメント(0) |
こんにちは、ファーです。









新船で話題になっているクラーモントを造船してみました。









まずバナナカステラの蒸気技師の生産ボタンで、船体作成。
020817 184643
強化鋼の板金3加工木材1加工鉄材1







そのまま蒸気技師の特殊造船ボタンを押すと
020817 184814
クラーモントが見えました。







造船日数50日って長いなー
020817 184817









容量がなかなかでかいようです。
020817 184840
古代ガナのカタチにちょっと似てる?







50日なんて待てないので
020917 061353
緊急造船紙で完成。






wikiの情報だとスキルとか再強化回数とかでてますが
大ガフセイル、汎用大型砲門、防汚塗装、チーク装材で急加速
大ラティーンセイル 強化砲門 マストトップ 上質リギングで高層見張り台
再強化3回可能
使うかどうかわからないからいいや。








船倉が突出してるのと…
020917 061455
なぜか蒸気機関スキルが勝手についてる。






強化してないから性能ボロボロ。
020917 061448







出港所での見た目。面白い。
020917 061511








出港する時になんかメッセージでた…
020917 061556
なにこれ…






構わず出港。
020917 061549
むむ…大福と比べると、けっこう大きい?









事前情報で見てたので、ショートカットを見てみると
020917 061611
汽笛があった。よく聞こえなかったけど、まわりにも聞こえるのかな??







ほそながーい
020917 061552









見た目は面白いんだけど…
020917 061633







ちょっと使いにくそうかな?
020917 061628











ちょっと使い道がわからないので
強化はしないでおこうと思います。















020917 192945
2017.02.10 00:01 | 造船・亡命 | トラックバック(-) | コメント(0) |
こんにちは、ファーです。










ルリハさんが大福を作るお手伝いをしました。
部品集めとか強化方針の相談とかはまったくしないで、造船支援だけですけどね。










船大工で杭州に行って
012717 194302
材料の船体制作と一回目の造船のお手伝い。









ルリハブラック号できた
012717 194401










ちょっと多目に必要経費請求したら、
012717 194433
持てなくて過大請求がバレました。









翌日に今度は
012817 165011
リスボンで強化支援。









商会開拓街にリビルドしにいくトコロ。
012817 165826









そこそこのレベルなのにバルシャのままで虐待されてる、るりざえもんが
012817 171052
嵐で吹き飛ぶトコロ。ホントのどざえもんになった…w









でも事前に素材のG3船とか用意してあったので
012817 172240
別に開拓街じゃなくても失敗しなかったもよう。








完成品を見せてもらいました。
012817 180855








キッチリ急加速を継承してますが
012817 180914
個人的には高層見張りないのはきついんじゃないかなーと思いました。







あと…帆がマックスじゃないのは
012817 180940
僕ならあとで後悔するなぁー…ボソ











これからも面倒な事は自力で色々できるように鍛えていきたいと思います。
















012917 084009
2017.01.30 00:01 | 造船・亡命 | トラックバック(-) | コメント(5) |
こんにちファー。










るりはさんがデイリークエでピンクサーセンをゲットしたので
121816 090012
強化のお手伝いをしました。









8-13-35で乗りやすくて
121816 090056
ピンクなだけで性能は普通なのかな??








面倒なのでるりはさんの勉強の為に
121816 091432
造船支援はしましたが、自分で強化してもらいました。









伝染病艦隊で開拓街に操船熟練度を上げにいくところ
121816 102228
うーつーさーれーるー








最後は放置支援したままお昼寝離席してたので
121816 210942
完成したのを見せてもらいました。







いきなりリビルドでスキル継承までやるとは…
121816 210939
あとは初大海戦でこの船を乗りこなせるといいですねー(ヒトゴトのように棒読み)








ちょっと乗らせてもらって見た目パシャパシャ。
121816 210955








マリアの強欲オーラのせいでよく見えない…
121816 210958










今週末は金土日と休みなので、
2日ほどEイングで参戦しようかなと思います。




















122016 203731
2016.12.22 00:01 | 造船・亡命 | トラックバック(-) | コメント(2) |
女子柔道部物語っていうのが気になってるファーです、こんにちは
あと評価日本一の「すごいコメ」誕生ってのもキニナル。









マリアとファーだけでなく
120316 170846
ケイトさんも酒場男を口説いていたようです、あらあらまぁまぁ。










新入社員のるりはさんが船を作れやーと言うので
rurihasanzousenirai.jpg
るりはさん用の硬い?大型ガレオンを作ることにしました。








誰かのドックにあった商大ガレオンを再利用して、
マリアがむちゃくちゃな金額をふっかけるオチにしようかと考えましたが
レベルが冒険先行なのでそれは諦めてちゃんと作りました。









ピンク惣菜が送られてきたので
112916 194820
ピンク大型ガレオンです。









いくら使ったかわかるように、手持ち200と共有97Mを確認して開始。
112916 204115
ピンクなのにこんな名前になりました。
ブラックパール号をもじってブラックハーラ。黒腹。









ブラックハーラ情報。このあと帆もピンクにして渡しました
112916 204209
うーん帆も耐久も装甲も中途半端なかんじ








強化情報
112916 204157
うーんハンパ








海事用なのでちゃんと5スロに拡張してあります。
112916 204218
しばらくこれでいけるはず。大海戦もN狩りなら余裕









近くでるりはさんが待ってたので
112916 204436
すぐ渡しました。









原価と造船紙と専用紙でひきわたし。
112916 204543
初心者新入社員からお金まきあげたですって?
いえいえ、もう南蛮デビューしてるおかねもちだから、いーんです。









最近では珍しく、ホントの初心者さんのようなので?
谷底に落とすように世間の厳しさを教えようと思います。


















120316 184536
2016.12.04 00:01 | 造船・亡命 | トラックバック(-) | コメント(4) |
こんにちは、ファーです。










リツイートキャンペーンで副官経験50%アップだったので
rtcamp.jpg
マリア副官ランスロットのレベルアップを狙ってみました。









狭織をセウタ投資でもらえる再交渉紙を使いつつ売って
112016 082336
ランスロットの交易レベルアップです。










60-78-58になりました。これでランスロットがグランアンに…と思ったら
112016 082347
必要レベル27-78-62なので戦闘レベルが足りませんでした。








今まで仕官した副官たちから送られてきた?副官の航海記録がいっぱいあったので
112016 132618
これを使うことに。









航海記録をいっぱい使って
112016 132952
ランスロットの戦闘レベルが62になりました。








今現在、4人の副官の中で最強かな。
112016 133001










グランアンフリュートは、
特製2層甲板型大型船体で各国本拠地造船で各国公用木製になります。









作るの面倒なので、
112016 082552
船体は購入しました。








副官用なので適当に最大容量で
112016 135520
グランマリアンかんせーい









ハイクリッパーと大福で
112016 153933
2341






リビルドやらで船倉ふやしたグランアンに変えます。
112016 154023
グランアンの船倉は1298






ハイクリッパーとグランアンで
112016 154056
2344
あまり変わらなーい。
でも必要船員少ないので燃費がいいはず。







引っ張ってみたところ
112616 174310
でかーい







うしろから見たところ
112616 174303
でかくでじゃまー









G3までいくともうちょっと船倉が増えるようですが
めんどくさいので疲れたので今回はここまでにしておこうと思います。


















112616 175403
2016.11.28 00:01 | 造船・亡命 | トラックバック(-) | コメント(6) |
こんにちは、ファーです。










ボストンの新船が開放されたけど、
アサルトは乗れないからC・W・モーガンを作ってみました。









20Mほど投資して、2層甲板型大型船体。
080616 173755

080616 173802

080616 173829

080616 173854










操船熟練の都合で先にG3(旋回と対波アップ)にしてから、
初めて熟練アップアイテム使ってみました。
080616 193125

080616 193247
いっきにゼロからマックスの215です。すごーい。







スキルがまだ解明されてないのと
080616 195629
3/5で帆がだいたいマックスになったので、3/5で強化一時終了。






船部品装備した時の船情報、主帆は3枠です。
080616 195624







見た目。
080616 195615
出航所。誰かがこんな見た目の船に乗ってたような…







真上。
080616 195721
横になにか…







ななめうしろ
080616 195724








まうしろ
080616 195825
横についてrのは救助艇かな?









横。
080616 195732
なんか軍船っぽいけど、結構好きかも。








ナナメ前
080616 195741









ハンタイ横
080616 195744











わりと見た目は好きだけど、ハイクリッパーのほうが性能いいかも?
しばらく乗ってみるけど、使い心地わるかったら誰かにあげちゃおうと思います。

















080616 200901
2016.08.07 00:01 | 造船・亡命 | トラックバック(-) | コメント(6) |
こんにちは、ファーです。











アプデでこれだけはやってみました。マンチェスターにて。
060716 205642
060716 205707
管理ブーストがめんどくさかった…
僕はブースト揃えたけど、教導書でいいやって人が多いもよう。












ここからアプデ以前。
葉月さんの依頼で、
060416 202504
ネデカラーのグランアンフリュートを造船(一回目だけ)しました。










同日ちょっと後で会ったら、完成してました。
060416 222446
みかんカラーって言ってたら、名前になってる…。
思ってたよりかなり帆性能がいいなぁ…これならじゅうぶん自走できそう。









専用艦がまだついてないようですが、あとで何つけるんですかねー。
060416 222450
南蛮優遇移植でグレードボーナス一回使っちゃうのが痛いかな










みかあんフリュート造船の前になるんですが、
持ってる船に初めて蒸気機関をつけてみました。










産業都市で蒸気機関の材料3種。
060316 213756
めんどくさい…










お手頃価格で売ってるので
060216 201855
部品3つとも買っちゃえー











ヒマンの大福につけてみることにしました。
060216 205907










専用艦スキルはつけかえ出来るので、
060216 205913
もともとついてる高層見張りを上書き。委任メインだからいいかな。








造船R15、専用艦紙3枚。
060216 205920
使用するには航行技術12管理技術12必要です。きつい。







複動式機関と分離凝縮器と遊星歯車機構を組み込みます。
060216 205927








造船紙ですぐ完成。
060216 210140
あれ、普通の名前になってる。










過去の記事を見てデブ福って名前に戻して、これが性能です。
060516 153645
加速と旋回アップかぁ…よくわからなそう。











航行技術と管理技術を12にブーストしないと使えないのと、
毎回自分で起動しないといけないのが面倒です。
こないだ操帆で速度が変わらなくてガッカリしたところなので、
厳密には計測しないでしばらく様子を見ようと思います。





















060516 192144
2016.06.08 00:01 | 造船・亡命 | トラックバック(-) | コメント(4) |
こんにちは、ファーです。









大場さんの副官がそろそろ大福にのれそうなので、
大福造船のお手伝いをする事にしました。










だいたいの材料は自力で集めてもらったけど、
022316 221638
東アジア造船技法書は説明が面倒なので僕が用意しました。










ファーが船大工、ゆっこさん(大場さん)が工芸師で杭州に行って
022716 113637
東アジア大型船体を作って









改良東アジア大型船体は間違えないようによーく説明して
022716 114529
工芸優遇のゆっこさんに作ってもらいました。








材質はそのままの予定と商会チャットで言ったら
022716 103831
明日蘭さんからメールが。









夜戦木製装材を送ってくれました。
022716 115543
お代は大場さんからもらってください…








そして船倉だけ強化するのに

sakurasanrebuildeseuta.jpg

さくらさんがEセウタで失敗なしでリビルド出来たというので








やってみたら…
022716 131021
失敗するじゃーん










まぁそれでも大型福船「大コメットさん」完成です。
022716 130644
これでガシガシ稼いでくださいなー







お代をもらいにいったら何故か斬られるヒマン。
022816 112754
まぁ100Mいただきましたけどね。









商会チャットでシンイチさんも言ってたけど、
もうちょっと工芸ブーストが増えてほしいなと思います。















022816 165106
2016.02.29 00:01 | 造船・亡命 | トラックバック(-) | コメント(7) |
@モバイルが機能停止と聞いて、ショックなファーです、こんにちは。
通勤中のガラケーでのWEB南蛮が…;;












最近入会された本格派軍人の明日さんから中型模擬のおさそいがきました。
スクリーンショット(2016-02-22 8.45.30)
前回のおネェさん模擬では将官サムを作ったので、
今回は将官用重キャラベルを作ってみることにしました。









将官用重キャラベルは将官用平甲板型中型船体で作ります。








つけられるスキルは

装甲劣化弾
強化砲門
耐砲撃装甲
排水ポンプ
船匠室
強化舵(PB)
操船強化(PB)

とのこと。









船体は材料が面倒なので
022116 105019
Eosのショップで購入しました。










材料の関係でオポルトで開始したら見えなくてあせったけども
022116 145326
本拠地で造船でした。
022116 145331
造船9だからブーストなしで最後まで余裕かな。








初期材質がエルムなので、夜戦金属にしようとしたらまったく売ってないので
022116 181625
フィリップスさんに売ってもらいました、ありでしたー。









その後セビでリビルドしてたら、
たまたま近くで造船してた?しるばさんにアドバイスを受けるも
022116 172501
EセウのEを見逃してて、
あまり変わらないなーと思いつつ最後までリビルドしてしまいました。








初めての将官用重キャラベル完成です。
022116 203840








何も装備してない状態の数値です。
022116 204000
スキルは強化砲門と、専用艦で耐砲撃装甲をつけました。








強化値です。帆数値と耐久をマックスにして、あとは適当です。
022116 204003
グレードボーナスは耐久アップと旋回アップ。






見た目出航所。
022116 204011


うしろ
022116 204102


よこ
022116 204057


まえ
022116 204051










いつものコルヴェットと違い固くて強いので?
ニコファイメンバー相手に無双頑張りたいと思います


















022216 221906
2016.02.24 00:01 | 造船・亡命 | トラックバック(-) | コメント(5) |
こんにちファー。











最新で最強だというウワサの、
ドーファンロワイヤルを造船してみました。










ドーファン=ロワイヤル (戦列艦)wikiより

ドーファン=ロワイヤル(Dauphin-Royal)はフランス海軍のオセアン級118門戦列艦。
フランス革命時の1792年9月にル・サン=キュロット(Le Sans-Culotte)と改名し、
1795年5月にはロリアン(L'Orient)と改めた。
1798年、ロリアンはイギリスのホレーショ・ネルソン提督の追跡をかわして
ナポレオンをエジプト遠征に送り込んだ。
ネルソンはフランス艦隊の目的地がエジプトであることを見抜いていたが、
敵艦隊より先にアレクサンドリアに到着してしまったために
捕捉することが出来なかった。もしこの時海戦が発生していたら、
ナポレオンの運命と世界史は大きく変化していた可能性もあっただろう。
ナポレオンらを上陸させた後の1798年8月、
ネルソン艦隊との間でナイルの海戦が発生する。
イギリス艦隊の集中攻撃を受けたロリアンは炎上し、
やがて弾薬庫に引火して爆沈した。ロリアンの乗員のほとんどは死亡し、
その中には艦長と彼の息子も含まれている。
その後ネルソンはロリアンのマストの破片から作られた棺を贈られ、
彼がトラファルガーで戦死した際にイギリスまで遺体を輸送するために使用された。
Aboukir.jpg
爆沈するロリアン









僕がwikiを見た時点で書かれているスキルは4種。
スクリーンショット(2015-12-11 14.06.05)







強化砲門大好きだからつけるとして…
スクリーンショット(2015-12-11 14.06.27)
耐砲撃装甲は専用艦でつけるから、斬り込み防止網をつけてみよう。









ファーは投資済みなのでマルセイユで造船しましたが、
121215 001219
ピサでも造船できるそうです。









冒険40-交易35-戦闘73
121215 001225
初期素材オーク。







初回に何をつけたんだったかなぁ…
121215 001430








増減はなしで。
121215 001434







名前はドノヴァン・バインというキャラから。
121215 001523









~中略~








熟練度、まで全て完了。
121215 143920









装備なしの数値です。
121315 170508
途中で夜戦惣菜に変えて初期化しなくても其の数値。






グレードボーナスは耐久アップと旋回アップを選択。
121315 173554







各種スロット。
121315 170457
帆スロがもっとあると良かったなー







出航所での見た目。
121315 170501
強そう。







正面。
121315 170350
でかい。







うしろ。
121315 170358
ごつい。








ナナメ前から。
121315 170345
かっこいーい。












大海戦は忘年会で出られなかったし、
ヤスさんは約束してたレベル上限解除を自力でやってしまったので、
何かの機会を待って使ってみようと思います。






















122015 173552
2015.12.21 00:01 | 造船・亡命 | トラックバック(-) | コメント(6) |
こんにちは、ファーです。













ヒマンの第一副官のエルナンが交易69になったので
103115 103531
一気に交易70にしてしまうことにしました。






ファロで投資。
103115 103658
まーた投資で爵位きました。あ、王立の功績か。










ついに海軍中将にまでなりましたが
110115 100513
次の大将になるには冒険名声が全然足らないのでとうぶん先でしょう。
ということは…大海戦もヒマンで出る意味がなくなったかな?










そしてエルナンがレベルアップ
103115 103831










レベルが41-70-52になりました。
103115 103840









でも改めて大福情報見ると(これはヒマンの自走式大福)
103115 103905
冒険48必要でした…








もう大福に乗せる気マンマンだったので、そのままラスパにいって投資。
103115 104641
今度は副官冒険紙を集めました。








69→70と違って
103115 105143
メキメキと冒険レベルが上がって







冒険レベルはあっというまに大福レベルに到達しました。
103115 110100
でもいったいいくら使ったのやら…








そしてすぐに、倉庫に眠っている交易教導書を持って東アジアに向かいました。
103115 113041
工芸は練成済みなので、
教導書を使えば一人で大福が造船出来る(ハズ)なのです。









商会定期船できた淡水でふと見ると、
103115 124944
奥に建物があるのに初めて気づきました。紅毛城??








そして杭州に行って、まずは東アジア大型船体。
103115 123900
これは教導書なくても余裕。







そして交易紙を使っても見えなくて焦ったけど、
103115 124153
副官配置とノコギリ装備で見えたー







工芸17、造船16の改良東アジア大型船体、
103115 124159
ひとりで作れました~







そしてその場でちゃちゃっと大福「栗大福」を作りました。
103115 124459
20分かからないで終わったので、乗ってきた商会定期船ですぐ帰りました。








そしてヒマンの船倉
103115 175257
自走式大福+マニラガレオン2265が…








自走式大福+大福で
103115 175331
2519になりました。ワーイ!






後ろから見たところ
103115 180839
装材はいれてないけど、帆と船体色と紋章をちょっと変えました。






横から見たところ
103115 180816







前から見たところ
103115 180812









副官大福なのにうっかり南蛮優遇をつけちゃいましたが、満足満足。
ヒマンは海事・冒険上げに移行しようと思います。






















110215 221126
2015.11.03 00:01 | 造船・亡命 | トラックバック(-) | コメント(6) |
こんにちは、ファーです。









戦闘レベル75の大型新ガレー、将官用ラ・レアルを作ってみました。
大型2層櫂船でセビリアかセウタで造船です。










古代ガナに必須?の轟音機雷を改装重キャラックを使って移植して、
直撃阻止をつける計画です。











セビリアでラ・レアル造船(投資済み)。王族の為の船…すごい。
080915 143333
セウタでも作れるのでイスパニア人じゃなくても安心。










デフォルトは銅張り
080915 143337
戦闘レベル75必要なのでファーは乗れませんが、作ることはできます










直撃阻止狙いでマストトップと司令塔。
080915 143349
一回目なので大スクウェアセイルと汎用砲門も。
ちゃんと直撃阻止つきました。










増減はなしでそのまま
080915 143357
面白い見た目です











腹黒王用ラ・レアル完成
080915 143653
んー、名前は変えようかな。








帆スロが2つなのはちょっと残念
080915 173738








白兵艦改装と耐砲撃装甲をつけて
081615 184217
こんなかんじになりました。お金かかった…









帆と旋回、対波が残念…
081615 184221









出航所の見た目。
080915 173723
かなり独特ですね。









うしろ
080915 173843










よこ
080915 173847










まえ
080915 173854









080915 173825








080915 173828








080915 173835













古代ガナドールとかの白兵重視の時はこれに乗るようにしようと思います。
















081615 210750





追記は古代ガナでラレアル初陣です
2015.08.18 00:01 | 造船・亡命 | トラックバック(-) | コメント(12) |